お知らせ


2020年6月23日火曜日

2020・06・23<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治~大正時代の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。

情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ





本日は、個性的な意匠が目を惹く江戸後期~明治、大正時代の器を
さまざまにご紹介して参ります。

お電話やメールによるお問い合わせ、地方発送、


買取も随時承っておます。


染付伊勢海老図なます皿
5客組 19,000円+tax
(江戸後期)
径約14,5cm・高さ約5cm
※完売しました


中央にどーんと大きく描かれた伊勢海老図。

濃淡を用いた絵付けはのびのびとした雰囲気で、
身体をくねらせ、ひょろりと長い髭を伸ばします。
つぶらな瞳も可愛らしく、愛嬌たっぷりに描きます。


見込みの輪線を跨いで描かれ、大らかな広がりを感じる絵付けです。
伊勢海老を包み込むように波と葉が添えられ、
輪花縁が柔らかに文様を引き立てます。


高台内に「成化年製」と有り、裏柄は素朴な山水図です。


こちら5客組でご用意しておりますが、
手描き故に1客ずつ雰囲気が変わります。
ユーモア溢れる伊勢海老図が食卓を和やかにしてくれそうです。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


色絵花図捻子文小皿
5客組 19,000円+tax
ばら売り1客 3,800円+tax
(江戸後期)
径約10,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました


深みのある呉須調と煌びやかな色絵が調和した器面。
中心の円からゆったりと広がる捻子文は優雅な印象です。


捻子文の中には花と唐草文様がそれぞれに美しさを発揮し、
目を愉しませてくれます。


高台内に銘有り。裏柄は、
輪花の形状に合わせて描き込まれた愛らしい花文様です。


上品な華やかさを演出してくれそうな小皿です。
まとまった数で入荷いたしましたので、
5客組とばら売りをご用意しております。


色絵花鳥図八角小皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
約11,5cm×11,5cm・高さ約2,5cm
※無傷入荷数1客
※無傷完売しました


晴れやかな色彩と八角型の新鮮さに心擽られます。
見込みに描かれたのは個性的な龍の姿。


縁の二方には可憐な菊と愛らしい梅が輝き、器面を飾ります。


合間に羽ばたく鳥も穏やかな表情。
口縁部の幾何学文様も緻密に描き込まれ、
隅々まで凝った意匠です。


緩やかに反る縁は品のある佇まい。
裏柄までモダンな絵付けが続きます。


こちら無傷の入荷は1客です。
その他、キズ有りのご用意ございます。

高台ホツ有り 1客 1,800円+tax
※入荷数1客

甘手 1客 1,300円+tax
※入荷数2客



色絵花鳥図八角鉢
1客 6,500円+tax
(明治前期)
約17cm×17cm・高さ約7,5cm
※完売しました

6寸程のサイズですが、彩りの華やかさが存在感を発揮し、
豪華絢爛な佇まいに目を奪われます。


見込みには扇面の中に梅図。
周囲に散りばめられた幾何学文様も賑やかです。

 
 

八角型の縁には大胆に割絵を描き、
松竹梅などの花々でびっしりと埋め尽くされます。


側面は素地の白と鮮やかな藍とのコントラストを活かし、
花と唐草をぐるりと纏った豪華な装い。
二重高台の丈夫な造りで、縁もしっかりと厚みがあり、
普段使いにも重宝する小ぶりなサイズは魅力的です。


色彩をふんだんに用い、美しさが凝縮された
明治期の鉢物を是非お手元でお愉しみ下さい。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付十二方に文字図覗き
1客 4,500円+tax
(江戸後期)
径約5,5cm・高さ約6cm


落ち着いた呉須調ながらも目を惹くのは、
モチーフが整列した洗練された現代的なデザイン。
珍味入れや酒器として人気のある覗きの中では、
今回のお品物は大ぶりサイズです。


丁寧な絵付けで、意匠化された文字が並びます。


幾何学的な表現ですが、手描きのあたたかみが感じられる染付です。
シンプルな文様は飽きが来ず、他の器との組み合わせも愉しめます。



染付人物図長角小皿
5客組 3,500円+tax
(明治後期~大正・九谷焼)
約7cm×6cm・高さ約2,5cm
※完売しました

小さな器面に文様が細かく表現された長角小皿。
見込みには二人の人物が居る風景が映し出されます。


奇抜な格好をした異国人たちは
一体どんな会話をしているのか、想像力膨らみますね。


立ち上がる縁には四方襷文が巡り、口縁部は鉄釉施します。


高台内には「九谷」と銘有り。
高台脇には連弁文を描いた隅々まで抜かりない絵付けです。


こちら5客組でご用意しております。
コーディネートに新鮮さを与えてくれる長角型。
お醤油やお新香、お薬味などの小皿に最適な器です。 

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は6月26日(金)となります。お楽しみに♪


今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
これからの時季に向けて、染付の器が人気です!
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ