お知らせ


2020年12月29日火曜日

2020・12・29<新入荷>幕末伊万里、明治前期の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


いつも吉祥寺PukuPukuをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
年末年始の休業日につきまして、下記のとおりお知らせ致します。
お客様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

◎実店舗休業日
実店舗(中道通り店・西公園前店)
2020年12/31(木)~2021年1/2(土)
※年内最終営業日30日(水)は18時閉店とさせて頂きます。
※1月3日(日)から通常営業になります。

◎オンラインショップご配送について
年末年始オンラインショップの方は
クローズ無しとなっており、
日時関係なくご注文して頂けます。
ご配送につきましては誠に勝手ながら、
12/30日(水)AM11:00 までのご注文は年内配送、
それ以降のご注文は年始1/4(月)以降のご配送となります。
お品物のご到着までお時間を頂く形となりますが
御容赦くださいませ。

↓画像をクリックでオンラインショップへ

オンラインショップのInstagramでは新商品や
スタッフおすすめの器を投稿にてご紹介させて頂きます。
是非フォローして下さいね(^^)


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は、輝く美しさがふんだんに盛り込まれた
江戸幕末~明治前期の器7種をご紹介してまいります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


染付微塵唐草文長皿
5客組 45,000円+tax
(江戸幕末)
約20cm×11,5cm・高さ約5cm


明るい藍色が纏い、どっしりとした存在感を発揮するこちらの長皿。


四角い見込みに合わせて描かれた中央の松竹梅図。
その周囲を花文が囲み、縁文様へと続きます。


縁の隅々まで広がった微塵唐草文。
びっしりと描き込まれ、


しっかりと深さのある器形で、汁気のあるお料理にも対応出来ます。
お刺身、煮物、炒め物、前菜などを盛り合わせても素敵です。


裏柄は豪快な唐草文様で、抜かりない絵付けが続きます。


コーディネートに変化を付けてくれる長皿。
こちら状態良く入荷したので5客組でご用意しております。
定番柄は飽きが来ず、使うごとに愛着が湧く器です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


色絵山水と菊図三ツ組鉢
3客組 19,000円+tax
(江戸幕末)
大:径約18cm・高さ約6,5cm
中:径約16cm・高さ約6,5cm
小:径約14,5cm・高さ約6cm
※完売しました



同柄でサイズ違いの三ツ組鉢。
場面に合わせてサイズをお選び頂いたり、
3客揃えて食卓に並べても豪華な雰囲気を演出してくれます。
重なりが良く、収納の際も便利です。



煌びやかすぎず、落ちついた上品な色調が魅力的な鉢です。



淡いグリーンが全体的に散りばめられ、
器全体を爽やかな印象に仕上げます。
見込みには建物と船上の人物がゆったりと描かれ、
セピア色の水面は夕暮れ時を感じさせます。


茶色の窓絵の中には山水の風景が三種類描かれます、


淡いブルーとグリーンの濃淡を使い分け、
茶色の細い線でアウトラインが描かれた世界観は
とても優しい雰囲気です。


山水の風景の間には金彩の菊の花が華やかさを添えています。
菊の背景も色分けされ、濃いめのグリーンは全体を引き締めています。


側面にも窓絵の中に山水図が。こちらは金彩とオレンジで山々が描かれます。
夕暮れ時の風景でしょうか。青い木がポイントになっています。



高台は蛇の目高台。その周りを連弁文が巡ります。






小サイズのみ縁の金彩が掠れてしまっています。


ぽってりとした縁はしっかりと安定感があります。
お祝いの席にはもちろん、普段使いもしやすい三ツ組鉢です。



色絵鳳凰と草花図汲み出し碗
5客組 16,500円+tax
(明治前期)
径約9,5cm・高さ約4cm


落ち着いた色彩の赤色がぱっと目を惹く華やかな汲み出し碗が入荷しました。


窓絵の中には鳳凰がゆったりと羽根を広げ、桐の花を見守っているよう。


地は赤色で埋められ、金彩の唐草が上品につたい、
その先には白で残された花が咲き誇ります。


見込みは白無地。紅白が際立ちおめでたい雰囲気ですね。


高さ4㎝と浅いので煎茶碗にぴったりな器形ですが、
向付のような使い方をされても素敵です。


高台に大明成化年製と有り。


5客とも状態よく出てきてくれました!
とても丁寧に描かれ職人技が光る汲み出し碗はなかなか入荷しないお品です。
この機会にいかがでしょうか。



色絵菊と家図5寸皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ約3cm
※完売しました。


藍色と赤のコントラストがくっきりとモダンな印象の色絵5寸皿です。


濃み埋めされた背景に白が丸く残され、建物と木の風景
が浮かび上がります。


その間の窓絵にはまるまるとかわいらしい菊が三輪咲いています。


白く残された見込みにはおめでたい文様の桃図。


縁には金彩が施され、深さがしっかりあるタイプの小皿なので、
汁物にも対応できる器形です。


高台に銘有り。


裏には宝尽くし文が散らされます。


今なら数揃ってのお求めも可能でございます。
取り皿や、ケーキ用のお皿として重宝すること間違いなしです。



色絵鳳凰と家図飯茶碗
1客 1,500円+tax
(明治前期)
径約10,5cm・高さ約8cm
※無傷完売しました

華やかさと格好良さが同居する飯茶碗。
細やかな筆描きの技術に目を奪われます。


割絵の中には金彩と赤で表現された鳳凰が羽根を広げます。
その下には桐の花が堂々たる雰囲気。


発色良い紺色の世界には建物の風景図。
金彩の唐草で煌びやかに装飾されます。


見込みには金彩華やかな桃図。


金彩ほどこされた縁の内側には雷文が巡ります。


高台に「冨」と銘有り。


堂々とした佇まいの飯茶碗、今なら数揃ってのお求めも可能でございます。


前にご紹介した小皿とのコーディネートも相性ぴったりです。
より華やかで素敵な食卓を演出してくれそうです。



金縁染付花図六弁小皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
径約105cm・高さ約3cm
※完売しました

オリエンタルな雰囲気漂う一風変わった器形の小皿です。


デザイン化された蔦がくるりと縁に沿うように配されます。
その中心には花が咲き、上下で反転したような図柄になっています。


濃み埋めされ図形は蔦に沿うように描かれ、とても象徴的です。


金彩施された縁は稜花型にしっかりと成型されています。


見込みは深さがあり、縁に向かって花が咲くように広がります。


高台に銘有り。


裏には線描きの文様がするりと伸びます。


複数並べると幾何学的な面白さが際立つ小皿です。
少し変わったものをお求めの方にお勧めです。



線描き花と唐草文皿
1客 2,200円+tax
(江戸幕末)
径約11,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました。


線描きのタッチが優しく優美な雰囲気の小皿です。


見込みには円形が美しいの環状松竹梅図。


三方にオリエンタルな雰囲気の花が配されます。
細かい線描きのタッチに注目です。


花の間を唐草が繋ぎます。葉脈も丁寧に描かれ、
心地良いリズムが生まれています。


縁は微かな稜花縁になっており、輪花縁と比べてスッキリとした印象です。


高台に銘有り。



裏はゆるいタッチの唐草文様が巡ります。


優しい雰囲気の線描きのお皿は様々な器と合わせやすく、
和洋中問わずお使い頂けますので、普段使いに重宝しますよ。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は1月5日(火)となります。お楽しみに♪
来年も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
2020年は予想外の事態が起こってしまいましたが、
お蔭様で二店舗共に営業を続けることができ、
秋にはオンラインショップもOPENすることができました。
佳き器との出会いがありますよう、吉祥寺PukuPukuスタッフ一同、
2021年も努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ