お知らせ


2021年1月12日火曜日

2021・1・12<新入荷>古伊万里、明治前期の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【営業時間変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止策として
誠に勝手ながら吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は
1月7日(木)より当面の間、営業時間を変更いたします。

OPEN 10:30 ~ CLOSE 18:30
※定休日なし
オンラインショップのお問い合わせにつきましても
上記時間内でのご対応となります。

ご来店のご予定を立てて下さっていたお客様には
急なお知らせとなりまして誠に申し訳ございません。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒宜しくお願い致します。

          【オンラインショップ プレゼントキャンペーン】

11月末のOPEN以来、オンラインショップをたくさんのお客様に
ご利用いただき誠に有難うございます。
皆さまに感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを開催いたします!

当店の器のお写真をInstagramに投稿していただいたお客様の中から
抽選で10名様になます皿をプレゼントいたします。
応募期間:2021年1月4日(月)~1月31日(日)
詳細はオンラインショップのInstagramにてご覧下さい。


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


本日は江戸期の趣きある染付の器と
明治期の華やかさ溢れる色絵の器をご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


染付山水図扇面型小皿
5客組 22,500円+tax
(江戸中期)
約10cm×5,5cm・高さ約1,5cm
※完売しました


手のひらサイズが愛らしい扇面型小皿が入荷しました。


暗めの呉須調が柔和な雰囲気で描かれた、家や柳が並ぶ水辺の風景。
濃淡を付けながら優しく描き、素地のまろやかな白を活かした絵付けが広がります。


微妙な歪みもアンティークものならではの味わいです。


器の形状に合わせ、高台も扇面型の造りです。
裏柄は帆掛け舟図。


状態良く出て参りましたので、5客組でご用意しております。


小さな器面に丁寧な手仕事が施されます。
山水図は飽きが来ず、さっぱりとした印象なので
他の器との組み合わせもさまざま愉しめると思います。
是非お手元でお愉しみくださいませ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 10:30~18:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付柳に人物図鎬向付
5客組 37,500円+tax
(江戸後期)
約9,5cm×10cm・高さ約7,5cm



深みのある藍色で三方に映し出されたのは、人物のいる風景図。


左手には清々しく滝が流れ、右手の柳の木の下には一人の人物が立っています。
何やら両手を上げてポーズを取っていますが、
一体何をしているのでしょうか?想像力膨らみますね。



三方に鎬が施された面白い形です。
鎬部分には不思議な幾何学文様が配されます。


口縁部の瓔珞文がモダンな雰囲気で、変形型を引き立てます。
見込みには勇ましい龍が描かれます。


高台内には「富貴長春」と有ります。


藍と白のコントラストが美しく、存在感ある向付です。
5客組でご用意しております。



染付花鳥図なます皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
径約14cm・高さ約4cm


くすんだ色味とマットな質感が落ち着いた印象のなます皿。


見込みには水辺に生える草花、
その傍らに佇む一羽の鳥が描かれます。
切れ長の大きな目で、愛嬌あるお顔です。


八方の丸窓を飾るのは、花、巻物、木葉。


モダンにデザイン化された唐草文様が間を繋ぎます。


口縁部はシンプルな円形で、端反りの形状。
標準的ななます皿に比べてやや浅めです。


裏柄は朗らかに巡る唐草文様です。


ご使用には問題ございませんが、
表面にフリモノ(焼成中の付着物)があるものもございます。
お気軽にお問い合わせください。



色絵竹と梅に鶴図なます皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ約4,5cm


六方の割絵に広がる
煌びやかな色彩、賑やかな文様に目を奪われます。


竹と梅が並ぶ風景の中、寄り添う二羽の鶴が和やかです。


隣り合うこちらの割絵には、芝垣に梅図。
背景の藍色の上に金彩の格子文を重ね、華やかに盛り立てます。


見込みは堂々とした彩りの花文様です。


裏柄は染付の星文様が散りばめられます。


豪華な色彩がコーディネートの主役になってくれます。
深さのあるなます皿は煮物やサラダなど何でも盛り付けやすく、
普段使いにも重宝します。



色絵鳳凰と花図5寸皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
径約15,5cm・高さ約3cm
※完売しました

お探しの方も多い色絵5寸皿が入荷しました!
赤と藍の明るい色調が印象的です。


見込みの環状松竹梅図は定番柄ですが、
手描きではなく型紙摺りの技法により絵付けされています。


大胆に区分けした四方の割絵には、窓絵に鳳凰図。


周囲を赤で塗り埋め、花文様をあしらいます。


隣の割絵には可憐な花図。ふっくらと丸いお花は椿でしょうか。


輪花縁が華やかさを際立たせます。


裏柄も型紙摺りで、霊芝文様が描かれます。


取り皿やケーキ皿など、多用途にお使い頂けます。
3客のみの入荷です。是非お早めにお問い合わせください。



色絵鳥と栗図5寸皿
1客 3,300円+tax
(明治前期・大聖寺焼)
径約15cm・高さ約3cm
※完売しました

しっとりとした染付に調和する深みのある緑、
二方を飾る窓絵の赤が効いています。


上がりの良い白い素地の上、
見込みから抜かりない丁寧な絵付けが伝わります。
橋の欄干の向こう側に伸びる松と梅がおめでたい雰囲気です。


こちらに描かれたのは栗でしょうか。
繊細な線描きと丁寧な塗り分けに職人さんの技術の高さが窺えます。


こちらの窓絵には二羽の鳥が寛いでいます。
ほのぼのとした表情が何とも言えない愛らしさです。


窓絵の間に広がる染付の松竹梅図。
部分的に金彩を用いて表情豊かに仕上げます。


端反りの口縁部が上品な佇まいです。


高台内に「大明嘉靖年製」と有ります。


裏柄は二重線を濃み埋めした丁寧な唐草文様です。


華やかながらも品のある配色、繊細な絵付けに見惚れます。
入荷したての今なら5客揃いでのお求めも可能です。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は1月15日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
厳しい冷え込みでしたが、ご来店やお問い合わせありがとうございます。
明日からは少し暖かくなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ