お知らせ


2019年5月3日金曜日

2019・05・03<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治時代の器6種(※5客組有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。




吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は色褪せない美しさを放つ、
梅と牡丹の上品な7寸皿からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付梅と牡丹図7寸皿
5客組 55,000円+tax
(江戸中期)
径約20,5㎝・高さ約2,5㎝
※窯傷少甘手1客、小ニュウ1客有り
※完売しました


濃淡付けた味わい深い呉須調で、上品さ漂う上手物です。


豊かな呉須で縁文様を飾る牡丹図。
花を中心に、ダミを効かせた葉が寄り添います。
ダミに強弱をつけたことで、奥行を感じさせる見事な絵付け。


びっしりと描き込まれた縁文様に、
抜けを作る窓絵には梅が描かれます。
余白の取り方も絶妙で其々の文様が引き立ちます。


まだ雪が残る季節の中、健気に花開き芳香を漂わせる梅は
気高く高貴なものとして尊ばれたとされます。


見込みの松竹梅も丁寧に描かれています。


裏側の唐草文も、輪郭線の間を塗り潰した手の込んだ趣向。
渦福銘、目跡がございます。


全体的にしっかりとした造りで、程良い厚みを感じます。
器面はフラットで、輪花の口縁部に立ち上がりを持たせており、
洋食にも合わせやすい器形です。


発色や余白の残し方が異なります。
其々印象が変わり、手描き故の愉しみを味わえます。




高台に窯傷、縁の一部僅かに貫入が見られます。

1㎝程の浅いヒビがございます。


気高く高貴な梅と牡丹の組み合わせ。
藍色一色ながら、華やかな装いで魅了します。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付花唐草文6寸皿
1客 5,800円+tax
(江戸中期)
径約18,5㎝・高さ約3㎝
※無傷入荷数1客
※完売しました

繊細な描き込みが多く、お好きな方も多い花唐草文様。
今回はいつもと異なる絵付けです。


淡く、柔らかなダミが施された花が三方に配します。


間を繋ぐ唐草文様。
筆つき感じる、荒々しいダミが葉に施されています。
花唐草特有の繊細さとはかけ離れておりますが、
余白も多い、緩い絵付けが可愛らしく温かな印象です。


見込みを五弁花が飾ります。


滑らかに筆を走らせた唐草文がめぐり、
『太明成化年製』、目跡がございます。


つるんと丸みを帯び、縁は緩やかに立ち上がります。
安定感感じる、高台周囲に厚みを持たせた造りです。

甘手有り 1客 2,500円+tax
※入荷数1客
※完売しました


無傷(右)の他、甘手有り(左)もございます。
甘手有りはやはり、地肌が黄味が掛かっているように見えます。


日常使いにおすすめな花唐草文6寸皿。
おおらかな絵付けでも
花唐草の優美さは健在で、食卓が華やぎます。



染付松竹梅と鶴亀図7寸鉢
1客 15,000円+tax
(江戸後期)
径約20,5㎝・高さ約11㎝
※ノミホツ有り
※完売しました


たっぷりと深さを持たせた器形には、
味わい深い藍色が馴染み、割絵が施されています。


ダミが施され、呉須の色が豊かに響く割絵には
花のように愛らしい松、
墨弾きの技法で凛とした姿の竹が浮かび上がります。


異なる趣向で表された梅は、沢山の花と蕾をつけています。


松竹梅に加え、雲鶴図が並びます。


さらに、高台周囲はダミに濃淡付けた笹の葉が描かれており、
趣向を凝らした意匠が続きます。


内側縁文様にも、側面同様の松竹梅図が描かれています。


ここでも色の濃淡をつけ、其々の文様を引き立てます。
側面と異なり、散らした梅花が愛らしさ溢れますね。


見込みには亀が描かれており、側面の鶴と併せて鶴亀図となります。
甲羅の後ろに伸びる尾状のものを蓑に見立てた蓑亀は、
長寿の中でもさらに長生きする亀とされています。


型打ち成型により、側面から縁にかけて緩やかな波状を描き、
口縁部はやや端反りとなります。


巧みな構図と絵付けの高い技術力で品格漂う佇まい。
松竹梅と鶴亀の吉祥文様尽くしで格調高く仕立てられています。


残念ながら、口縁部に極々小さなカケが見られる為
お値段反映しております。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付牡丹と瓢箪図菱型深皿
1客 4,500円+tax
(江戸幕末)
約15,5㎝×約18㎝・高さ約6,5㎝
※無傷入荷数1客
※完売しました

店内でも一際目を引く、松皮菱型皿。
松皮菱は、菱型の上下に小さい菱型をつけたもので、
松の皮を剥がした形が名称の由来とされています。


見込みには牡丹が描かれ、蝶が舞います。
しっとりと上品な風合いで、花の柔らかさを伝えます。


縁文様には瓢箪が沢山実ります。
瓢箪にはダミを施し、葉は白抜き、
繋げる蔓は墨弾きの技法を用いていて飽きさせません。


側面縁文様にも蔓が描かれます。


型打ち成形によって模られた美しいライン。
たっぷりと深さのある形状は、
見映えすると共に使い勝手の良さも魅力です。


今回、無傷の入荷は1客です。

高台ホツ有り 1客 3,500円+tax
※入荷数1客
高台に2箇所カケがございます。


お使いいただくのに問題ない程度のカケですので、
揃えてのご購入もおすすめです。
粋で洒落たデザインは、現代人の心をも揺さぶりますね。



染付麒麟と花散らし図なます皿
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約15,5㎝・高さ約4,5㎝
※完売しました

明治期独特の鮮やかな藍が、印象的に映るなます皿です。


見込みには勢いある筆致で麒麟が描かれます。


縁文様は愛らしい小花が散らされ、
間は鹿の子文様で描き埋められております。


散らした花は見込みから放射状に広がっており、
口縁部に行くほど花が大きくなります。


裏側は力強い唐草文がめぐります。


口縁部の余白が効いていて、
より一層、絵付けの細やかさが際立ちます。


和洋問わず活躍してくれそうなモダンな佇まい。
今なら5客揃えてのお求めも可能です。



染付菊図輪茶碗
1客 1,300円+tax
(明治前期)
径約9,5㎝・高さ約5㎝
※無傷入荷数4客
※完売しました

質の高さが窺える、白く美しい地肌。
表の絵付けが透けて見えるほど薄手に造られております。


発色豊かな呉須で描かれた菊図。


正確な線描きにダミが施され、
絵付けにも品の良さが現れています。
寄り添う萩がのびのびと描かれ、華やかさを加えます。


もう一方にはナズナでしょうか。愛らしさ溢れます。


丸みある器形が手馴染み良く、愛らしい輪茶碗。
薄く、端反りの口縁部は口当たりも良いです。


繊細で、精巧な造形の輪茶碗。
佇まいの奥ゆかしさに惹かれます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は5月7日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
新元号の幕開けにワクワクしますね☆
連休後半も休まず営業しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ