お知らせ


2021年1月22日金曜日

2021・1・22<新入荷>幕末伊万里、明治前期の動物柄の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【営業時間変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止策として
誠に勝手ながら吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は
1月7日(木)より当面の間、営業時間を変更いたします。

OPEN 10:30 ~ CLOSE 18:30
※定休日なし
オンラインショップのお問い合わせにつきましても
上記時間内でのご対応となります。

何卒宜しくお願い致します。

          【オンラインショップ プレゼントキャンペーン】

11月末のOPEN以来、オンラインショップをたくさんのお客様に
ご利用いただき誠に有難うございます。
皆さまに感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを開催いたします!

当店の器のお写真をInstagramに投稿していただいたお客様の中から
抽選で10名様になます皿をプレゼントいたします。
応募期間:2021年1月4日(月)~1月31日(日)
詳細はオンラインショップのInstagramにてご覧下さい。


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


本日は個性光る表現が愉しい動物柄の
幕末伊万里、明治前期の器をご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


色絵牡丹と兎図6,5寸鉢
1客 13,000円+tax
(明治前期)
径約19,5cm・高さ約8,5cm
※完売しました


華やかな色彩にと丸みのあるフォルムに心惹かれる6,5鉢です。


牡丹の花びらは薄い桃色で影が表現され、優しい表情を浮かべます。
その周りには染付の葉やグリーンの色面で豪華に飾ります。


牡丹から広がる赤い雲の隙間には金色の兎が!
草花の美しい空間で楽し気に跳ねています。


見込みには三方から種類の違う草花が生え、蝶が2羽舞います。
その周りを花唐草と四方襷文が囲みます。


縁の内側は広幅の四方襷文が巡ります。
すっきりした円形を引き立てます。


腰の下方に丸みがあり、とても安定感があります。
手にしっとりと馴染んでくれる形状です。


高台内は白で輪線のみ。
高台の外側は波を連想させる幾何学模様が爽やかに飾ります。


兎は子孫繁栄の縁起物。金色の兎は福を招いてくれそうですね。
煮物は勿論、おうどんやラーメンをいただくのにも丁度いい大きさです。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 10:30~18:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付鯉図7,5寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸幕末)
径約23cm・高さ約3,5cm


水面から勢いよく跳ねる鯉の様子を描いた大胆な構図に目を奪われます。


鯉の顔やひれはグラデーションを用い濃い青から白で表現され、
瑞々しさと存在感を際立たせます。


鯉の背景は淡い色調で濃埋めされ、水の質感を表現しています。
水草がゆらゆらと揺れているようです。


鯉の上部には白い背景に濃い色の水飛沫が飛びます。
全体の濃淡のバランスが見事です。


縁は墨引き用いた緩やかなライン。滲みも雰囲気とマッチしています。


裏側は潔く全て白。高台の中心には目跡がございます。


青味がかった釉薬のまろやかさをお愉しみいただけます。
入荷数は一客のみです。気になる方はお早目にお問い合わせ下さいませ。



染付海老蔵図5,5寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸幕末)
径約17cm・高さ約2,5cm
※完売しました。


なんとこの図柄、市川海老蔵を表現しているお皿なのだそうです。


今にもお皿から飛び跳ねてしまいそうな生き生きとした海老。
呉須の濃淡と、細い線描きを駆使したリアルな表現が見事です。


この図形は三つの枡が重なった三枡文図。
この屋号を使っていたのが成田屋市川家とのこと。


縁は墨引きによる表現を用い、緩やかな輪花縁が華やかさを添えています。


裏は白無地でさっぱりと、高台の目跡が3点確認できます。


全体的にグレーがかった素地に、彩度が低めの呉須調が馴染んで味のあるお品です。
入荷数は3客のみとなっております。



染付三方に蝉図飯茶碗
1客 3,300円+tax
(江戸幕末)
径約10,5cm・高さ約8,5cm
※無傷完売しました

淡い線描きが清々しい飯茶碗。
真ん丸の目玉に大きな羽、デフォルメされた愛嬌ある蝉が存在感を主張します。


三方に配された蝉の間には、松と竹がおおらかに描かれます。


見込みは簡略化した環状松竹梅図。
口縁部は四方襷文で装います。


蓋の高台内に銘がございます。


なかなか入荷のない蝉図。
前回入荷した際は早々に完売してしまいました。
無傷の入荷は1客ですので、お早めにお問い合わせ下さいませ。



染付二方に龍図蓋茶碗
1客 2,800円+tax
(江戸後期)
径約12,5cm・高さ約7,5cm


やや大ぶりの器形にゆったりと染付が施されます。


二方に漂うのは勇ましい龍。大きく開けた口は迫力があり、
逆立つタテガミ、ひょろりと伸びる髭、身体の鱗まで繊細に描写されます。


間には雲文様が軽やかに浮かんでいます。



見込みの波の輪の中にも小さな龍たちが!


口縁部に巡る文様も波を意匠化しており、こだわり感じられます。


身と蓋の高台内には銘がございます。



無傷の入荷数は3客。店内、蓋茶碗が充実しています。
飯茶碗としては勿論、煮物碗や汁物にもおすすめです。



色絵三方に魚図なます皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約15,5cm・高さ約5cm
※完売しました。


珍しい魚図が入荷しました!
余白を残したデザインが色彩の鮮やかさを引き立てます。


赤とグレーの魚たちは、元気よく跳ねたり、穏やかな様子で泳いだり、、
それぞれに可愛らしく描かれます。


彩りを添えるのは青海波と、貝でしょうか。


見込みは染付の環状松竹梅図です。


裏柄にもご注目ください‼
色絵を用いた賑やかな絵付けが続きます。


巻物と蓑の宝尽くし文に加え、
輝く水面に貝や海藻などが浮かび、目を愉しませてくれます。


明るい彩りがお料理を引き立ててくれそうです。
深さのあるなます皿は煮物やサラダ、お鍋の取り皿など
普段使いにも重宝します。



色絵犬と草花図縁立ち小皿
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約12cm・高さ約2,5cm
※完売しました


品のあるさっぱりとした色絵小皿が入荷しました。
見込みの淡い染付部分をよく見ると、
活けられた花の傍らにふわふわの犬が一匹!
きょとんとした表情が何とも可愛らしいです。


縁文様三方にカラフルな亀甲文を配し、
赤い輪郭線を金で塗り埋めた煌びやかな花文様が間を飾ります。


縁立ちのすっきりとした佇まいが上品です。


季節を問わずお使い頂きたい、優しく可憐な印象の色絵小皿。
入荷したての今なら5客揃いでのお求めも可能です。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は1月22日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
蕎麦猪口のキズありコーナー。
案外良いものが潜んでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ