お知らせ


2019年4月9日火曜日

2019・04・09<新入荷>古伊万里、幕末伊万里6種


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。




吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は色褪せない美しさを放つ、
梵字文6寸皿からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付梵字文6寸皿
1客 6,500円+tax
(江戸後期)
径約17㎝・高さ約3,5㎝
※入荷数4客
※完売しました。


乳白の温かな素地に、淡く控えめな呉須調がひろがります。


見込みから放射状に描き込まれた梵字文。
梵語、サンスクリットの表記に用いられた文字を文様化したものです。


手描きによる濃淡や線の強弱、
描き手によって雰囲気ががらりと変わるのもこの文様の面白いところ。


見込みは、ユニークな姿が微笑ましい瑞雲が飾ります。


瑞雲は裏側にも。五方に配します。


縁は緩やかに立ち上がり、端反り。
この程良い深さが重宝します。






入荷数は4客。器面にフリモノが見られます。


単調な直線の組み合わせだからこそ、
丁寧な描き込みが際立ち、モダンな雰囲気を纏っています。
日常使いしやすいサイズも魅力です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付山水図小皿
5客組 6,500円+tax
(江戸後期)
径約11㎝・高さ約2,5㎝
※完売しました

山水図は当時流行した絵柄ゆえに多く仕入れができる為、
お手頃価格でお愉しみいただけます。


二方に白抜きの窓絵を配した器面。
東屋、遠景の山、帆掛け舟の長閑な山水図が描かれます。


もう一方には、草文と列を成す群鳥図。
絵付けの粗さは感じますが、親しみやすさに惹かれます。


窓絵周囲を深い藍色でダミが施され、輪花の形状際立ちます。


1客、マットな釉調のお品がございます。並ぶ姿愛らしく、
5客其々の表情異なるのは手描きならではのお楽しみ。


土質も絵付けと同じく、素朴な柔らかさを感じます。
味わい深い雰囲気纏って描かれた山水図小皿です。



染付富士と家屋図5,5寸四弁鉢
1客 6,500円+tax
(江戸幕末)
径約16,5㎝・高さ約6,5㎝
※完売しました

発色綺麗な呉須が目に鮮やかに映り、
上がり良い素地の白との美しいコントラストをご堪能いただけます。
器面は幕末期らしい、大胆な文様配置。


力強い絵付けで存在感を放つ富士図。
眼下には海原、松原がひろがり壮大です。
荒波も細やかに描かれており、愛らしく舟の帆が浮かびます。


口縁部の幾何学文がアクセントを加えます。


器形と同調させた窓絵の形。
たっぷりの幔幕と家屋が描かれます。


裏側にも線とダミを駆使した山水図がひろがります。


四方に鎬を施して四弁型の造り。
肉厚で、どっしりとした重厚的な佇まいです。


目に心地良い濃淡表現で、
幕末伊万里らしいデザインセンスの良さが窺えます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付宝船と山水図5,5寸四弁鉢
1客 6,000円+tax
(江戸幕末)
径約16㎝・高さ約6㎝
※ムシクイ有り


続いてのご紹介も目にも愉しい四弁鉢。
大胆な窓絵配置、全く異なる文様表現も洒落ています。


悠々と航海している様子が伝わってくるような宝船図。
大きな巾着を筆頭に、打ち出の小槌や巻物、七宝など縁起物尽しです。
帆にも細やかな文様が描かれています。


独特な形の窓絵に目を向けると、
絵画のように美しい山水図が納まっております。
絵付けは縁の厚みまで続きます。


窓絵の縁と呼応して、口縁部にも波文が描かれます。


裏側は滑らかな筆致で描かれた山水図。


こちらの鉢も四方に鎬が入り、四弁を模ります。
思わず撫でたくなるような丸さが可愛らしい造りです。


異なる文様が躍然と表され、食卓を彩ります。
口縁部に極僅かな釉剥げが見られる為、お値段に反映しております。


扱いやすいサイズで日常使いにピッタリな6寸鉢。
是非、お手元でお愉しみください。



線描き三方花図向付
1客 2,500円+tax
(江戸幕末)
径約8,5㎝・高さ約6,5㎝
※無傷完売しました

描かれたのは牡丹花でしょうか。
線描きならではの精巧な筆致で、生命力豊かに描写され、
花びらの柔らかさが伝わってくる絵付けです。


手描きと思えないほど密な描き込みが施されており、目を飽きさせません。
淡い呉須調との相性も良く、華やかに仕上がっています。


見込みにも絵付けの丁寧さが窺えます。
花が向かい合い、口縁部には雷文がめぐります。


高台周囲の幾何学文様で器面に変化をつけて、、


輪花縁に施した金彩で優美さを演出しています。


花の王と呼ばれる牡丹に劣らず、絵付けにも気品が感じられる上手物。
5客揃えてのお求めも可能ですので、おもてなしの際にも◎



線描き草花図蓋茶碗
1客 1,300円+tax
(江戸幕末)
径約11㎝・高さ約8,5㎝


こちらも線描きですが、先程の向付と比べると、
力強さと勢いを感じる筆致です。


デザイン化された唐草は異国的で、
リズミカルに草花を繋げます。


創造的なデザインは現代においても尚モダン。


蓋を開けるときのわくわくした気持ちも、
蓋物の楽しさのひとつですね。
見込みに環状松竹梅、口縁部に雷文が描かれます。


潔い筆の走りと、澄んだ藍色相まって、
爽やかさ放つ蓋茶碗です。
線描きによる、控えめな華やかさに心惹かれます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は4月12日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
店主、本日も仕入れの市場へ出掛けております。
また面白いものがくるかと楽しみです☆
中道通り店にも新入荷のお品物満載ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ