お知らせ


2011年4月26日火曜日

<新入荷>十二支図印判小皿 など

昨日は更新ができずに、申し訳ございませんでした。
今回は、図変わり印判など、珍しい商品を入荷いたしましたので、そちらも含めて、多くの品を紹介していきたいと思います。


まずは、印判小皿です。三種類ご紹介いたします。



・桜と菱図 印判小皿 (明治後期~大正 径約13cm・500円)

三重の菱の絵柄がモダンな印判小皿です。
デフォルメされた桜の描き方にも注目です。



・葉と小花図 印判小皿 (明治後期~大正 径約13cm・500円)
※完売しました

はっきりした青の色が綺麗なお皿です。
見込みに小さな四弁花があり、可愛いです。



















・松ぼっくり図 印判小皿 (明治後期~大正 径約11、5cm・500円)
※完売しました

松の枝木と、見込みには松ぼっくりが描かれた、可愛らしい小皿です。
上の二点よりひとまわり小さな小皿です。

_________________________________


今回一押しの、図変わり印判皿です。
十二支の絵柄がかかれております。





・十二支図 印判小皿 (明治後期~大正 径約13cm・2,500円)
※完売しました

銅印判の小皿です。
見込みには和時計があり、十二支で時間が表されております。

和時計は、江戸子(ね)の刻の12時からはじまり、左回りに牛、虎・・・と続きます。


周囲の十二支図は、時刻に対応しているのかと思いきや、逆の右回りで描かれております。
大きな窓絵に子、牛、虎、卯、辰、巳までの6匹が描かれ、内側の小さな窓絵に残りの6匹が右回りでかかれております。

写真左上のように、裏面は輪線になっております。

どの干支の動物も表情豊かで、見ごたえもあり、
また判の色合いは淡く、大変上品な器となっております。















今年の干支の兎も、可愛らしいです。

客数まだございますが、お早めにご連絡下さいますよう、宜しくお願いいたします。

_________________________________



・牡丹図 色絵小皿 (明治前期 径約12,5cm・1,300円)
手前には牡丹の花、上の雲間には桔梗とおみなえしの花が描かれており、二匹の蝶がその合い間を緩やかに飛んでいます。
使用されていないようで、金彩のスレもほとんどなく、状態のよい器です。お茶菓子などのお皿にお勧めです。
























牡丹のつぼみが、なんとも可愛らしく、枝にとまる小鳥のようにも見えます。

_____________________________


・蝶々図 印判蓋物 (明治前期 径約12cm 高約9cm・800円)
※完売しました

外蓋の形の蓋物ですので、当時の蒸し物用のお碗です。
ぶりは大きいので、ご飯茶碗としてもお使いいただけます。



雲間を飛び交う蝶々が描かれております。
藍の部分は「青海波」の紋様ですので、海の上の雲間なのかもしれませんね・・・

白と藍のコントラストが綺麗な器です。

















_____________________________


















・牡丹図 染付陽刻小皿 (明治前期 径約9,5cm・1,500円)
※完売しました

牡丹の形をした、染付の小皿です。 
手のひらに丁度乗せられる、お手塩皿ですので、おしょうゆ皿として、薬味皿として使っていただけます。

花びらと葉の輪郭が、陽刻で立体的になっており、葉の藍の色もとても綺麗です。



この小皿の魅力は、このように裏面まで絵柄が繋がってあるところです。

葉の陽刻もちゃんとほどこされており、葉の先が少し折れ曲がっていたり、と絵画的に描かれております。

裏返しても楽しめるお皿は、作り手の愛情と遊び心を感じますね。

















本日のご紹介でした。
その他新入荷の商品も多数ございます。
天気も良い日が続きますので、お散歩ついでにぜひお立ち寄り下さいね。
気に入った器に出会えますように。



 
★次回更新は、一日遅れの4月29日(金)となります。
 不定期な更新が続いてしまい、申し訳ございません。
 
 28日(木)の夜に入荷がありますので、金曜日は新入荷のものが多く並びます!
 お楽しみにお待ちいただけますよう宜しくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ