お知らせ


2011年7月21日木曜日

<催事のお知らせ>  <新入荷>染付大皿、変形皿

台風が去り、一安心の吉祥寺より。
夕方には晴れ間も見え、穏やかな一日でした。
















まずは、催事のお知らせです。


***************************
■「骨董ジャンボリー 2011年夏」
期間: 7月23日(土) 24日(日)  10:00~18:00
(22日(金) アーリーバイヤーズデー 13:00~18:00) 


会場: 東京ビッグサイト 東6ホール


公式サイト: http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/


今年もやってきました、この季節の一大イベントです!


毎年二回開催される、全国500の骨董商ディーラーの集まる大規模骨董市です。
本店の古美術福重は今年度も出店いたしますので、ご興味ある方は是非足を運んでみて下さい。




「古美術福重」 和骨董ブースの「B14」
(入場して二列目の通路の右に入った4店舗目)に出店致します。



※2日間有効の入場券は1000円、アーリーバイヤーズデーを含め3日間有効の入場券は3000円となっております。詳しくは公式サイトをご参照下さいませ。


※催事に出店の為、本店古美術福重は下記期間お休みとなっております
 21日(木)~24日(月)
(吉祥寺PukuPukuは通常営業です)



和骨董、和食器だけではなく、西洋アンティーク、家具、玩具などなど、多くの骨董品で溢れる楽しい催事です。
素敵な出会いがあるはず。


来週のブログでは、催事の写真など挙げられれば・・・と思います。お楽しみに♪


****************************** 


さて、本日のご紹介です!
幕末の上手の染付皿が、入荷いたしました。



・龍図 染付三足七寸皿  14,000円
(江戸幕末 径約22cm 高約5,5cm 見込みの深さ約1,5cm )
 ※完売しました

涼しげな氷裂(ひょうれつ)の紋様が縁にある、三足付の七寸皿です。
見込には雲間を飛ぶ龍が一匹描かれて迫力もあり、上品で落ち着いた色合いの器となっております。
足付きで高さがあるのでテーブルの上でも目を惹きます。






横から見た形も個性的。 
周囲には梅の花が可愛らしく舞って、足部分にも絵付けが入っています。細かなところまで気を配ったデザインですね。



龍の表情もきりっと。


氷裂紋も丁寧に描かれています。
飾り皿としても魅力的な一品です。















____________________________






・ひょうたん図 染付尺深皿  15,000円
(江戸幕末 径約29cm 高約7cm)
 ※完売しました

かわいい絵柄の染付皿です。ひょうたんが見込みと周囲に合わせて六つ、描かれていまして、 六つのひょうたん「六瓢箪」=「無病(むびょう)」息災という意味合いの絵柄です。

まるっとしたひょうたんの形と、二種類の藍の濃淡で描かれた葉がバランスよく、太い線の筆のタッチもどこかほのぼのとしていて愛着の湧く一枚となっております。





因みに三つのひょうたんだと、三拍(三瓢)子(さんびょうし)で縁起が良い、ということに。
縁起物として、多くの武将の旗印や馬印の意匠として用いられたようです。
 


















使いやすい深皿ですので、夏場の麺類や盛り皿としてお使いください。


______________________________


ちょっと変形の染付皿、二点です。
どちらも幕末の手描きの細かな線で描かれた品のよい器となっております。



・丸紋 草花図 染付変形深皿  17,000円
(江戸幕末 横約23,5cm 縦約22,5cm 高約5,3cm)
 ※完売しました

花形のような変形の器です。
7㎜程の厚みがあり、ずっしりとした印象ですが、重さはさほどございません。
丸紋の中には藤や菊、水仙といった草花が華やかに描かれてあり、お祭りを感じさせるような楽しげな絵付けです。



側面にも草花図があります。
高台には「奇玉宝鼎之珍」とあります。





  丸紋の中も丁寧な絵付けです。
縁には、下図のように水龍(みずりゅう)が! 


冷やしトマト、夏野菜を盛ってみてはいかがでしょうか?
______________________________




・葉桜に流水図 染付入隅角皿 17,000円
(江戸幕末 径約21cm 高約3cm)
 ※完売しました

七寸の径の小さめの角皿です。
編み目状に流れる流水図に、藍の葉桜が描かれ、イギリスのキルトデザインのような絵柄にも見える器です。
お刺身皿などにされると涼しげです。





縁は輪花でレースのよう。
菊の花紋様は線描きで描かれ、周りはダミ埋めされています。
画面を飽きさせない絵柄の展開が素晴らしいな、と感じます。





本日のご紹介でした。
明日からの3日間の催事、お待ちしております!
(オーナーを先頭に、従業員も交代で催事スタッフとして参加していきます。)
吉祥寺PukuPukuでは、変わらず素敵な器を用意して営業していきますので宜しくお願い致します。

次回更新は25日(月)の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ