お知らせ


2011年4月12日火曜日

<特集> 吉祥寺の桜と、商品紹介


昨日は都合により更新できず、申し訳ございませんでした。

一日遅れですが、まずは土日にご来店いただいたお客様、ありがとうございました!
特に日曜日は天気も良く、大変込み合う店内となりました。本当にありがとうございます。
ごゆっくり見て頂けずお帰り頂いた方には、申し訳ございませんでした。

まずは、吉祥寺の桜の様子をご報告。
井の頭公園に月曜日の昼間に足を運びました。


土日に引き続き、桜は満開で、お花見客でにぎわう園内でした。

 
そんな吉祥寺井の頭公園、4月11日(月)の様子です。



園内中央の橋より。
 大きな池にかかる桜のアーチが見事で、橋の欄干にも、池のボートにも、脇道の地べたにも、お酒を片手に集う人たちがたくさんいらっしゃしました。



白鳥ボートも、お花見しながら出番待ちのご様子(笑



白黒の鴨発見。
キンクロハジロ、という種類の鴨のようです。
 暖かな春の景色を感じて頂ければ幸いです。
 苦しい環境が続く東北の方々にも、桜と共に春が訪れますよう、心より願う毎日です

__________________________




さて、今回の商品のご紹介です。
まずは前回に続き、桜の絵柄の小皿です。

ちょっと珍しい、枝垂れ桜の絵柄です。










・枝垂れ桜図 染付小皿 (大正時代 径約12,5cm・800円)
※完売しました

染付で枝垂れ桜が描かれております。
細かな枝に混じって、花弁が大きくデフォルメされて描かれております。
裏には短冊の絵柄がございます。
春風を感じるような、淡くて優しい絵付けの上品な小皿です。


縁のみの絵柄ですので、お料理をのせた時に邪魔をせず、お料理が締まって見える絵柄です。


______________________




・きりん図 紙刷印判蓋茶碗 (明治前期 高約9cm・800円)
※完売しました

上がりの綺麗な、紙刷印判の蓋茶碗です。
以前入荷した通り物の蓋茶碗と同じ手の印判で、蓋と身の見込みには、麒麟の図柄がございます。

白いご飯がとても映える綺麗な青色で、お勧めの器となっております。
お値段も手頃で、客数も少なめですのでお早めに。



麒麟の判もくっきり綺麗です。
______________________________




・なずな紋様 染付小皿 (江戸幕末 径約10,5cm・1,800円)
※在庫僅か

なずな紋と呼ばれる絵柄の染付の小皿です。細い線で穏やかに描かれた窓絵の中に、唐草や植物の文様が描かれてある、人気の絵柄です。
なずな紋はもともと中国の発祥の絵柄ですが、明時代では「霊芝文様」と呼ばれていたそうです。

蓋茶碗、平向付でもなずな紋柄は入荷いたしますので、揃いで買われてみては如何でしょうか。




___________________________



・色絵長皿 (大正~昭和戦前 横約15,5cm)

梅にウグイス図・・・400円/青と白の牡丹図・・・500円
※完売しました

時代が若くお値段も手頃な人気商品です。
 今回は、かわいらしい絵柄の色絵皿を二点、入荷いたしました!

 一点はピンク色と金彩の鶯が愛らしく、枚数少ない入荷となっております。
もう一点は、白と青色の牡丹の絵柄です。キーケースやペン入れなどにも使って頂けます。




__________________________



・ガラス鉢 (昭和戦前・径約24,5cm 高約6cm・2,800円)
※完売しました

開いたお花のようなピンク色のガラス鉢です。
縁はやわらかく波打っているのですが、リボンを組んだような模様がシャープな曲線を描き、全体的に優雅な雰囲気です。
リボン(?)には六角の星が連なったようにあしらってあります。

戦前の物ですので、気泡などが入っていて、それも味があって可愛らしいです。






 夏に向けて、ガラス器の入荷も多くなっていきます。
今回のような鉢物等の一品物から、小鉢、コップなどの客数あるもの、明治前期のプレスガラス等扱っておりますので、和ガラスのお好きな方も是非のぞいてみてくださいね。

今回のご紹介でした。

★次回更新は4月14日(木)新商品のご紹介です。お楽しみに♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ