お知らせ


2020年6月26日金曜日

2020・06・26<新入荷>明治~昭和戦前 時代の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです



器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ





本日は、比較的新しい時代、明治、大正~昭和戦前の器を
さまざまにご紹介して参ります。

お電話やメールによるお問い合わせ、地方発送、
買取も随時承っておます。



紙刷微塵唐草と山水図縁立5,5寸皿
1客 5,500円+tax
(明治前期)
径約15,5cm・高さ約8,5cm
※完売しました。



縁はスッと立ち上がり、厚みを持たせた重厚な佇まい。
高台に高さがありますので、食卓で引き立つ形状です。




明治期らしい鮮やかなベロ藍によって施された微塵唐草が縁を彩ります。
見込みは閑静な山水図。
あっさりとした絵付けが縁文様を際立たせています。



高台にもぐるりと幾何学模様が描かれ、
職人さんの細やかなこだわりを感じます。
1客のみの入荷になりますので、お早めにお問い合わせ下さいませ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。




 紙刷微塵唐草文なます皿
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約15,5cm・高さ約5cm


定番の型紙摺りの微塵唐草文様ですが、こちらのお品は上手物。
型紙の線の細かさに目を奪われ、手仕事の美しさを感じられるお品です。


口縁部に施された瓔珞文はモダンでいて洋食器の様な雰囲気を漂わせます。
絵付けだけでなく造形も素晴らしく、口縁部の立ち上がりもしっかりあるので、
汁物を入れたり、丼ものにも対応できます。



裏には「肥碟山樋口製」とあり。
洋食器との組み合わせもしやすい洒落たデザインです。
今なら数を揃えてのご購入も可能です。
※入荷数13客






染付八方に蛸唐草文小皿
1客 1,300円+tax
(明治後期~大正)
径約12cm・高さ約3cm


筆致感じる絵付けでハ方に描かれた蛸唐草文様。
荒々しい絵付けで文様の力強さを際立たせています。
呉須調は濃淡異なりそれぞれの魅力がございます。


見込みに描かれている葉はそれぞれに形が異なり、
器面に柔らかさを添えています。


緩やかに立ち上がる口縁部や、高台周辺は
ぽってりと厚みを持たせ安定感があります。
普段使いに重宝する小皿です

※入荷数8客



 銅版転写桜図食籠
1客 4,500円+tax
(明治後期~大正・東北の焼)
径約14,5cm・高さ約11,5cm
※完売しました


 ころんとした愛らしい形の食籠が新たに入荷致しました。
銅版転写で表現された四方の桜が愛らしい蕾とともに描かれています。
よく見ると、紅葉や楓の葉も散らされ、四季を問わず使えるように
考えられた文様構成になっているようです。

蓋を開けると重ね焼きの後あり

東北で焼かれたものなので、地肌はやや青味を含み、
どことなく素朴さが感じられます。


菓子鉢や料理鉢はもちろん、飾ってもかわいらしい丸く優しい形。
アイディア次第で色々お使いいただけます。

※入荷数1客





 染付山水と丸文瓢箪型徳利
1客 1,500円+tax
(明治後期~大正・京焼)
径約6,5cm・高さ約12,5cm
※完売しました

ゆるやかな曲線が愛らしい形状の徳利です。
藍色一色隅々まで趣向をこらした文様構成で細部まで楽しめます。
注ぎ口には渦巻と連弁文が囲み、その下は六方に丸文。
中には捻子文と人物が描かれています。


花と唐草がちょうど瓢箪のくびれの部分に描かれ、
構成を引き締めています。


花と唐草の下には四方に割絵が。
上から順に、七宝、十二支文字、風景図、菱文が丁寧に描かれています。
そして一番下には連弁文で全体の画を支えます。


今回は味のある共箱に入って出てきてくれました!
区分けもしっかりとしていて、道具入れにも出来そうな造りです。

※入荷数6客




染付渦巻図醬油差し
1,300円+tax
(大正~昭和戦前)
径約7cm(注ぎ口含む)・高さ約6cm
※完売しました


緑と青でくるくると描かれた渦まき模様に心が和みます。
渦巻が少し重なるように描かれていて涼しげな印象です。
 1960年頃まではガラス製が一般的だった卓上醤油差し。
またガラスとは違った素朴な魅力があります。



手に収まる位の小ぶりで六角形形状。
取っ手がない分、六角形の角が滑りにくく持ちやすい印象です。


蓋を開けると、中もきれいに保たれており使用感もございません。
食卓に置くのが可愛らしくて嬉しくなりますね。

※入荷数6客




陽刻染付葉と鳥図富士型小皿
1客 800円+tax
(大正~昭和戦前)
縦約6cm・横約8cm・高さ約2,5cm
※完売しました

手のひらにすっぽり納まるサイズの可愛らしい富士山型の醤油小皿。
左下のゆるやかなカーブも小技が効いています。


小さな器面に浮かび上がるのは、染付が施された葉図。
その隣にひっそりと姿を見せてくれるのは鷺でしょうか。
それぞれの個体によって表情が異なります。


富士型は普段使いはもちろんおめでたい時にも重宝します。
豆皿は形もさまざまで沢山揃えたくなりますね。

※入荷数14客

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は6月30日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。

吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。


器に盛りつけるとより美味しく感じます。
美味しい食事で免疫力を上げていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ