お知らせ


2021年2月19日金曜日

2021・2・19<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治前期の器6種(※5客組あり)

 こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、

吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。 

【営業時間変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大防止策として
誠に勝手ながら吉祥寺PukuPuku西公園前店・中道通り店は
1月7日(木)より当面の間、営業時間を変更いたします。

OPEN 10:30 ~ CLOSE 18:30
※定休日なし
オンラインショップのお問い合わせにつきましても
上記時間内でのご対応となります。

何卒宜しくお願い致します。


祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


今回はしっとりと上品な色絵の器や豪華な蒔絵のお椀など種類豊富にご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


色絵草花と幾何文図小湯呑
5客組 27,000円+tax
(江戸後期)
径約7cm・高さ約4cm
※1客にニュウ有り
※完売しました


上品な器形と色絵の魅力溢れる小湯呑5客組のご紹介です。


手の平にすっぽりと納まる可愛らしいサイズ感。


金縁の窓絵の中には丸っこいシルエットの草花図。
イエローとブルーの花が可愛らしいですね。


窓絵の間には赤絵の花唐草と
なみなみの線で表現された格子柄がとても丁寧に描かれます。
白面と赤面のバランスが見事です。


見込みは環状松竹梅。
薄造りの縁は金彩が美しく施されます。


腰の下方に丸みがあり、手に持った時の馴染みがいいですよ。
小さな高台の周りは連弁文が飾ります。


5客中1客のみ2cm程のニュウが入っております。


使用して擦れたような跡はほぼ感じられず、
とても綺麗な状態で出て参りました。
小湯呑を探されている方必見です。



色絵水仙と梅図化粧重
1客 19,000円+tax
(江戸幕末)
径約10cm・高さ約13cm
※完売しました


高さ13cmのとても可愛らしいサイズの化粧重が入荷しました!


蓋の窓絵には水仙が咲き、赤絵を背景に梅の花があしらわれ、
優しい雰囲気溢れます。


蓋の中心には小さなつまみが。金彩が薄く残されております。


側面は蓋と同じく水仙や梅の図柄が続きます。


中は白無地、わずかにフリモノがある程度で綺麗な状態です。


一番下の重の裏側には輪線が走ります。(右上)


下の重と蓋を併せて一段の蓋物としても使えますよ。
お化粧道具はもちろん、女性用の腕時計やアクセサリーを
入れるのにちょうどいい大きさです。
また、小さな和菓子などを入れてもとても素敵です。


今回は共箱に入って出てまいりました!
味わいある木の箱と合わせてお愉しみくださいませ。



色絵金魚と茶道具小皿
1客 2,500円+tax
(明治前期)
径約11,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました

赤絵の唐草文様を背景に丸みのある二種の窓絵が印象的な色絵小皿。


オレンジの窓絵には金魚が二匹!まるまるとしていて愛らしいシルエットです。
丸い目にも心掴まれます。


染付の窓絵には茶道具が並びます。茶筅の先まで細かく描かれます。


見込みは染付と金彩の花図が飾ります。


金彩施された縁は程良い厚みの円形です。


高台は白無地、裏側面には染付による花唐草文様。
まるで北欧の柄のような雰囲気も感じられます。


金魚と茶筅の珍しい取り合わせの華やかな小皿。
今なら数揃ってのお求めも可能でございます。



染付松竹梅図6寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸中期)
径約18cm・高さ約3cm


江戸中期の淑やかな趣を感じられる6寸皿です。


下方から上に受かって松の木が伸び、
呉須の濃淡を用いてバランス良く描き分けられています。


松の後ろから梅の枝がひょろりと立ち上がり、左側には竹も繊細に描かれます。
咲き始めたばかりの梅の花が早春を知らせます。


縁はわずかな稜花縁になっており、少したどたどしい素朴なラインです。


高台には目跡がございます。
裏側面はおおらかな唐草が巡ります。


4客の入荷がございました。
手描き故、それぞれわずかに絵が異なります。
一点一点に心がこもっております。



染付山水図5,5寸皿
1客 2,200円+tax
(江戸後期)
径約17cm・高さ約2,5cm


山水の風景が長閑で心落ち着く絵付けが魅力の5,5寸皿です。


左側の大きな島には松の木と建物。濃みの濃淡用いて丁寧に描かれます。


右側には小島が浮かび鳥の群れが羽ばたく様子も。
遠くには山が連なり、帆掛け舟が浮かびます。
濃みの表現が見事です。


縁には水面の柄でしょうか。四方から波紋が広がります。


高台には「太明年製」と有り。


今なら5客揃ってのご購入も可能ですので、
気になる方はお早目にお問い合わせくださいませ。



総黒日の出と鶴図吸物椀
1客 1,800円+tax
径約13,5cm・高さ約9cm
※完売しました

大胆なデザインと蒔絵の職人技が堪能できるなんとも絢爛豪華なお椀。


日の出を背景に鶴が堂々と羽根を広げています。
鶴の身体は立体的に浮かび上がり、顔と首の部分はごくごく細い筆書きで表現され、
見事な職人技が凝縮しています。


羽根や脚の細部にもご注目下さい!溜息のでるような細やかさです。


蓋から身へ雲の柄が繋がっており、お椀全体を使った立体的な構図が見事です。


蓋の内側には松の枝先があしらわれ、とても洒落ています。


身の部分の雲だけ切り取って見ても潔くモダンなデザインです。
雲にも細やかな線が描かれます。


おめでたい席で活躍するのは勿論、
ご結婚や還暦祝いの贈り物にもいかがでしょうか?
気になる方はお早目にお問い合わせくださいませ。

以上、本日はSALE開催中の吉祥寺PukuPuku西公園前店と、
中道通り店の様子をお伝えしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は2月23日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi
アカウント名 @pukupuku.nishikouen
お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ!
マクワウリの通り物が入荷しました!
インスタグラムでもご紹介しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ