お知らせ


2014年2月14日金曜日

2014・02・14<新入荷>幕末伊万里の色絵通り物ほか明治前期の器二種


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

本日2月14日(金)は今後さらなる積雪が予想される為、
やむなく臨時休業させていただいております。悪しからずご了承ください。
雪にもかかわらずお越しいただきましたお客様には、
心よりお詫び申し上げます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中。
西公園前店から本日もその一部をご紹介して参ります。ご検討くださいませ。 

明日2月15日(土)から営業いたします。
尚、本日のブログ掲載品のお問い合わせは明日以降で承ります。
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。


本日はじめにご紹介する新入荷のお品物は天保十四年と記された、
木箱に入り伝わってまいりました色絵通り物。


同絵柄で幾つかの形式の器が揃った「通り物」。
同絵柄で一式揃った器があると見栄えも良く来客時のおもてなしに、
普段使いにと重宝していただけると思います。


この度の入荷はこちらの三アイテム。
左から小皿、春寒鉢(中)、春寒鉢(大)。

以下、お品物の詳細でございま


色絵牡丹蝶図小皿
5客組 9,000円
ばら売り1客 1,800円
(江戸幕末)
径約11cm・高さ約2,5cm
※完売しました

典雅な白地を生かした瀟洒なデザインは幕末伊万里の色絵らしく、


優美さと豪華さを併せもつきらびやかな仕上がり。




裏柄から見込みにかけて伸びやかにつながる、


ふくよかな牡丹。その花びらは色調やわらかく紅白に金彩。
枝葉は薄色で控えめに描かれ強弱の変化をつけています。


花よ蝶よと華やかに栄えることを願った文様でしょうか。


細やかにゆきとどいた色絵の描き込みからは最上級の吉祥を感じます。


裏柄へと飛出す蝶。あでやかな美人を想起させる趣です。


日本人好みの清楚な雰囲気。
まずは季節の御菓子皿にいかがでしょう。

↓通り物つづきます

色絵牡丹蝶図春寒鉢(中)
5客組 27,500円
ばら売り1客 5,500円
(江戸幕末)
径約14,5cm・高さ約5cm
※完売しました

こちらの春寒鉢(中)は5客組のご用意のほか1客からのご購入も可能です。
↓通り物つづきます↓



上述の春寒鉢(中)が内にすっぽり納まってしまう春寒鉢(大)は、
無傷が一客しか取れませんでした。


色絵牡丹蝶図春寒鉢()
1客 5,800円
(江戸幕末)
径約16cm・高さ約7cm
※完売しました
幕末伊万里の心憎い装飾をご堪能くださいませ。
通り物として揃えていただくなら、どうかお早めに。


尚、小皿、春寒鉢(中)、春寒鉢(大)は、
上述の無傷の入荷とともに、傷有りお値下げ品も多数出ており、
金継ぎの好材料としておすすめいたしております。
吉祥寺へお越しの際には是非当店へお立ち寄りくださいませ。

ご参考までに…
春寒鉢()無傷1客5,800円
→小キズ有り1客2,800円
→キズ有り1客1,300円
※完売しました
傷の状態は其々に異なり一概には説明しづらく、
店頭にて直接ご確認いただけたらと思います。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30


続いても牡丹に縁のある絵柄を。


色絵三方窓絵に唐獅子牡丹図なます皿
 5客組 14,000円
1客 2,800円
(明治前期)
径約15,5cm・高さ約4,5cm
※完売しました

縁文様三方宝珠形の窓絵にご注目。
幔幕の向うには牡丹に唐獅子。安住の地。
獅子は文殊菩薩の使いといわれています。


明治前期独特のその鮮やかさからもエネルギーを感じますね。



こちらの魅力はその裏柄も!


七宝文に赤いアクセントがモダンな表情を加えております。


煮汁のあるお惣菜から、お洒落なデザートまで。お料理が盛り映えして、
さらに出番の多い器には大切なスタッキングも良いなます皿
明治前期の色絵なます皿、入りました。


こちら5客組のご用意のほか1客からのご購入も可能です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30


染付竹梅菊文小皿
1客 2,200円
(明治前期)
径約11cm・高さ約2cm
※完売しました
さらにこちらの染付小皿と合わせていかがでしょう。
藍一色で豊かな表現がなされた明治前期の上手物です。


染付竹梅菊文小皿にこちらの御菓子の銘は「一輪」でした。
寒気の中にも早春の息吹を街のあちこちで見かけますよね。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
店内は常時種類豊富にお品物をご用意しております。
是非吉祥寺PukuPukuへお越しくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。





最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は2月18日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
吉祥寺PukuPuku西公園前店 
0422-27-5345 OPEN  EVERYDAY
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 

アスペクトムック『吉祥寺を極める!』~グルメ&お買い物完全ガイド~
吉祥寺PukuPuku中道通り店が掲載されました。ぜひご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ