お知らせ


2020年12月15日火曜日

2020・12・15<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治前期の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。

【オンラインショップOPENしました】
店舗にない商品も多数ございますので是非ご覧下さいませ。
↓画像をクリックでオンラインショップへ

オンラインショップのInstagramでは新商品や
スタッフおすすめの器を投稿にてご紹介させて頂きます。
是非フォローして下さいね(^^)


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は、手の込んだ絵付けが見事な江戸期の染付の器と
華やかな彩りが目を惹く色絵皿をご紹介してまいります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


染付花と幾何学文八角皿
1客 6,800円+tax
(江戸後期)
約18cm×18cm・高さ約3cm
※完売しました

濃いめの発色により美しいコントラストが表現され、
エキゾチックな文様が際立ちます。


縁の四方は割絵となり、唐草を纏った窓絵の中に花を咲かせます。


隣り合うこちらは幾何学文様です。
濃淡を巧みに用い、文様を印象的に浮かび上がらせています。


見込み部分は円形に盛り上がるように成形され、
その円の中には岩が描かれます。


八角型の縁にも不思議な装飾文様を施し、
独特の存在感を発揮しています。



裏柄は形状に合わせて区分けし、花文様を配します。


6寸サイズは普段使いにも使い勝手が良く、
メインのお料理から副菜まで場面に合わせてお使い頂けます。
和食・洋食はもちろん、エスニック料理などにも◎
コーディネートの主役になる華やかな八角皿です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付輪繋ぎと竹図なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸幕末)
径約15cm・高さ約5cm
※完売しました

見込みには植物文様が優雅に飾り、
濃淡付けた鮮明な色彩が目を惹きます。


背景をダミ埋めすることで文様を白く浮かび上がらせ、
竹文様がモダンな構成で描かれます。


余白を残した口縁部にご注目下さい。
ぐるりと輪繋ぎ文様の凹凸を施しています!
染付の美しさを引き立てる洗練されたデザインです。


裏柄も丁寧な手仕事が続き、高台付近に花と唐草文様を描きます。


こちら5客在庫がございます。


内1客のみ藍色が淡く、裏柄の唐草文様も雰囲気が異なります。



色絵三方に鶴丸図なます皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ約5cm


暗めの藍が特徴的な色絵なます皿。
見込みには桃が大きく描かれます。


縁は六方の割絵となり、三方に描かれたのは穏やかな表情の鶴丸図。
背景は藍に金が映え、煌びやかに主張します。


こちらは軍配でしょうか。
羊歯文や格子文を描き込み、隅々まで賑やかな彩りです。


裏柄は染付の宝尽くし文様がほのぼのと並びます。


輪花型の口縁部が柔らかな印象を加えます。
深さがしっかりとあり、煮物やスープなど盛り付けやすい形状です。



色絵三方に梅図なます皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ約5cm
※完売しました

同時期の色絵皿でも雰囲気はそれぞれで、
こちらは心に潤いを感じされてる明るい色調が魅力です。
見込みには染付で帆掛け船と松図を描きます。


割絵の三方には、ふっくらと咲く愛らしい梅図。
青海波や羊歯文など文様盛り込まれ、目を飽きさせません。


隣り合う三方には配された花文様がアクセントとなり、
メリハリのある文様構成です。


裏柄は緩やかな唐草文様で装います。


無傷の入荷は4客です。
是非お早めにお問い合わせ下さいませ。



色絵四方に草花図入隅角小皿
1客 3,300円+tax
(明治前期)
約12cm×12cm・高さ約3cm
※無傷完売しました

晴れやかな彩りが存在感を放つ色絵小皿。
背景を赤で埋め尽くした豪華な意匠は、華やかさ際立ちます。


四方の窓には和やかな草花図。


その間には唐草文様がのびのびと描かれます。


見込みには、幻想的に輝く牡丹図が添えられます。


入隅角型の口縁部はすっと立ち上がりを持たせ、
染付で波文様を施します。
緩やかなカーブが品のある佇まいを演出しています。


高台内には「大明成化年製」と有ります。
裏柄は二重線をダミ埋めした丁寧な花と唐草文様です。


副菜などを盛り付けて食卓に加えれば、
コーディネートがぐっと華やかになります。
おもてなしの際のお菓子皿にされても素敵です。



色絵菊と鶴図小皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
径約11,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました。


見込みは丸々とした桃図。


三方の窓絵には微笑むように優しく咲く菊花。


菊花の間には羽ばたく鶴の窓絵が配され、
柔らかな筆致が心和ませてくれます。


シンプルな円形と優しい印象の色絵は、他の器を引き立ててくれそうです。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は12月18日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
可愛らしい花図火鉢も入荷しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ