お知らせ


2021年2月16日火曜日

2021・2・16<新入荷>幕末伊万里、明治前期の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。

まずは2月10日~14日のSALEにご来店されたお客様に
厚く御礼申し上げます。
ご常連のお客様にも久しぶりにお会いできて嬉しい1週間となりました。
遠方よりお問い合わせ下さったお客様も誠に有難うございました。
今後もまた、SALEを実施いたしますので、楽しみにしてくださいね。


SALE後も、吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ



本日は、華やかさ溢れる色絵段重や、目を惹く扇面型等
種類豊富にご紹介して参ります。

お電話やメールによるお問い合わせ、地方発送、
買取も随時承っておます。


色絵花図丸窓散らし四段重
1客 22,000円+tax
(江戸幕末)
径約17,5cm・高さ23,5cm
※一段ノミホツ、蓋裏ホツ有り


豊かな色彩に目を奪われ、
蓋の中央には鶴丸がおめでたい雰囲気で飾ります。


赤地に金彩の唐草文様が煌びやかに映え、
様々な文様の丸文が散りばめられます。
桜や牡丹、梅、菊が賑やかな彩りです。



色彩のコントラスト美しく、
華やかながらもくどさを感じさせず存在感を発揮しています。
最下段のみ深さのある造りで、染付の櫛文様が巡ります。


内側は白無地です。蓋裏にホツ(カケ)がございます。


一段にノミホツ(極僅かなカケ)がございますので、お値段に反映しております。



上段:高さ4cm 下段:高さ7cm
上段は一段ずつお料理を盛り付けて銘々皿としてもお使い頂けます。
深さのある下段に蓋を付けて煮物鉢やお菓子鉢にされても素敵です。
お見立て次第で様々に活躍する段重を是非お手元でお愉しみください。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付山水図三足扇面型皿
5客組 14,000円+tax
(明治前期)
約18,5cm×15cm・高さ4,5cm
※完売致しました。


個性的な扇面型が目を惹く5客組の器です。
趣きのある染付により山水図が描かれます。


水辺に一軒の家があり、傍らには佇むひとりの人物。
その先には舟を漕ぐ人物が見え、長閑な風景広がります。


縁は立ち上がりがあり、
足付きの高さのある造りは品格漂います。



こちら5客組でのご用意ですが、
2客と3客で絵付けの雰囲気ががらりと変わります!
違う職人さんが描いたのでしょうか。


コーディネートに変化を付けてくれる扇型皿。
お造りや季節の天ぷらなど和食が合いそうです。



色絵牡丹図9寸皿
1客 6,500円+tax
(明治前期)
径約27,5cm・高さ3,5cm
※完売しました。

発色美しい色絵9寸皿。珍しいサイズ感が魅力です。
中央の花器には牡丹の花が生けられ、堂々とした彩りを放ちます。


縁の三方にも牡丹図。
染付・赤絵・金彩を使い分け、生命力溢れる姿で描かれます。


ふっくらとした花弁が愛らしく、桜花が賑やかに器面を彩ります。
温もり感じさせる和やかな絵付けです。


三方の花文様がアクセントとなり、全体を引き締めます。


しっかりと凹凸の付けられた輪花型が文様を引き立てています。


高台内に銘有り。裏柄は三方に桜図。
型紙摺りの技法を用いた絵付けで変化を付けています。


こちら入荷数は3客です。是非お早めにお問い合わせくださいませ。



色絵四方に牡丹図なます皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
径約15cm・高さ4,5cm
※完売しました


四方に大輪の牡丹が咲き、
爽やかな黄色を用いた色絵が新鮮な印象です。


伸びやかな枝葉の先に、可愛らしい蕾が膨らみます。


見込みの不思議な文様は樹でしょうか。


側面は淡い染付の霊視と雁金文です。


余白を残した上品な色調、モダンな文様構成に心惹かれます。
和洋問わずお使い頂きたい意匠で、様々なコーディネートが愉しめそうです。



色絵牡丹と宝文小皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約12cm・高さ3,5cm
※無傷完売しました


見込みは染付の牡丹が環状に意匠化されます。


縁文様三方には優雅な牡丹図。
赤地に白抜きの凝った表現です。


窓絵には蓑と巻物が飾り、隅々まで丁寧な描き込みです。


縁立ちの形状が特徴的で、
内・外の口縁部には四方襷文が巡り形状を際立たせています。


配色のバランス美しく、品のある色絵小皿。
入荷したての今なら5客揃いでのお求めも可能です。



染付菊図小皿
1客 1,500円+tax
(江戸幕末)
径約9cm・高さ2cm
※完売しました


淑やかな染付馴染む、
小ぶりなサイズが可愛らしい小皿です。


墨弾きの技法により、白抜きで菊の花弁が繊細に表現されています。


シンプルな円形の口縁部は格子文で装い、モダンな雰囲気です。
縁はやや厚みがあり、ぽってりとしています。


裏柄は流水図で涼やかな彩りです。


手描き故に濃淡さまざまです。
是非お気に入りの1客を見つけてみてくださいね。

以上、本日はSALE開催中の吉祥寺PukuPuku西公園前店と、
中道通り店の様子をお伝えしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は2月19日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi
アカウント名 @pukupuku.nishikouen
お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ!
オールドノリタケの火鉢が入荷しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ