お知らせ


2020年7月17日金曜日

2020・07・17<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治~大正時代の器7種(輪島塗・5客組有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
どれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ



本日は普段使いに重宝する器、上手の5客組のお品を中心に
7種ご紹介いたします。
お電話やメールによるお問い合わせ、地方発送、
買取も随時承っておます。


染付蛸と貝図八角皿
5客組 23,000円+tax
(明治後期~大正)
約16cm×約16cm・高さ約2,5cm
※内1客ノミホツ有り
※完売しました

淡い藍色が爽やかな印象の絵付けは、
繊細に輪郭線を描き、濃みも非常に丁寧です。
見込みの花文様はモダンなデザイン。


八角型に合わせて八方に文様が配されており、
盛り付けた際にも賑やかな文様が主張します。


描かれたのは珍しい蛸図!
大きな頭にくりっとした目、吸盤まで緻密に描いた
その描写力に驚かされます。


のんびりと漂う貝と海藻も、滑らかな筆致で表現されています。


裏柄はゆったりと繋がる唐草文様です。


緩やかな立ち上がりと八角型の形状が品良く、
口縁部は鉄釉施し全体を引き締めています。





⑤口縁部にノミホツ有り
極々小さなカケですので、ご使用には問題ございません。



5客揃いで出て参りましたので、おもてなしの際にも重宝します。
お刺身やカルパッチョなど、海の幸を盛りつけたくなる意匠です。
アンティークものは一期一会、この機会をどうぞお見逃しなく!

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付春蘭図5寸皿
1客 2,800円+tax
(江戸後期)
径約15,5cm・高さ約3cm


淑やかな藍色に包まれ、
見込みに描かれたのは太湖石と春蘭の花。


傍らに咲く菊や舞う蝶の姿が可憐な彩りを添えます。


縁には全体に濃みを施し、温かみのある表情を見せます。
墨弾きの技法により浮かび上がらせたのは七宝と宝珠。

裏柄は素朴な雰囲気で、描かれたのは春蘭でしょうか。


盛り付けしやすく、お料理映えのする端反りの形状です。


一品料理からお菓子皿、取り皿まで万能な5寸サイズ。
普段使いにも安心の厚みのある造りも魅力です。



染付山水と梅に亀甲文鍔縁6寸皿
1客 2,500円+tax
(江戸後期)
径約17,5cm・高さ約2cm


見込みに描かれたのは、松の木が立ち並ぶ水辺の風景。


濃淡用いてゆらゆらと続く水面を表現し、
帆掛け船や遠くの山まで趣ある絵付けです。


鍔のような形状の縁には亀甲文に梅の花を散りばめ、
深い藍色と白抜きの文様が印象的です。


高台内に「太明年成」と有ります。


風景画を額縁で縁取ったようなデザインが
目を愉しませてくれます。
染付の濃淡の美しさが味わえる6寸皿です。



線描き草花図向付
1客 2,200円+tax
(江戸幕末)
径約7,5cm・高さ約5,5cm
※完売しました


清々しい線描きの花文様を纏った向付。


草花をデフォルメした
エキゾチックな花文様が描かれます。
シンメトリーの構成がモダンな雰囲気です。


見込みは環状松竹梅図、口縁部は四方襷文です。
高台内に銘有り。


通常サイズの向付より一回り小ぶりな
可愛らしいサイズ感です。


小鉢やお湯呑、デザートカップにもおすすめの小ぶりな向付。
こちら5客揃えてのお求めも可能です。



線描き牡丹唐草文向付
1客 2,500円+tax
(江戸幕末)
径約8cm・高さ約6cm
※入荷数3客
※完売しました

勢いのある筆遣いで描き出されたのは、生命力溢れる牡丹。


牡丹の間を埋める唐草も細かく描かれています。


内側口縁部は雷文、高台周囲は櫛歯文がめぐります。


輪花の口縁部が絵付けの繊細さを際立たせています。


先にご紹介しました向付よりはやや大きいですが、
こちらのお品も小ぶりなサイズとなります。


同年代の小皿と組み合わせて、
カップ&ソーサーとしてお使い頂くのもおすすめです。
異なる文様同士でも雰囲気まとまります。



染付竹林賢人図小向付
5客組 9,000円+tax
(江戸幕末)
径約6,5cm・高さ約4cm
※完売しました

手の中に納まってしまう程の愛らしい小向付。


書物を手にしていたり、後ろで手を組んでいたり、
表情豊かな賢人たちが小さな器面の四方を飾ります。


賢人の間には竹林が生い茂っています。
ほのぼのとした緩い絵付けが和やかです。


内側は艶やかな白磁が見え、雷文が描かれます。


底が平たい造りなので、煎茶碗・小向付・お猪口代わりにと…
様々な用途で楽しめそうですね。



総黒蒔絵柳図吸物椀
5客組 16,000円+tax
(輪島塗・共箱付)
径約11cm・高さ約10,5cm
※内、蓋1客小キズ有り
※完売しました

今回、こちらの共箱に入って出てきました。


艶やかな総黒で上品さ醸し出す輪島塗の吸物椀です。


ふっくらと丸みのある形に蒔絵が施されます。
幾何学的にデザイン化された柳の枝葉が広がり、
優雅で洗練された雰囲気です。


椀は通常の吸物椀より深さがあり、
今の食卓でも重宝してくれそうです。


残念ながら、蓋の1客に極々小さなカケが見られる為、
お値段に反映しております。
しかしながら、なかなかお目に掛かれない輪島塗の上手物。
是非、お手元でご堪能ください。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は7月21日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345


【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi
https://www.instagram.com/pukupuku.nakamichi


アカウント名 @pukupuku.nishikouen
https://www.instagram.com/pukupuku.nishikouen
お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
梅雨寒が続いていますね、、
皆さまご自愛下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ