お知らせ


2021年1月8日金曜日

2021・1・8<新入荷>古伊万里、明治前期の織部、色絵の器6種(※5客組あり)

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【営業時間変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止策として
誠に勝手ながら吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は
1月7日(木)より当面の間、営業時間を変更いたします。

OPEN 10:30 ~ CLOSE 18:30
※定休日なし
オンラインショップのお問い合わせにつきましても
上記時間内でのご対応となります。

ご来店のご予定を立てて下さっていたお客様には
急なお知らせとなりまして誠に申し訳ございません。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒宜しくお願い致します。

吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店

          【オンラインショップ プレゼントキャンペーン】

オンラインショップをOPENして1か月が経ちました。
たくさんのお客様にご利用いただき誠に有難うございます。
皆さまに感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを開催いたします!

当店の器のお写真をInstagramに投稿していただいたお客様の中から
抽選で10名様になます皿をプレゼントいたします。
応募期間:2021年1月4日(月)~1月31日(日)
詳細はオンラインショップのInstagramにてご覧下さい。


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


本日は、素朴な味わいが魅力的な織部焼と
細やかな職人技光る江戸後期、明治前期の器6種をご紹介して参ります。


お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


織部焼菊花図輪花型小皿
5客組 7,500円+tax
(明治前期)
径約10cm・高さ約2cm
※共箱付き
※完売しました


織部らしい緑釉と鉄絵の色彩がほっと心和ませてくれます。
中央に大きく描かれたのは菊花。


輪花型の縁には緑釉が掛かり、
自然な滲みが素朴な雰囲気を醸し出しています。


厚みのある口縁部にも緑釉が続き、濃淡の美しさが愉しめます。
緩やかな立ち上がりの形状が優しい印象です。


ベタ底の造りで、底には銘がございます。





鉄絵の雰囲気、素地の色、緑釉の掛かり方など
1客ずつ表情が異なり、手仕事の温かみが感じられますね。


今回は共箱付きで出て参りました。
ぜひ味わいのある共箱と一緒にお愉しみくださいませ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 10:30~18:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


織部焼葵型小皿
5客組 6,500円+tax
(明治前期)
縦約9cm×横約9,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました


続きましても織部焼のご紹介です。
愛らしい葵型の小皿5客組が入荷しました。
葵は太陽に向けて葉を傾ける向日性があることから、
吉祥文様とされてきました。


全体を包み込む黄土色の肌の中、縁部分は薄っすらと茶色に変化し、
味わい深い色彩纏います。陽刻の線により葵文様が表現され、
凹凸に沿って釉薬の溜りなどが表れて多彩な表情が見られます。


先端部に柔らかに掛かった緑釉がアクセントになっています。


裏柄も側面まで丁寧に施釉され、
可愛らしい三つ足がちょこんと付いています。






手にすっぽりと馴染みのいい器形とサイズ感。
思わず愛着が湧いてしまいます。



色絵四方に獅子牡丹図蓋茶碗
1客 3,800円+tax
(江戸後期)
径約11cm・高さ約8,5cm
※完売しました。


丁寧に描かれた職人技が光る上手物。
赤と青のコントラストが目を惹く華やかな蓋茶碗です。


四方に描かれた風格ある獅子。
鮮やかな青と黒の輪郭線が効いています。


間に描かれた牡丹図。
鞠のように円形にデザイン化され、モダンな輝きを放ちます。


高台脇には連弁文が巡り、
高台内には「太明成化年製」と有ります。


見込みには染付の文字図。
口縁部には花文様が賑やかに飾ります。


入荷したての今なら数揃ってのお求めも可能でございます。
この機会にいかがでしょうか。



色絵菖蒲図小皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
径約12cm・高さ約3cm
※完売しました。


見込みを大胆に飾る菖蒲の花が印象的なこちら。


2種の緑で葉を塗り分けたり、部分的に金彩の輪郭線を引いたりと
色彩をふんだんに用いながらも配色のバランス美しく、洗練された意匠です。


すっと立ち上がる輪花縁には菱文と花文が交互に並び、
側面にも同様に文様施されます。


高台内には「奇玉宝鼎之珍」と有ります。


品のある佇まいで、コーディネートを華やかに演出してくれます。
お菓子皿や取り皿、お醤油小皿など様々にお使い頂ける小皿は
何枚あっても嬉しいですね。



色絵扇面窓絵と梅図小皿
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約11,5cm・高さ約3cm
※完売しました


白地に赤絵金彩が映える小皿です。
縁の二方には扇面型の窓が設けられ、
杜若と鷺、左上には満月が描かれます。


窓絵の後ろから枝が伸び、淑やかに梅花が咲きます。


傍らには小さな折り鶴が!


見込みは、淡い染付で竹と梅が描かれた風景図です。


裏柄は三方に巻物文です。


縁起の良い文様が散りばめられた愛らしい小皿です。
染付の器とも相性良く、普段使いにもおすすめですよ。



    染付鶴と牡丹図なます皿
1客 4,500円+tax
(江戸後期)
径約15,5cm・高さ約5cm
※完売しました


深みのある藍色で背景を塗り埋め、
墨弾きの技法を交えた凝った絵付けが施されます。
見込みには羽ばたく一羽の鶴と漂う雲。


縁の四方を飾るのは、大輪の牡丹。


その間には窓絵が配され、ほのぼのとした梅図が彩ります。


菱型の窓には、雨降りに松図が描かれます。


裏は蛇の目高台。
側面には簡略化された山と帆掛け船が描かれます。


通常サイズのなます皿と比較するとやや大ぶりサイズ。
深さがしっかりとございます。


一つ一つに濃淡の差や鶴の表情に個体差が有り魅力的です。
4客のみの入荷ですので気になる方はお早目にお問い合わせくださいませ。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は1月12日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。


小ぶりでかわいらしい吸物膳が入荷しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ