お知らせ


2012年8月21日火曜日

<新入荷>東北焼の小皿5種と向付(明治前期)・瀬戸焼の石皿(江戸幕末)


皆さまこんにちは。

残暑真っ盛り!の毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
連日の日差しの強さと気温の高さには閉口しますが、
ふと見上げた空の色は本当に鮮やかです。
8月もあと十日。この空にいわし雲が浮かぶ日ももうすぐですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
6月から吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は 
定休日をなくしています。 
水曜日もOPEN! 

国分寺の古美術福重はこれまでと同じく月曜定休を頂きますが、 
8月は全火曜日と22日水曜日を臨時休業いたします。  

日々皆さまにお買い物を楽しんで頂けるようつとめております。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回は趣向を変え、
味わいのある器たちをご紹介したく思います。

どれも秋の訪れに華を添えてくれそうな器たちです。


瀬戸焼花と唐草文石皿
16,000円
(江戸幕末)
径約23cm・高さ約3cm
※完売しました
最初にご紹介するのは、
骨董、民芸好きの方にも根強い人気の石皿です。


石皿は「煮しめ皿」とも呼ばれ、
江戸時代から多くの人々に親しまれてきました。

日本民藝運動を興した柳宗悦も石皿を高く評価し、
雑誌『工藝』の創刊号(昭和6年1月)で真っ先に特集しています。

石皿は施釉のみで絵付けのないものが多いのですが、
こちらはのびのびとした絵付けも加わっています。


青の濃淡がはっきりとしたお花の絵付け。
青をのせる職人の、筆の穂先が見えてきそうです。


くるくると渦巻きが。
花唐草文のバリエーションでしょうか。



見込みと三方にやじろべえのような文様が。
「雁がね」、水鳥の飛んでいる姿とも言われます。

見込みに見える点は「目跡」といって、
焼く際に他の器にくっつかないよう、
小石などをのせてできたもの。
何枚か重ねて焼いていたんですね。


裏側です。
濃い色合いの素焼き部分にも味わいがあります。


素朴、の言葉が似合う色です。


お刺身を繊細にのせても、
肉料理を豪快に盛り付けてもしっくりきそうです。

一枚あると心強い器です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、東北で焼かれた明治前期の小皿を特集いたします。

会津本郷焼、切込焼、長沼焼など、幕末から明治前期にかけて
現在の福島県から宮城県で、いくつか隆盛した窯元がありました。

白磁ではありますが、伊万里とは異なる感覚による器は、
現代でも目をひきます。
土質も伊万里や瀬戸と違い、陶器に近いやわらかさがあります。

現在、会津本郷焼は陶器のみを作陶、
切込焼は明治維新時に廃絶、近年に再興されています。
長沼焼は昭和初期に廃絶してしまいました。

まだ研究も進められていないため、謎の部分も多く、
これからぜひ注目していきたい器たちです。



染付流水に葵の葉図小皿
五客組 7,500円
(明治前期)
径約9.5cm・高さ約2cm
※完売しました

さわやかな絵柄のものからご紹介しましょう。
ハート型のような葉っぱが可愛いです。


水面に葉が浮いた様子がほのぼのと。
見込みをめぐる細い二本の線が効いています。


裏側もすっきり。
東北の白磁らしい、くすんだ色合いがいいですね。


先ほどの石皿と同じく、目跡があります。
いっちんの白が染付を引き立てます。

……四ケ所の目跡と、いっちんの点が、
天の川に散らばる星を思い出しませんか?


ぺたん、と安定もよく。
外に反ったカーブも可愛いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


染付龍図小皿
五客組 7,500円
(明治前期)
径約9.5cm・高さ約2cm
※完売しました
こちらのお皿は菊の花なのか、
愛嬌のある輪花の仕上がりです。



藍・青というよりは灰色に近い呉須。
存在感のある小皿です。


目跡は三ヶ所。
線描きで水龍の顔が右側に描かれています。
片眼がこぼれているような……。



なめらかな輪花は、よい手触りです。



裏側も。
高台は素焼きで、何だかビスケットみたい……。


チョコレートや珍味をのせてテーブルのアクセントに。
大きめの箸置きとして使っても面白そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白磁蛇の目小皿
六客組 6,500円
(明治前期)
径約10cm・高さ約1.5cm
六客組のうち、1客に小キズ有り
※完売しました

つやつやの白磁にくるりと回る蛇の目が面白い、
小皿の六客組です。



平たい筆とろくろで、さっと付けたのでしょうか。
この小皿に目跡はなく、重ねて焼いたわけではなさそうです。


とってもシンプルな裏側。


見込み蛇の目部分が素焼きになったものが
一枚だけあります(左)。


また、一枚に5mmほどのわずかなニュウが入っていました。
(黄色い5mmシールの左側)
器の雰囲気と調和してしまって、あまり目立たないのですが。



重ねてみました。
ちょっとパンケーキみたいです。


ナッツなどをのせて、一献のお供にいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


左:陽刻に染付輪花小皿
右:陽刻に染付たこ唐草文小皿
500円
(明治前期)
左:径約9.5cm・高さ2.5cm
右:径約9cm・高さ2cm
※どちらも完売しました

この2点もおそらく東北の方で焼かれたもの。
陽刻の風合いが独特です。


上にご紹介してきたように、
裏側は簡素なつくりです。

・・・・・・・・・・・・・



輪花のものから。
藍の深い色に魅力があります。


目跡は四ケ所。


よ~く見ると、たこ唐草が陽刻で入っているのがわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正円のものは藍の色が薄いぶん、
たこ唐草などの陽刻がはっきり出ています。


見込みはおなじみの松竹梅ですが、
松の葉や、梅の形がすこし変わっています。


ぽってりしたフォルムと、
陽刻の繊細な模様の組み合わせに見応えが。


2枚のペアで持っていたい小皿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



紙刷印判牡丹図向付
五客組 15,000円
(明治前期)
径約6cm・高さ約5.5cm
※完売しました

最後のご紹介は、藍色の牡丹が鮮やかな向付のセットです。

コバルトブルーの美しい紙刷印判は、
長沼焼(現在の福島県須賀川市近辺の窯元)が得意としたようですが、
この向付ももしかしたら……。


ころり、としたフォルムながら、
細身で持ちやすい大きさです。


白と藍が素朴に魅せる高台部分。


ガラス釉も綺麗にかかり、つややかな上がりです。
染付や線描きではできない、斬新な牡丹。


地の文様も独特です。
たて糸・横糸の織物のように見えませんか?


ふちどりは太い線と細い線の2本で簡素に。


先ほどの陽刻小皿と組み合わせてみました。
デミタスカップみたいにしても面白いです。


牡丹徳利(3,800円・明治前期・径約12cm/高さ約21cm)
※中道通り店でお取扱い中
と組み合わせてみました。
乳白のマッコリをいれて、
焼き肉パーティーに出してはいかがでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、お品物のご紹介でした。

お品物のお問い合わせはお気軽にどうぞ。

0422-27-5345

吉祥寺PukuPuku西公園前店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回更新は8月24日を予定しております。
どうぞお楽しみに~。

アブラゼミの羽化
(スタッフ自宅玄関にて)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ