お知らせ


2014年2月7日金曜日

2014・02・07<新入荷>明治の微塵唐草文各種と長沼焼等図変わり皿をさまざまに


こんにちは、良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中。
西公園前店から本日もその一部をご紹介して参ります。ご検討くださいませ。 
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。

それではお品物のご紹介です。
本日はじめに明治の染付による微塵唐草文様のお品物を4種。


明治特有の色鮮やかさを呈するこちらはどんな料理とも好相性。
まずは洋食でお試しください。
微塵唐草文の不思議な魅力を感じていただけると思います。
普段使いはもちろん、おもてなしの席にも。
統一感のある食卓コーディネートでぜひどうぞ。


①染付微塵唐草文大蓋茶碗
1客 1,800円
(明治前期)
径約12,5cm・高さ約8,5cm
※完売しました

見込みには定番の環状松竹梅、口縁部には幾何学文。
本体高台脇には蓮弁文。


こちら、径約12,5cm・高さ約8,5cmとやや大ぶりなサイズとなっております。
お探しの方も多いのでは。



②染付微塵唐草文なます皿
5客組 7,500円
ばら売り1客 1,500円
明治前期
径約14,5cm・高さ約4,5cm
※完売しました

煮汁のあるお惣菜から、お洒落なデザートまで。お料理が盛り映えして、
さらに出番の多い器には大切なスタッキングも良いなます皿
何枚あっても重宝するおすすめの器です。

土肌も白く状態良好。美しい仕上がりです。


③染付微塵唐草文向付
1客 1,500円
(明治前期)
口径約8cm・高さ約6cm

湯呑みとしてはもちろん、小鉢としても便利にお使いいただける向付。
見込みには定番の環状松竹梅、口縁部には四方襷文。
本体高台脇には蓮弁文。


色絵の小皿と合わせても素敵!※完売しました
ティータイムが華やぎます。


④染付微塵唐草文長皿
1客 4,500円
(明治前期)
約11,5×20cm・高さ約4cm
※完売しました
テーブルに変化をつけてコーディネイトをしやすくしてくれる長皿。


見込みには松竹梅。裏柄の蛸唐草文がダイナミック。


型紙摺りによる微塵唐草文の小向付と合わせて、
前菜の盛り合わせにいかがでしょう。

微塵唐草は蛸唐草同様、伊万里の中でも人気の高い文様。
シンプルな装飾であるがゆえに力を感じます。


ところで微塵唐草のなかに点々と入っているこちらの文様。

これは鶴のデフォルメ、あるいは銀杏の葉のデフォルメともいわれ、
鶴は長寿、銀杏は黄金を其々意味します。

唐草文自体が宗教的な意味合いを持っておりますが、
春、萌え出る蕨のデフォルメから始まったともいわれる微塵唐草文。
少々気が早いですが微塵唐草文の饗宴にて、
目出度き春に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。


膳にならべるとその存在感たるやご覧の通り。
(隅切り脚付き朱塗膳 1客2,500円 約36㎠・高さ約6㎝)

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30


続いて図変わりの皿をご紹介してまいります。


洋装人物図小皿
1客 2,800円
(明治後期~大正)
径約12,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました
こちら、文明開化をテーマにした文様。当時の人々が驚きと戸惑いのなかで、
次々と押し寄せる新しい西洋の文化を逞しく受け入れていく様子が、
青磁の縁華やかに印判の絵柄のなかで見事に表現されています。


当時の人々の目を通して伝えられる歴史文化は手前から、
洋装の男女、ガス灯に人力車。文明開化の匂いがプンプンしています。
さらに丸窓絵に牡丹に唐風女性ひとりという興味深い絵柄です。


花文小皿
1客 500円
(明治前期)
径約12,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました

こちら、陰刻により表された見込みには「大日本美濃」等の文字。
周囲には牡丹、梅、菊、水仙。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30

本日最後に東北の窯元の味わい深い器をご紹介します。

吉祥寺PukuPukuでは伊万里や瀬戸の器を多く扱っていますが、
それとはやや違った風合いの器も入荷します。


こちら、現在の福島県須賀川市で幕末から明治にかけて栄え、
昭和初期には絶えてしまったという長沼焼5種。
通常の磁器よりもくすんだ色合いの素地に、
型紙摺りの技法による絵柄を施した製品が多いです。


①見込みと五方に花文小皿 
1客 600円 
(明治前期の長沼焼)
 径約10,5cm・高さ約2,5cm
※完売しました
素朴な可愛らしさのある小皿です。

見込みのまわりが無釉になっているのは、
窯詰の効率を上げるために「重ね焼き」された跡。


ご愛嬌の版ズレ等、其々表情が異なります。


重ね焼きの跡が無い同絵柄も混じっていました。
こちら、桔梗の花を裏側から観察して文様化したのでしょうか。



 ②見込みに気球と洋装人物図4寸皿 
1客 3,800円 
(明治前期の長沼焼)
 径約12cm・高さ約2,5cm
※完売しました

青と白のコントラスト清々しく紙刷特有の途切れたような線も魅力的。

見込みには気球!とベランダからそれを見物する洋装の男女。

このときの気球は、熱気球でしょうか、
それともヘリウムなどのガス気球でしょうか。
幕末には既に気球が日本に伝わっていたそうですよ。
なかなかお目にかかれない珍しい絵柄です。


さらに気球の部分に目を凝らしてみますと…
気球が上昇しゴンドラには日の丸がクロスしていて式典みたいな雰囲気。


縁文様には桜花がこぼれ乙女チックなデザインに仕上がった一期一会。
デザイン性の高さも使いやすさも抜群。秀逸でモダンな4寸皿です。



人の手でつくられるものだからこそ生まれる、
色の濃淡、にじみ等はございます。ご了承ください。


長沼焼の土は益子焼にも用いられました。
独特の趣があるグッドデザインたちを引き続きご紹介します。


③見込みと二方に牡丹図4寸皿 
1客 700円 
(明治前期の長沼焼)
 径約13cm・高さ約3cm
※完売しました

見込みには牡丹に一羽の蝶がひらひらと愛らしい表情を加えています。
いちご大福や桜餅、鶯餅等…春を待つ御菓子皿にいかがですか。


④牡丹と菊と竹図小皿 
1客 600円 
(明治前期の長沼焼)
 径約10,5cm・高さ約2cm
※完売しました

こちらも見込みに牡丹蝶ですが其々構成に妙がありますね。


高台まわりに顔料がちょんちょんとついています。
これは重ね焼きをした際に下の器の顔料が焼き付いた跡。
私はこういう所に愛おしさを感じてしまいます。


長沼焼。お手持ちの陶器の器とも相性が良さそうですよ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
店内は常時種類豊富にお品物をご用意しております。


是非吉祥寺PukuPukuへお越しくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。












最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は2月11日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
吉祥寺PukuPuku西公園前店 
0422-27-5345 OPEN  EVERYDAY
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 
 姉妹店、中道通り店には九谷焼の通り物一色ドンと入荷しています!
お見逃しなく
春寒し…されどPukuPukuの店内は春満開ですよー

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ