お知らせ


2010年9月30日木曜日

印判皿の紹介。

 昨日は定休日で天気もよかったので、
吉祥寺から西荻窪の駅へと歩いてみることにしました。
骨董屋やリサイクルショップ、古書店など面白いお店がたくさんあって、
2時間ほど時間をかけて、散策してみました。

 私が骨董屋さんに入ると、
一番初めに目が行ってしまうのが「印判小皿」です。
見たことのない絵柄のものに出会うと、ついつい欲しくなってしまいます。

 「印判小皿」は、種類が豊富で扱い易く、若い方からコレクターの方にまで、幅広い方に人気の高い商品です。
値段も手頃なものが多く、当店では均一500円で販売しています。
(一部例外有)

 植物模様、動物模様など定番ものから、
ちょっと変わった「図替わり」のものもあります。
かわいい雪だるまの絵や、トランプの絵、天使の絵など、
明治以降の外来文化の図柄なども面白いですよ!


















 タバコ絵の図変わり印判皿。
(径15cm・こちらは図変わりなので1300円で販売しています)
※在庫あり
当時のタバコのデザインがかわいらしく描かれています。



 六歌仙(小野小町など、百人一首の歌い手)の絵柄の小皿。
(径10.5cm・500円※完売しました
これは紙刷り印判なので、明治の初期頃のものです。
友達の手作りのガラスの花瓶の受皿に、使ってみました。

 こちらも紙刷印判の小皿。(径10.5cm・500円※完売しました
上の湯呑は明治前期の手描きの向付けです。※完売しました
藍の色の組み合わせがコーヒーによく合うので使っています。

小皿の絵柄や色合いによっても雰囲気が変わります。
是非ぜひ、お気に入りの絵柄を見つけてみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ