お知らせ


2021年1月19日火曜日

2021・1・19<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治前期の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【営業時間変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止策として
誠に勝手ながら吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は
1月7日(木)より当面の間、営業時間を変更いたします。

OPEN 10:30 ~ CLOSE 18:30
※定休日なし
オンラインショップのお問い合わせにつきましても
上記時間内でのご対応となります。

何卒宜しくお願い致します。

          【オンラインショップ プレゼントキャンペーン】

11月末のOPEN以来、オンラインショップをたくさんのお客様に
ご利用いただき誠に有難うございます。
皆さまに感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを開催いたします!

当店の器のお写真をInstagramに投稿していただいたお客様の中から
抽選で10名様になます皿をプレゼントいたします。
応募期間:2021年1月4日(月)~1月31日(日)
詳細はオンラインショップのInstagramにてご覧下さい。


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


本日は輝く美しさがふんだんに盛り込まれた
幕末伊万里の豪華な色絵鉢よりご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


色絵波に鶴図7寸鉢
1客 24,000円+tax
(江戸幕末)
径約21,5cm・高さ約12cm
※完売しました


側面に纏う豪華絢爛な色彩に目を奪われ、
たっぷりとした深さ、端反りの形状も華やかさを際立たせています。


三方に描かれたのは波に鶴。
巧みな色彩感覚で絵付けが施され、
飛沫を上げる波の上を一羽の鶴が優雅に飛んでいます。
幻想的に輝く雲もおめでたい雰囲気です。


巴文のような形の縁取りで鶴図を囲み、
羊歯と格子が晴れやかさを添えています。



鶴図の間には花鳥図が描かれます。
枝に留まる一羽の鳥は身体を丸めて、のんびりと休憩でもしているのでしょうか。


器面を埋め尽くす葉と花は柔らかい輪郭で和やかに、
背景の点描が優しい彩りを演出しています。


打って変わって、内側は余白を活かした大胆なデザインです。


縁の三方に咲いた牡丹。
中央はほんのりと色付き、柔和な印象です。


三方に窓絵が配され、紅葉の木が描かれます。
間の羊歯文様は鮮やかな赤が映え、豪華な装いです。


見込みの牡丹図は花弁の部分に釉剥げがございます。


厚みのあるしっかりとした高台。
染付の渦巻文と赤絵の連弁文がぐるりと巡ります。


華やかな文様が盛り込まれた、存在感溢れる色絵大鉢です。
煮物などの盛り付けには勿論、インテリアとしても目を愉しませてくれます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 10:30~18:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


色絵牡丹と竹林雀図7寸皿
1客 8,500円+tax
(江戸中期)
径約20cm・高さ約3cm
※無傷入荷数1客


青味掛かった素地に発色美しい色絵付けが施され、
賑やかな文様が広がります。


見込みの円の中には牡丹の花がふわりと咲き、
周囲は四方襷と花文をあしらいます。


三方に描かれたのは竹林雀図。
正面向きの丸々とした雀さんは何とも言えない可愛らしさです!


赤で塗り埋めた背景の上、浮かび上がる窓絵には宝珠と七宝が飾ります。



高台内に目跡がございます。
裏柄は赤絵の梅と宝珠図。


メインのお料理やパスタなどの盛り付けに、
ワンプレート皿にされても素敵な7寸皿。
無傷の入荷は1客です。

少甘手 1客 7,500円+tax
※入荷数1客
釉薬にひび割れがございます。



染付色絵素地なます皿
1客 4,800円+tax
(江戸中期)
径約15cm・高さ約4,5cm
※在庫数1客
※完売しました

落ち着いた呉須調馴染み、さっぱりとした意匠が新鮮ななます皿です。
こちら実は、色絵が施されるはずだったもの。


割絵の枠のみが描かれ、ぽっかりと空いた余白。
本来はこの中に赤や緑や金の色絵付けが施されます。
花や鳥、幾何学文様、、どんな絵柄が描かれるはずだったのか、
想像力膨らむ器です。


見込みには丁寧な環状松竹梅図が描かれます。


縁はしっかりとした六弁型。


高台内には「富貴長春」と有ります。
裏柄は二重線を濃み埋めした唐草文様、
高台脇には○×文様が描き込まれた上手物です。


あまりお目にかかれない色絵素地の器。
意図せず生まれた枠線のみの文様が、モダンな雰囲気です。
是非お早めにお問い合わせください。



染付牡丹図6,5寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸中期)
径約19cm・高さ約3cm
※無傷完売しました

淡い色彩が目に心地良く、縁文様三方を彩る牡丹図。
墨弾きの技法を大胆に用いて、輪郭線が白抜きで表現されます。
筆致は力強く大らかな雰囲気です。


間を埋める唐草文様には濃淡を付け、生命力感じさせます。


見込みは環状松竹梅図。


裏柄は緩やかな唐草文様です。


無傷の入荷は2客です。
縁の立ち上がりの深さや色調など個体差がございますので、
詳細ご希望でしたらお気軽にお問い合わせください。



色絵折り鶴と草花図六角なます皿
1客 4,500円+tax
(明治前期)
約14,5cm×13,5cm・高さ約5,5cm
※完売しました

煌びやかな色彩が器面を埋め尽くし、
六角型に合わせた六方の割絵が描かれます。


見込みには濃淡豊かな山水の風景。


割絵の中の丸文には折り鶴図。
周囲には幾何学文様を散りばめ、賑やかに盛り立てます。


発色美しい藍がアクセントとなり、縁文様の菱型文様が映えます。
その下には愛らしく咲くのは菊花でしょうか。



高台内に銘有り。側面六方に七宝文が配されます。


無傷の入荷数は3客。
バランスの良い配色により、
文様を盛り込みながらもくどさを感じさせません。
コーディネートに変化を付けてくれる六角型が魅力です。



色絵鹿と紅葉図向付
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約8,7cm・高さ約6,7cm
※完売しました。


上品な色合いで三方に扇面型の窓が設けられます。
色付く紅葉とともに描かれた一頭の鹿。
風にそよぐ葉音に耳を澄ませているような穏やかな表情ですね。


窓絵を繋ぐ巻物と七宝文。
上下には花文様も添え、隅々まで楽しい彩りです。



口縁部は四方襷文、見込みは太極図です。


手描き故に1客ずつ仕上がり異なります。
小鉢としてもお湯呑としてもお使い頂ける万能な向付。
普段の食卓に取り入れれば、明るく華やかな気分にさせてくれますよ。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は1月22日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
九谷焼の徳利も入荷しました。
可愛らしい蓋付きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ