お知らせ


2011年5月10日火曜日

<新入荷>盃・盃台セット、印判小皿、紙刷尺皿

<お詫び>
昨日はブロガーのサーバーの故障により、更新ができませんでした。
度々の更新不調で、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。


*****************************




  さて、ゴールデンウィークも終わり、人の流れが緩やかな本日の中道通りは雨模様です。


















そんな天候の中、来店下さるお客様も多く、賑わう一日でした。
ゆっくりお買い物ができましたでしょうか?


_________________________________


先週入荷の新商品のご紹介です。
かわいい盃のセットです。







・染付 雷紋図、龍図 盃と盃台セット
(大正~昭和戦前 盃 径約7.5cm、高約3cm、盃台 径約3cm)
セットで300円
※完売しました

盃台とセットになった珍しい盃です。

 ぐゎっと大きく口を開いた龍が、何とも愛嬌ある表情をしております。
お酒以外にもこちらで中国茶を飲んだり、また珍味等をちょこっと載せてみてもよいかと思います。


______________________________

















・三方菊図印判小皿(明治後期~大正 径約12.5cm・500円)
※完売しました

淡い色合いが爽やかな印判小皿です。
目を見張るべきはこの菊、なんとも多様に描かれているのです。





菊その1 「厚物(あつもの)」 花弁が中央に向けて鱗状に 、幾重にも重なって咲くタイプ。




菊その2 「広物(ひろもの)」 一重咲きの一文字タイプ。




菊その3 「管物(くだもの)」 花弁の全てが中空の管状になっているタイプ。


 このように、菊の花型によって分類されるようです。
 このお皿1枚で、3タイプの菊が楽しめちゃいます。
 菊好きな方、オススメです。




_________________________



・牡丹唐草図 紙刷印判尺皿(明治前期 径約28.5cm・3,800円)
※完売しました

同じ規格で同じ牡丹唐草ですが、微妙に柄が異なる2タイプの展開です。
側面は鳳凰図のものと菊図に別れます。









とても綺麗な上がりです。
パスタはもちろん、これからの時期はおそうめんを盛ってもいいですね。
何かと使える尺皿だと思います。

今回のご紹介でした。


★次回更新は今週5月12日(木) 新商品を紹介致します。 ぜひお楽しみに★

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ