お知らせ


2021年2月9日火曜日

2021・2・9<SALEのお知らせと新入荷>古伊万里の深皿、6~7寸皿、明治前期の器等6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【吉祥寺PukuPukuからお知らせ
明日からSALE開催いたします!5日間のみのSALEです。
期間:2020年2月10日(水)~14日(日)
※オンラインのみ時間が異なります。(10日0:00~14日23:59)


【吉祥寺PukuPuku 2021年 冬SALE】
≪2店舗、オンライン同時開催≫
◎吉祥寺PukuPuku西公園前店
◎吉祥寺PukuPuku中道通り店 
◎吉祥寺PukuPukuオンライン(10日0:00~14日23:59)
商品1,000円以上お買い上げにつき、 全品15%OFF!!+tax

吉祥寺PukuPuku各店内はただ今満載状態。
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


アンティークのものは売り切れてしまったり、破損してしまったとき
追加して揃えることが難しいので、必要とされる数+1客の御購入を
おすすめしております。SALEを是非ご活用くださいませ。


本日は趣深い色彩が堪能出来る古伊万里深皿よりご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


染付二方に鳳凰図深皿
1客 18,000円+tax
(江戸中期)
径約29cm・高さ約7cm
※完売しました。


濃い呉須調の文様がどこかオリエンタルな魅力を放つ趣深い器です。


見込みには菊と唐草が美しい円形にデザインされています。
葉は濃みのグラデーションで艶を感じさせます。


 見込みの周りには図案化された雲が無数に広がります。
雲がいくつか集結してできた大きな幾何学文様が二方に飛びます。


三つ、四つ雲が集まった文様も散らされます。
雲にもそれぞれ濃淡による表情があり一つ一つ丁寧に描かれています。


雲海の中を飛ぶのは二羽の鳳凰。長い尾を靡かせ、悠々と羽ばたきます。


中国の神話では風の神として崇められていたとか。
雲の中を颯爽と飛ぶ姿は風の神にも思えますね。


ぽってりと丸みのある縁は程良い厚みでとても安定感がございます。


高台には渦福銘あり。


側面には異なる形の雲が描かれ、宝珠が四方に浮かびます。


どんなお料理も格上に見せてくれそうな風格を感じる深皿です。
煮物やおでんなどご家族で囲むお料理にいかがでしょうか。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 10:30~18:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付松鶴図6,5寸皿
1客 18,000円+tax
(江戸中期)
径約19cm・高さ約3cm
※無傷入荷数2客



くすんだ色調の素地に呉須がしっとりと馴染み、
江戸中期らしい味わいが堪能できる6,5寸皿です。


見込みには少し重なるように佇む双鶴。天を仰ぐ姿がどこか誇らしげです。
尾の羽根や脚の線描きはしっかりと質感を捉えています。


天にはおめでたい事の前兆として現れる瑞雲が浮かびます。
呉須の濃淡で立体的に表現されます。


墨引きを用いた松の表現も丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
淡い輪線は外に向かってグラデーションになっており美しさを引き立てます。


右上に小さめのフリモノがございます。


口縁部は緩やかな輪花縁になっており和やかな雰囲気を引き立てます。


高台には目跡がございます。


裏側面には線描きの唐草文様がゆったりと巡ります。
上品な佇まいの逸品です。この機会にいかがでしょうか。

②無傷
※完売しました。

③ノミホツ有り
ノミホツ有り 1客 17,000円+tax
口縁部一ヶ所に極僅かなカケがございます。



色絵牡丹と蝶図7寸皿
1客 6,800円+tax
(江戸中期)
径約21cm・高さ約4cm
※完売致しました。


器面いっぱいに咲き誇る牡丹図が華やかな印象の7寸皿です。


下部には濃い呉須調の太湖石。その背面から草や牡丹の茎が勢いよく伸びます。


ふっくらと大輪を咲かせる牡丹は堂々とした雰囲気です。
葉には金彩施され、華やかな雰囲気です。
所々擦れて金彩がなくなっている部分もございます。


所々赤絵の蕾や花びらが散らされ、エメラルドグリーンの葉も効いています。
左上には蝶が優雅に舞います。


口縁部はしっかりと立ち上がった輪花縁。
汁ものでも対応できる深さがございます。


高台には目跡が一つ確認できますが、側面ともに白無地でさっぱりと仕上げます。


今回一点のみ入荷しました。
気になる方はお早目にお問い合わせくださいませ。



色絵蒲公英と石畳図角皿
1客 4,800円+tax
(明治前期)
約15,5cm×15,5cm・高さ約4cm
   ※完売しました

細部まで手の込んだ色絵が見応えのあるモダンな角皿が入荷しました!


見込みは流水と菊でしょうか。
流水には金彩、菊には赤絵で線描きされ、印象的に際立たせています。


背景は淡い色調で濃み埋めされ、白い菊を浮き立たせています。


四隅の窓絵には蒲公英が2輪ずつ描かれます。
葉の先はイエローに染められ、細部まで拘りが感じられます。


一際目を惹くのはカラフルな石畳文様。
四角の中にそれぞれ唐草や花柄が描かれ目を愉しませてくれます。
途切れることなく続く様子から永遠や繁栄の意味を持つ縁起の良い文様です。


金彩施された縁は入隅の曲線が美しく映えます。


高台に「冨」と銘有り。


側面には蕪と流水に紅葉が二方に描かれます。


無傷の入荷は1客ですが、その他釉剥げ有りのお品物もございます。

釉剥げ有り4,500円+tax①※完売しました

釉剥げ有り4,500円+tax②※完売しました

文様、形状共にとてもモダンで洒落た角皿。
なかなか入荷しないお品ですので、是非お手元で愉しまれてください。



色絵桜と幾何学文菱型皿
1客 3,500円+tax
(明治前期)
約17,5cm×13cm・高さ約4cm
※無傷完売しました


大胆な色面構図と菱形の形状が存在感を発揮する器です。


扇子型の窓絵の中には立派な桜の木。花が満開に咲いている様子。
金彩が散りばめられ、春のおめでたい雰囲気溢れます。


背景は金彩とグリーンのよろけ文様で埋められ、華やかさを盛り立てます。
顔料が盛りがっている部分も多く、存在感があります。


立ち上がった口縁部内側にも文様がびっしり描かれます。
こちらは図案化された花の文様。


間に赤絵の巻物を挟み、染付の四方襷が広がります。


裏には赤絵の葉がついた唐草柄が巡ります。
高台付近にはしっかりと厚みがあり安定感があります。


春の生命力溢れる菱型皿、お雛様などのおめでたい日のお皿としていかがでしょうか。




染付麒麟と宝尽くし図なます皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ約4,5cm
※完売致しました。


以前入荷した通り物と同じ文様のなます皿が入荷しました!


見込みには麒麟が天を仰ぐお姿。

色絵を付ける前の段階の染付だけの状態で出てきたのでしょうか。
染付の濃淡の優しい雰囲気を愉しんでいただける器です。


お金が貯まり出て行かないとされる金嚢が三方に。
そのまわりには打出の小槌や軍配など宝尽くし文様が散らされます。


こちらは丁子や七宝、小判も!お宝満載です!


白く残された輪花縁がすっきりと器を引き締めます。


高台に「冨」と銘有り。


裏側面には柔らかい雰囲気の松竹梅図が飾ります。


金彩や色絵がないことで普段使いしやすい器となっております。
今なら数揃ってのお求めも可能です。この機会にいかがでしょうか。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は2月12日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店・オンラインショップのInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.online
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。

期間:2021年2月10日(水)~14日(日)
この機会をどうぞお見逃しなく!
皆様のお越しをお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ