お知らせ


2012年3月13日火曜日

<新入荷>明治前期~後期の大皿4種・木瓜型皿・向付4種


いつも当店のブログをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。




「山吹の露菜の花のかこち顔なるや」…同じ黄色の花なのに、露が宿る風情を詠まれないのは不満であろうか、と詠んだのは芭蕉ですが、先日から、通勤途中の交差点に菜の花が咲き誇っていて、今朝は青空の下、その菜の花を熱心にデッサンされている方の姿も見かけました。




もうすぐ春ですね。

(色絵桔梗と生垣に牡丹図小皿、明治前期、900円、径約12㎝・高さ約2.5㎝)




ただ今、吉祥寺PukuPuku西公園前店には心春めき立つお品物が多数、皆様のお越しをお待ちしております!


たっぷりとご堪能しにいらしてくださいね!




それでは、本日も新入荷のお品物をご紹介してまいります!



_________________





本日最初にご紹介の品物は明治前期から後期にかけて造られた大皿4種です。
左奥にはあのみじん唐草3段重が!


右手から順にご案内してまいります。




・波千鳥図尺皿 2,200円 
(明治後期)
径約31cm・高さ約4cm
※完売しました

千鳥の絵柄のお品物が入荷しました!

波の上を自由に飛んでいます。
ふんわりと柔らかな色合いです。
在庫2点あり、お早めにどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・紙刷印判三方に窓絵でボタン図大皿 6,500円 
(明治前期)
径約39,5cm・高さ約6cm

華やかな印象の紙刷印判の大皿が入荷しました。

紙刷の独特の風合いがきれいですね。
紙刷印判の地に、白く抜いた窓絵がきれいです。
窓絵の中には籠にボタンが。
ボタンの大きな花3輪が 地の部分のアクセントになっています。
高台には目を立てて焼いた跡が見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・紙刷印判みじん唐草大皿 7,500円 
(明治前期)
径約40,5cm・高さ約6cm
※完売しました

一風変わった紙刷印判のみじん唐草大皿が入荷しました!


見込みの環状松竹梅が極端に小さく、また、表面には放射状に型紙をのせた跡が見て取れますね。

裏柄は紙刷印判によるタコ唐草文様になっております!
シンプルな構成の中に、裏返すと驚きがあります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・紙刷印判四方にボタン図大皿 6,500円 
(明治前期)
径約41cm・高さ約7cm
※完売しました

酸化コバルトの藍の色が濃く、鮮やかで、モダンな印象の紙刷印判大皿を続けてご紹介します。

紙刷の独特の風合いがきれいですね。
大ぶりのボタンを配し、華やかな印象に仕上がっています。
裏柄は手描きによる唐草が周囲をめぐります。

_________________







・紙刷印判ボタン図入り隅皿 1客 2,800円 
(明治前期)
縦横約14,5cm・高さ約19cm
※完売しました

当店で大変人気のある入り隅皿、この度紙刷印判による可愛らしいボタンの絵柄のお品物が入荷しました。





表面はボタン尽くしの華やかな雰囲気で、お料理映えすること間違いなしです。

裏面に4ケ所、紙刷印判による菊の絵柄がございます。

_________________



・染付放射文図向付 5Pセット 6,500円 
(明治前期)
径約8,5cm・高さ約4,5cm
※完売しました

明治前期の京焼の繊細な向付が入荷しました。


筆を入れ辛い箇所も器面隅々まで、手慣れた職人によりしっかりと描き込まれています。

薄づくりに仕上がっておりますので、口当たりもよく、おもてなしの時などに重宝して頂けると思います。


_________________





・ベロ藍線描き花図向付 5Pセット 9,000円 
(明治前期)
径約7cm・高さ約5,5cm
※完売しました

鮮やかで濃いコバルトブルーの色が印象的な向付が入荷しました。

口縁部内側には雷文、見込みまで筆が入っております。

シンプルでモダンな意匠です。

色に主張があり、個性的で目を引きます。

小ぶりで手になじみます。

いろいろな用途に使えそうです。

_________________



・ベロ藍線描き向付 1客 1,500円 
(明治前期)
径約8,5cm・高さ約6,5cm
※完売しました

引き続き、モダンな向付をご紹介します。

現代的なセンスを感じますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ベロ藍十文字にみじん向付 1客 1,500円 
(明治前期)
径約7,5cm・高さ約5cm
※完売しました

最後にもう1種、モダンな向付をご紹介いたします。

先のお品物と個性の違いをお楽しみ頂けたらと思います。



口縁部が波型で凝った造りとなっております。

こちらもベロ藍の鮮やかで濃いコバルトブルーの色がまず印象的ですが、十文字にみじんという意匠も何か意志を感じます。

本日ご紹介の向付の中で一番小ぶりです。
お煎茶碗としてお使い頂くと、お茶の色が引き立ち美味しそうです。

_________________


以上、お品物のご紹介でした。




末筆ながら、先日よりご常連のお客様にお手製の敷物を頂き、感謝感激しております。

早速、1月27日の回でご紹介の花咲じいさん図筒向付※完売しました 3月6日の回でご紹介の桜型小皿※完売しましたに桜大福と合わせてみました!

春爛漫といった趣です!!


最後までご覧くださいましてありがとうございます。

次の更新は16日(金)となります。

今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ