お知らせ


2011年4月29日金曜日

<新入荷>兎と雀と千鳥の器たち

やってまいりました、大型連休初日です。


中道通りも、夕方5時半をまわりましたが、未だ人通りが絶えませんでした。




































  吉祥寺PukuPukuも、連休に向けて商品をたくさんご用意してお待ちしておりますので、ぜひぜひお立ち寄り下さいね♪
日中は混み合う店内ですが、6時頃はゆっくり見て頂けるかと思います。




さて、本日は、かわいい動物の絵柄の器が多く入荷しております。


_____________________________







・兎図 紙刷印判なます皿 (明治前期 径約15cm・2,800円)
※完売しました


珍しい絵柄の兎図です。
見込みに、正面と横を向いたちいさな兎が二羽描かれております。
紙刷の判も奇麗に上がっておりますので、出来の良い印判皿です。









お料理を食べ終えたときに、お皿の中から兎の顔がちょこんと現れるのが楽しみな器です。




_____________________________







・千鳥図 舟型長皿 (大正~昭和戦前 横約18cm・500円)
※完売しました


波千鳥の絵柄で、並んで飛ぶ千鳥がなんとも可愛らしい器です。
時代が若いので、お値段は500円と手頃です。









お刺身皿に、またオードブルなど並べても素敵です。


_____________________________







・雀図 印判五寸皿 (明治後期~大正 径約16cm・800円)
※完売しました


銅印判の、使い勝手の良い大きさの器です。
周囲をぐるっと竹の枝が囲み、四羽の雀がころころと飛びまわる、こちらも可愛げある絵柄です。


雀の頭には茶色の釉薬がのっております。
繊細な色合いと、雀がお好きな方には大変お薦めな一品です。






_____________________________





・兎と波千鳥図 染付向付 (明治後期~大正 口径約9cm 高約6,5cm・700円)
※完売しました


手描きの染付の向付です。
周囲の瓔珞紋様の絵柄の中に、千鳥がちょこっと描かれております。





そして、中の見込みには、デフォルメされた兎の図が顔を覗かせています。





動物絵柄お好きな方には大変お勧めです。


____________________________



・四種の花図 印判洋皿 (明治後期~大正 径約17cm・800円)


とても上品な洋皿です。
窓絵の中にそれぞれ花の絵が、合わせて四種類描かれています。



左は鉄線のような花に、右は穂のようなものがある植物です。



もう半分は、芙蓉のような花と、ナデシコのようです。
なかなか珍しい四種の花の絵柄だと思います。 


ケーキ皿、パン皿、洋食におすすめ。


___________________________




以上、本日のご紹介でした。
その他新入荷多数ございますので、お手にとって頂けると嬉しいです。
ご来店、ご連絡お待ちしております。


★次回更新は、5月2日(月) となります。
 今週は不定期の更新でご迷惑をおかけいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ