お知らせ


2019年12月27日金曜日

2019・12・27<お知らせと新入荷>江戸幕末~明治前期の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


とうとう2019年最後の更新となりました。
今年もいよいよ残りわずか、心忙しい年の暮れを迎え、
吉祥寺の街は朝から大変な賑わいを見せております。


本日、まずはお知らせから。
[吉祥寺PukuPuku年末年始の営業日]

 西公園前店・中道通り店共に、
2019年は1230(月)18:00まで、
新年は13日(金)から休まず営業いたします。
11:30~19:30
年明けの3日から、新たにお品物をご用意しておりますので、
初買いにぜひ足をお運びくださいませ。
新年最初のブログ更新は、17(火)を予定しております。

[骨董ジャンボリー出店のお知らせ]
2019年1月10日(金)、11日(土)、12日(日) 
10:00~17:00
東京ビックサイト南3ホール
毎年のことながら年明け早々、骨董ジャンボリーに参加いたします。
全国から500の業者さんが集まる骨董のお祭り、骨董ジャンボリー。
和骨董、洋骨董、玩具など一日で見きれないほどの規模で、
三日間かけて見て回られるお客様も多くいらっしゃるほど。
ブースはX05で参加しております。

骨董ジャンボリーでは、初お目見えの品も多数ございますので
ぜひお立ち寄りくださいませ。

※尚、吉祥寺PukuPukuは西公園前店、中道通り店ともに、
骨董ジャンボリー開催中も通常営業いたしております。



吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。



器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。





本日は、描き味流麗な蛸唐草の尺皿より
ご案内させていただきます。



お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付蛸唐草文尺皿
1客 22,000円+tax
(江戸幕末)
径約31cm・高さ約4,5cm
※完売しました


品良い蛸唐草が占める中、見込みには
円環状の松竹梅図が飾られます。


それぞれに特徴を生かして意匠化された松竹梅図。


目を惹くのは、なんといっても豊かにうねる蛸唐草文様!


乱れなく均一に描き込まれた円弧状の唐草文様たち。
巧みな筆遣いによる上手の蛸唐草文様は必見です。


穏やかな丸みを帯びた器形で、なめらかな肌に映える
光のうつろいをご堪能いただけます。


高台内には銘有り。


裏には表とは異なる表情の蛸唐草文が行き来します。
合わせてお愉しみ下さい。


密な蛸唐草文様は矯めつ眇めつ、あらゆる角度から
鑑賞していただくことで目に、心に潤いをもたらしてくれます。
手仕事の妙を是非肉眼でお確かめください。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものが
たくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付蝶と桐図1尺3,5寸皿
1客 14,000円+tax
(江戸幕末)
径約40,5cm・高さ約5,5cm
※ムシクイ有り


大皿に贅沢に描き込まれるのは力強い植物文様。


見事に意匠化され散らされるのは桐。
箇所によって藍の色調を使い分け、鮮やかな葉脈の連なりが
描写されています。


桐の合間、二方に浮かぶのは蝶。
特色ある意匠の蝶は主張を怠らず、凛と存在を示します。


白く縁取られた輪花縁に沿って、桐の葉と幾何学文様が
映えよくトリミングされ飾られます。


全体には綿毛を表すかのような植物と蔦文様がうねり描かれ、
淡い染付が霧霞のように背景を色付けます。


異国情緒を感じさせる一風変わった見目。
並々ならぬ力溢れる絵仕事には思わず目を見張ります。


器形は大きく鍔縁になっています。


高台内に銘有り。


裏柄には緩やかな波文様が踊ります。


どの画角で切り取っても映え良い大皿です。


縁にムシクイがございます。


部分的にフリモノがございます。
どれも非常に軽度ではありますので、詳細気になる方は
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


数ある大皿の中でも異彩を放つ画雰囲気は飾り皿として
末永くお愉しみいただけます。



染付牡丹図角皿
1客 4,500円+tax
(江戸幕末)
約28cm×27,5㎝・高さ約4cm
※ケムリ有り
※完売しました。


明るい染付が全体に行き渡った朗らかな角皿。


見込みには大ぶりな牡丹の大輪を円く咲かせます。


器形に沿って大きく巡る口縁部の飾り文様。


縁を飾るのは輪郭を取り淡く色付いた花と、
線描きでグラフィカルに書かれた花。


全く趣の異なる柄行が一堂に会し、
独特の面白味ある構成となっています。


四角い器形は鍔状に広がっており、
円い高台が支えとなっています。


裏柄には濃いダミ埋めの宝文様が配されます。


見込みのフラットな面、四隅にケムリがございます。
裏面にも同じ個所がシミのようなっておりますので、
お値段に反映しております。
ご使用の際には問題なく、気にされない方にとってはお買い得です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


赤絵金彩蛸唐草に花と龍図向付
1客 3,800円+tax
(江戸幕末)
径約9cm・高さ約6,5cm
※完売しました


垢抜けた意匠が目を惹く向付。


口縁部に赤、その下には白磁の中に浮かぶ染付の花唐草文。
大胆な意匠は江戸期の職人の審美眼の高さを明確に表しています。


赤い口縁部の中舞うのは金の龍。三方に巡る龍の
ユーモラスな表情の違いにも注目です。


白磁には落ち着いた呉須調で描かれる花唐草文様。
洗練されたシンプルな筆遣いがモダンな雰囲気に繋がっています。


花弁を模った口縁部にも金彩が施され、円弧を描きます。


見込みにも団龍図が!
表面とはまた違った見目の龍は、
クスリと笑ってしまう愛らしさを湛えています。



在庫数は4客、
手描き故に表情さまざまです。


晴れやかな絵仕事が活きた楽し気な向付。
なかなか出会えない稀少な柄雰囲気を、
是非お手元でお確かめくださいませ。



色絵牡丹と鶴図7寸皿
1客 3,800円+tax
(明治前期)
径約21cm・高さ約3,5cm
※無傷入荷数1客
※無傷完売しました


雄大な割絵の中、大きく実るのは桃。
不老長寿の象徴として慶ばれてきた桃は器に配されることも
多く、こちらの器でも大きく描き込まれています。



それぞれに描かれるのは牡丹と鶴丸図。
藍のなかに白い鶴、赤の中に桃色の牡丹と
対称的な色味がお互いを引き立てます。


細部まで細やかに走らせた筆遣い。
牡丹を色付けている桃色は珍しい色合いですね。


たっぷりと広がり、深さを伴う器形となっています。


高台内に銘有り。


裏には染付の宝文様に朱がアクセントで差し込まれます。


豪奢な絵文様ながら、深みある発色でモダンな仕上がりです。

 ノミホツ有り 1客 3,500円+tax
※入荷数1客



色絵桃と三方に花図小皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
径約13cm・高さ約2,5cm
※完売しました

エキゾチックな赤絵金彩の中、主張するのは藍色の桃図。


たっぷりとした色絵が織り成す生き生きとした草花文様。
淀みなく描かれる羊歯の葉の流れにも注目です。


やや深さがあり、立ち上がり部分には
染付で幾何学文様が施されます。


裏柄はきりりとした宝物文様。


斬新な柄行と色合わせは圧巻。
圧倒的な存在感が食卓を演出してくれる
魅惑の色絵小皿、今なら5客揃ってのご案内可能です。



色絵菊と松竹梅図小皿
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約12cm・高さ約2,5cm


見込みには艶やかな深い発色の鈴蘭図。


シックな色合いの濃い呉須調に金や緑の幾何文様が
合わさり、上品な味わいです。


白く取られた窓絵の中には松や草花が愛らしく飾られます。


裏柄はしっとりとした染付の唐草文様が巡ります。


鮮やかながらも品良い雰囲気はハレの日から普段使いまで、
シーンを限らず活躍してくれる器になっています。
揃いで並べるとより際立つ色絵皿を、是非
お手元でお愉しみ下さい。



以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は1月7日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com

【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi
https://www.instagram.com/pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
佳き器との出会いがありますよう、吉祥寺PukuPukuスタッフ一同、
2020年も努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ