お知らせ


2020年12月11日金曜日

2020・12・11<新入荷>古伊万里、幕末伊万里の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。

【オンラインショップOPENしました】
店舗にない商品も多数ございますので是非ご覧下さいませ。
↓画像をクリックでオンラインショップへ

オンラインショップのInstagramでは新商品や
スタッフおすすめの器を投稿にてご紹介させて頂きます。
是非フォローして下さいね(^^)


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は個性的な意匠が目を惹く
古伊万里、幕末伊万里の器を6種ご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


色絵菊と水仙図7寸皿
1客 7,800円+tax
(江戸幕末)
径約21cm・高さ約4cm
※完売しました

華やかさ溢れる色使いとモダンな構成が目を惹く7寸皿が入荷しました。


白く残された見込みには金彩と赤で菊花が環状にデザインされています。


小さな窓絵には鉢に植えられた菊と水仙図が丁寧に描かれます。
窓絵の上下に配されたグリーンとイエローの配色が器全体を柔らい印象に。


器面で存在感を発揮するのは濃み埋めされた丸文。
背景には細やかな羊歯や花唐草文が華やかに彩ります。


縁には金彩が施され、柔らかい輪花縁を引き立てます。


高台は白無地、側面には蝙蝠図と桃図が染付で二方に描かれます。
口縁付近には金彩と赤絵の松葉と花と唐草が彩りを添えます。


7寸皿の中でもしっかりと深さがあるタイプですので、
スープパスタや、煮汁の多いお料理にも対応できますよ。
入荷数は4点のみ、気になる方はお早目にお問い合わせ下さいませ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付龍と瓔珞文春寒鉢
1客 8,500円+tax
(江戸後期)
径約14,5cm・高さ約5cm
※完売しました


大胆な意匠が異彩を放ち、
人気のある文様の組み合わせが愉しい春寒鉢です。


深みのある呉須調で文様がしっとりと描かれます。
見込みの団龍図はしなやかな身体に雲を纏い、
勇ましい表情が魅力的です。


デフォルメされた瓔珞文は和やかで愛らしく、
内外にぐるりと巡ります。


高台脇に渦巻文を描きます。
高台は蛇の目高台の造りです。


モダンな瓔珞文が縁を彩り、お料理映えする意匠です。
無傷の入荷は4客。その他、ノミホツ(極僅かなカケ)有りが1客ございます。



染付三方に七宝と獅子図6,5寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸中期)
径約18,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました

青み掛かった素地に落ち着いた呉須調馴染み、
一枚の絵の様に、器面全体に文様が踊ります。


中央には愛嬌ある獅子が一頭。
尻尾やたてがみ、足先まで丁寧に描き込まれています。


獅子の周囲を漂う七宝文。
器面を包み込むようにふわりと柔らかに紐が伸び、賑やかに彩ります。


見込みはフラットで、口縁部のみ立ち上がりのある造りです。


高台内に銘有り。目跡がございます。


裏柄も七宝文で雰囲気を揃え、こだわり感じられます。


手描き故に、1客ずつ獅子のお顔が違うのが面白いですね。


それぞれ釉切れや窯傷がございますが、
ご使用には問題ございません。
詳細はお問い合わせ下さいませ。



染付兎と蝉図なます皿
1客 6,500円+tax
(江戸後期)
径約15cm・高さ約5cm
※完売しました

発色美しい藍色が器面に広がり、
見込みの円の中には月と兎が描かれます。
後ろ姿でお顔は見えないものの、ふっくらとした身体が愛らしく、
雲の中に浮かぶ満月と風に揺れる草も風情がありますね。


縁文様、二方に配されたのは岩の上に蝉。
重なる羽は透けるように描かれ、高い表現力が窺えます。


合間に植わるのは萩でしょうか。


口縁部は優美な輪花型。捻子状に凹凸が付けられ、凝っています。
ダミを用いた装飾文様が華やかに文様盛り立てます。


裏柄は萩文様をあしらいます。


藍一色ながら華やかで存在感あるなます皿です。
無傷入荷は2点のみですので、気になる方はお早目にお問い合わせ下さいませ。



染付ホラ貝に水龍図八角なます皿
1客 4,500円+tax
(江戸後期)
約14,5cm×14,5cm・高さ約4,5cm


八角型の器形に瑞々しい染付が映え、
余白を活かしつつ、文様を印象的に表現します。


波と共に描かれたホラ貝。口からは蜃気楼を吐き出しています。


その蜃気楼の中にはひょろりと現れた水龍の姿。
丁寧な線描きの上、淡いダミやぼかしを駆使して描き込まれます。


裏は無地でシンプルな仕上がり。


個性的な文様の中にも丁寧な手仕事が感じられます。
八角型が新鮮で、コーディネートの幅が広がりそうです。



染付亀と竜宮城図向付
1客 3,300円+tax
(江戸幕末)
径約7,5cm・高さ約6,5cm
※完売しました。


繊細な描き込みが文様伝え、丸窓に描かれたのは一匹の亀。


隣の窓絵に描かれた建物は、海の中の竜宮城のイメージでしょうか。
点描で霞のような表現が為され、幻想的な雰囲気漂います。


窓絵の間には優雅な花文様が飾ります。



口縁部と高台は幾何学文様でまとめ、
隅々まで非常に細かい絵付けが続きます。


薄造りで軽く、絵付けの雰囲気も相まって品のある佇まいです。
今なら数揃ってのお求めも可能です。この機会にいかがでしょうか。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は12月15日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。

新しい通りものが入荷しました!
クリスマスにも使えそうな雰囲気ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ