お知らせ


2011年3月10日木曜日

<新入荷>印判七寸・龍図蕎麦猪口・小鉢・小皿

  3月も冷え込む日が続きますね。
 冷え込みもそうですが、花粉症でマスクを手放せない方にはつらい日々ですね・・・。
 来店される方もマスク姿の方が多いこの頃です。 暖かい春までもう少し!
 
  
 今回も新入荷の商品より、いくつかご紹介いたします。
 初めに印判七寸皿です。こちら2枚は一点物となっております。
 











・銅印判七寸皿 (明治後期~大正 径約21cm・各1,800円)
※写真の二点は完売しました 他柄在庫有り

 明治後期から大正時代の、銅印判皿です。 パスタやカレー皿などの洋食にも合わせて頂きやすい大きさと絵柄となっておりますので、人気の商品です!































 

・鯉図紙刷印判七寸皿 (明治前期 径約21cm・2,800円)
※完売しました

 明治前期の紙刷印判皿ですが、周囲は牡丹唐草紋様、見込の鯉は、緑の判で印刷されております。判の上がりも大変綺麗です。
(※セット売り有り。5客セットで16,000円となっております。 こちらは上がりの良い品で選んでありますので、少々割高となっております。 )




 鉢物も入荷いたしました!


・梅と牡丹図印判小鉢 (明治前期 径約12,5cm 高約7cm・1,300円)
※完売しました
 
 紙刷印判の小鉢で、周囲に梅と牡丹が描かれております。ご飯茶碗程の大きさの小鉢ですので使い用途は広いです!紙刷特有の温かみのある絵柄が素敵な品です。



 幕末の蕎麦猪口からも一点ご紹介いたします。
 高額品が多い蕎麦猪口の中では、こちらはお値段手頃になっておりますので、初心者の方にもお勧めの品です。

・龍図染付蕎麦猪口 (江戸幕末 径約7,5cm 高約5,5cm・3,800円)

 江戸幕末の染付で、雲間を飛ぶ龍の絵が描かれた蕎麦猪口です。手描きの優しい線と、一点一点表情の違う龍の絵柄が魅力的です。 
(現在5点店頭にございます。)



 江戸中期の古伊万里の小皿もご紹介します。


 ・松と松ぼっくり図輪花色絵小皿 (江戸中期 径約10,5cm・2,500円)
※完売しました

 江戸中期の古伊万里の小皿で、染付の松の枝に、色絵と金彩で松ぼっくりが描かれた、可愛らしい小皿です。 お皿の形も、縁が輪花になっております。裏側の高台内には、「成化年製」の文字が見られます。


 
 このほかにも、鉢物や向付各種、種類豊富に入荷しております!
 今週末にも新商品が入荷いたしますので、気になる方是非お立ち寄り下さい♪


 そして、吉祥寺PukuPukuも開店から半年を迎えることが出来ました!!
 
 ご来店頂いたり、日々ブログに来訪して下さる皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。
 これからも、楽しくお買いものしていただけるよう、魅力的な商品を揃えて、お待ちしておりますので、今後とも「古美術福重」「吉祥寺PukuPuku」を宜しくお願いいたします。

 本日のご紹介でした。
 
★次回更新は3月14日(月)です。 今週末入荷予定の新商品からご紹介していきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ