お知らせ


2010年9月23日木曜日

十五夜と兎絵のうどん鉢

今日は東京は朝から豪雨に落雷、と暗い空模様の一日です。
今日はせっかくの十五夜なのに残念。

2日前とてもきれいな月が見えるよ!
といらっしゃったお客様に教えていただき、お店の玄関から空を見てみると、
満月に成る手前の綺麗な月がが見えました。
欠ける月はもの悲しいですが、日毎満ちていく月は、穏やかで幻想的ですね。

そんな十五夜にちなんで、「兎」の食器を紹介します。
「兎」は愛好家の多いモチーフです。
描き方も多様で、かわいらしいシンプルなものから、
正面を描いたちょっとユニークなものもあります。
(染付の「吹墨月兎文皿」は有名ですね。)

月と兎の由来は幾つか説がありますが、
有名なのはインドの「釈迦天」の話です。
『老人の姿に扮して、
地上のうさぎとキツネと猿の前に姿を現した釈迦天の為に、
3匹はそれぞれ役に立とうと食べ物を集めます。 
しかし、取り柄のなかったうさぎは、
キツネと猿のように食べ物を採ってくることができず、
火の中に身投をして、釈迦天に自らの肉を捧げます。
この兎の行動を感心した釈迦天は、
黒こげになった兎を永劫月に置いてあげようとしたことから、
月には黒い兎の形の姿がある。』というお話です。
瀬戸内寂聴の絵本「月のうさぎ」、
手塚治の「ブッタ」などでも取り上げられています。


ただ今商品で並んでいる幕末の兎図の染付です。
















直径15cm、深さは5cm程で、口縁部が丸い当時の「うどん鉢」です。
これは月とセットではなく、帆掛け船と、
窓のなかに正面を向いた兎が描かれている、ちょっと変わった絵柄の器です。


















片目の兎さん(笑) でっぷりした体系で、
ちょっと笑ってしまいそうになります。
今PukuPukuには2脚置いてありますので、
手書きの絵柄の違いなども見ていただけると面白いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ