お知らせ


2020年12月8日火曜日

2020・12・08<新入荷>油壷4種と古伊万里の器4種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。

【オンラインショップOPENしました】
店舗にない商品も多数ございますので是非ご覧下さいませ。
↓画像をクリックでオンラインショップへ

オンラインショップのInstagramでは新商品や
スタッフおすすめの器を投稿にてご紹介させて頂きます。
是非フォローして下さいね(^^)


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
江戸中期の油壷よりご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


①染付竹と梅図油壷
1客 45,000円+tax
(江戸中期)
胴径約10,5cm・高さ約10,5cm


江戸中期の趣き溢れる油壷が四種入荷しました!
大きいものからご紹介して参ります。


くすんだ素地に柔和な呉須が馴染み、竹と梅図が描かれます。
さらりと大らかに広がる筆致が目に心地良く、
ふっくらと咲く梅花は愛らしい蕾を携えます。


裏面は余白を残し、すっきりとした印象。
丸く膨らんだ胴が和やかな雰囲気纏い、
小さな口まで滑らかなフォルムが続きます。



高台までとろりとした釉薬の質感をご堪能頂けます。



②染付竹と梅図油壷
1客 38,000円+tax
(江戸中期)
胴径約10cm・高さ約9,5cm
※完売しました


豪快な筆遣いで竹と梅が描かれ、
濃淡用いながらいきいきと表現されています。


張りのある膨らみは存在感漂い、貫禄がございます。


焼成時のフリモノも素朴な味わいがございます。



③染付竹と梅図油壷
1客 28,000円+tax
(江戸中期)
胴径約9cm・高さ約8,5cm


上がりの良い素地に鮮やかな藍色が映え、
踊るようにリズミカルに文様描かれます。


下方に重心があるまったりとした膨らみは、落ち着いた雰囲気。



口縁や高台はきりりとシャープに造られ、洗練された印象です。



④染付竹と梅図油壷
1客 25,000円+tax
(江戸中期)
径約7,5cm・高さ約7,5cm
※完売しました。


こちらが一番小さいサイズで、片手に収まるサイズが可愛らしいです。


暗めの呉須調と簡素な絵付けはしみじみとした味わいがあり、
飽きのこない絵付けです。


ころんとした丸みが何とも和やか。


そのまま飾っても、お花を生けても素敵です。
油壷を数種見比べてお選び頂ける機会はなかなか有りません。
この機会をどうぞお見逃しなく!


キズ有りも入荷しています。
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


色絵雪持ち竹と唐草文6,5寸皿
1客 7,800円+tax
(江戸中期)
径約19cm・高さ約2,5cm
※完売しました

古伊万里の色絵平皿は久々の入荷です!
華やかながら上品さ纏う巧みな色使いに見惚れます。


見込みは円形を広く取り、
しっとりと深みのある染付で牡丹図が飾ります。


縁文様は三方に窓絵が配され、
如意頭型の窓絵には雪持ち竹図が淑やかに彩ります。


その右手には毘沙門亀甲と花と唐草文が華やかさを添えています。


間を埋め尽くす唐草文様。
赤地に金彩の豪華さが目を惹きます。


口縁部は僅かに稜花型となっており、
金彩を施し隅々まで丁寧な手仕事が為されます。



立ち上がりは浅めでフラットな造りです。



裏は白無地です。
高台内には小さな目跡がございます。


古伊万里の技術の高さが窺える、品格漂う色絵皿。
入荷数は2客ですので、是非お早めにお問い合わせ下さいませ。



金彩染付獅子牡丹図六弁なます皿
1客 9,500円+tax
(江戸中期)
径約15cm・高さ約5,5cm
※無傷完売しました

濃淡豊かな染付の上、部分的に金彩の装飾が施されます。
色調美しく、品のあるなます皿です。


六弁型の形状に合わせて区分けされた六方の割絵。
三方に描かれたのは正面を向いた愛嬌ある獅子。


隣り合う三方には優雅に咲く牡丹図。
文様としてお馴染みの獅子牡丹は「安住の地」を表す組み合わせです。


見込みにも牡丹図が輝きます。


しっかりと深さのある六弁型の器形は存在感がございます。


高台内には「太明年製」と有ります。
裏柄は二重線を濃み埋めした唐草文様です。


無傷の入荷は2客です。

ノミホツ・高台ホツ有り 1客 8,500円+tax
※入荷数3客
口縁部や高台に僅かなカケがあるお品物もご用意しております。



染付鯉と梅と唐草文7寸皿
1客 6,800円+tax
(江戸中期)
径約20,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました。


落ち着いた優しい藍色で文様描かれた7寸皿。


見込みの風景の中には一匹の鯉が水面から顔を出し、
ほのぼのとしたお顔が微笑ましく、心癒されます。


縁の三方に大きく大胆に配された梅花。
濃みで色付け、ふわりと柔らかな花弁を表現します。


敷き詰められた唐草文様は滑らかな筆致が美しく、
大ぶりの葉を描いた丁寧な描写です。


高台内には「太明成化年製」と有り、
裏柄はゆったりとした花と唐草文様です。



手描き故に1客ずつ表情異なり、鯉のお顔も梅の雰囲気もそれぞれ。
季節を問わずお使い頂ける文様が魅力で、普段使いにもおすすめです。



染付牡丹と春蘭図八角向付
1客 4,500円+tax
(江戸後期)
約9,5cm×9,5cm・高さ約6,5cm
※完売しました。


発色美しい染付により文様のモダンさが引き立つ八角向付。
やや端反りの形状が華やかさを加えています。


八角型の側面を彩る割絵は、牡丹と春蘭が交互に並びます。


見込みに描かれた不思議な文様。
足付きの台に置かれたのは、水差しでしょうか。



内側にも側面と同じ花文様が巡る、手の込んだ意匠。
口縁部の文様が賑やかなのでお料理映えもしそうです。


おひたしや和え物、デザートを盛りつけるのにいかがでしょうか。
八角型がコーディネートのアクセントになってくれます。
入荷したての今なら5客揃いでのお求めも可能です。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は12月11日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
入荷がたくさんあり、店内満載です!
お探しの形や文様などお気軽にお問い合わせ下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ