お知らせ


2010年12月16日木曜日

(15日)世田谷ぼろ市、(16日)吉祥寺PukuPukuの様子

 毎年恒例のぼろ市の季節がやってまいりました。
当店も「古美術福重」で12月15日(水)16日(木)の2日間、
出店しておりました。
 昨日の市の様子です。夕方3時過ぎくらいに立ち寄ってみました。 



































 写真のように道が見えないくらいの人だかりが!
賑わいの様子にびっくりでした!!

 寒空の下でしたが、古美術店、金物店、植木、屋台、
西洋のアンティークショップ、古着屋さんなどなど・・・。
さまざまな店舗が並ぶ商店街を、地元の方や、
遠くからの観光でいらした方が、
真剣な面持でお買いものしている様子が見られました。
 
 珍しいロシアのアンティークを扱ったお店や、
可愛い着物のリメイクの小物のお店、手作りの陶器のお店などもありました。
 写真はトルコの食器のお店。
和食器とは全く違った地中海の華やかな絵柄が目につきました。


 











 珍しいものに出会えたり、露店の方から商品のことを教えて頂いたりと、
とても楽しめるイベントです。

 こちらは、古美術福重の露店の様子。
 オーナーも早朝からの出勤に、一日中の外のお仕事、
お忙しそうなご様子でした。
(人の量に圧倒され、遠くから撮るのに精一杯でした(笑))
それでも、常連の方など多くの方に来て下さり、
おかげさまでずいぶん商品が少なくなったようです。

 ぼろ市には年明けにも出店いたしますので、是非遊びに来てくださいね♪
(吉祥寺PukuPukuは連日とも通常営業しておりますよ~)
 来年度2011年、1月15日(土)16日(日)世田谷ぼろ市

 そんな賑わいの一方、
吉祥寺PukuPukuも品揃えを増やしてお待ちしておりますよ~
関西での仕入れの商品も次々に店頭に並んでおります。


 先日も紹介しました蓋茶碗や煮物碗などに続き、
人気のお皿類も多く仕入れました。
写真の5寸皿(直径約15cm)も、取り皿やケーキ皿、
朝食のパン皿などにちょうど良い商品となっております。 

・色絵蓋茶碗(1300円~2500円)
・煮物碗(500円~1300円)
・印判五寸皿 (各500円)

 色絵のなます皿も、種類が増えました。
大なます皿は3種類、なます皿は9種類ご用意しております。
 新入荷のかわいい色絵のなます皿です。

色絵なます皿 (明治前期 直径約15cm・2800円 )
※ご好評につき完売しました
赤色が基調の、シンプルで可愛らしい色絵です。
波千鳥と、片輪車が描かれています。
(片輪車は、流水文など水の絵柄とともに描かれるモチーフです。
御所車の木造の大きな車輪で、乾燥を防ぐために、
流水の中に浸しておかれていたものだそうです。)

ぼろ市と新商品のご紹介でした。
★次回は、都合により来週火曜日(12月21日)の更新になります。
引き続き商品紹介をいたしますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ