お知らせ


2010年10月14日木曜日

新しい什器と、「和草」さんの紹介

店の一番奥の棚に、新しい棚が入りました!オーナーがずっと欲しかった棚で、一か月遅れでようやく入荷が出来ました。














幕末の鉢や明治前期の色絵の鉢が陳列されています。
以前と器の雰囲気もまた違って見えると思います。

 隣にはガラスケースも入れてみました。
35cm四方、高さは約160cmのスマートなガラスケースです。
今は鉢や食籠などが陳列されていますが、
これからはノリタケや深川などの商品も少しづつではありますが、
並べていこうと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

 本日は、先週の日曜日に取材させて頂いた、
当店の並びにあるお店、「和草」(にこぐさ)さんの紹介です♪


















 緑多い「和草」さんの外観です。
 こちらのお店では、盆栽や苔玉(こけだま)をはじめとする、
観葉植物を扱っており、かわいらしい小さな盆栽から、
力強い木々までが店内にもぎっしり並んでいました。
 ちなみに苔玉とは、 
“植物の根をケト土や赤玉土などを混ぜて練った土で包んで、
玉の形にしてさらに苔(こけ)を貼ったもの” のことだそうです。 
育てやすく、若い方からご夫婦などにも人気の商品のようです!


















  店内にはこんなにかわいい置物も!
「モスどり」という苔玉を頭に乗せた生き物で、
いろんなところに潜んでいました(笑
モスどり君(さん?)のような、
植物に合わせた陶芸作家さんの作品なども扱っているようです。


















 また和草さんでは、体験教室もなさっていて、
オリジナルの盆栽や苔玉作品を作れるそうです!
取材させていただいた日にも、若い方々が苔玉作りをされていました。
 忙しくてマメな手入れができない方でも気軽に扱うことが出来、
またオリジナルの緑の作品を作りたいという、
創作好きの方にもとってもお勧めな、和草さんの紹介でした。
みどり屋「和草」さんHPはこちら。
体験教室申込などもこちらからされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ