みなさま、お元気でしょうか?
ブログは久しぶりの更新です。
お盆も開け、今日からようやく涼しい気候になりそうですね。
初めに、昨日は更新ができず、申し訳ありませんでした。
レンタルサーバーとの接触不良が度々あるのです。
あまり多いようですと移転も考えるのですが…
当面はこのブログをメインにしていく予定ですので、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。
さて、一日遅れですが新入荷商品をご紹介していこうと思います。
・石畳図 色絵なます皿 3,800円
(明治前期 径約15,5cm 高約5cm)
※完売しました
左下半分には、花に止まる鳥の絵、右上半分は細かな紋様がひとつひとつ描かれた石畳紋になっています。
緑と薄紫の色絵が中心の、可愛らしい配色です。
約2cm径の正方形の中に、亀甲や、格子紋など細かく描かれています。
縁取りが緑色なのも、一般的な色絵のなます皿にしては珍しいですね。
なにやら含み笑いの鳥の顔(笑
一枚つづ違って、愛嬌があります。
___________________________
・網目図 染付五寸皿 2,200円
(明治前期 径約15,8㎝ 高約3㎝)
※完売しました
こちらも上品な染付皿です。
印判と見間違えるような整った絵付けですが、
一枚一枚手描きで描かれています。
白とのコントラストが大変綺麗で、お刺身などのお料理に合う、
人気の絵柄です。
周囲の瓔珞紋も、しっかりと手描きされています。
なにか機械的に絵付けをしているように見えますが、
筆跡をみると、おそらく中心にまず花を描き、
その先から編み目状に線を繋げて描いているようです。
客数少な目ですので、お早目にご利用下さいませ。
_____________________________
・牡丹図 染付なます皿 3,800円
(江戸後期 径約14,4cm 高約4,5cm)
※完売しました
江戸後期の染付で、
牡丹の葉と花弁がダイナミックに描かれたなます皿です。
中心に向かって外側から描かれた葉の絵柄がお料理を映えさせます。
渋い呉須の藍色が味わい深く、おすすめの一品です。
周囲の唐草も上品。
まるみのあるなます皿ですね。
・同上 5客組 19,000円
※完売しました
状態のよいもので5客セットもご用意しております。
普段使いに、お客様用にお持ちになられると重宝します。
本日のご紹介でした。
最後に、8月18日の外のコーナーの様子です。
外に並べている器たちも熱を持って暑そうです。
現在、文机も三種類ご用意しています。
(傷有3,000円~ 状態良小ぶり5,500円~)
※完売しました
特価品の昭和戦前の小皿は100円より。
小鉢やお茶碗は300円よりご用意しております。
中央の大皿は明治前期の染付皿ですが、
傷有で1,500円の破格となっております!!
※完売しました
お客様に楽しんでいただけるよう、
店内も店外も様子替えしながら営業しておりますので、
楽しみにご覧になっていかれて下さいね。
次回更新は8月22日(月)です。お楽しみにお待ちくださいね♪
今回はご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿