お知らせ


2020年2月4日火曜日

2020・02・04<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、織部・瀬戸焼の器7種(※5客組有り)

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。



器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は古伊万里・幕末伊万里の染付の器、
瀬戸・織部焼の器など個性豊かで其々に魅力を放つ器をご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っておます。


染付紅葉散らし図長皿
1客 5,500円+tax
(明治前期)
約18,5cm×11,5cm・高さ約4cm
※完売しました


発色美しい藍色が、水面に散った紅葉を映し出す
大胆な文様が心擽ります。


さらさらとした流水を線描きで表し、
その流れに乗って紅葉が漂っていく情景が目に浮かびます。


立ち上がりのある縁まで丁寧に文様を描き込み、
広がりを感じさせる絵付けです。


裏柄は二方に染付を施し、
くるくると線を引いた簡素な絵付けが飾ります。


お造り、だし巻き卵、おつまみ盛り合わせなど、
いつものお料理もより美味しそうに見せてくれます。
深さがあるので汁気のあるお惣菜でも◎こちら3客の入荷です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付菊と竹図6,5寸皿
1客 3,800円+tax
(江戸中期)
径約18,5cm・高さ約3cm
※無傷入荷数1客

墨弾きの白抜きの線と淑やかな呉須調が調和し、
文様ひとつひとつが印象的に輝く気品ある染付です。


見込みに並んだ蝶と七宝文がふっくらと愛らしく飾ります。


定番の竹文様ですが、しなやかな葉の表現が見事です。


縁には帯状に濃み埋めし、墨弾きにより和やかな菊花と
のびのびと羽ばたく蝶を描きます。


高台内に目跡有り。裏柄は緩やかな唐草文様です。


無傷の入荷は1客です。
他、ご使用には支障のない小キズ有りのお品物もございます。

少甘手有り 1客 3,300円+tax
※入荷数1客

高台ホツ有り 1客 3,300円+tax
※入荷数1客



染付八方に算木図5寸皿
1客 3,800円+tax
(江戸中期)
径約15cm・高さ約2,5cm
※完売しました

素地の柔和な白と深みのある藍のコントラストが美しく、
個性的な文様を印象付けます。


見込みに描かれた、ゆらゆらと怪しく漂う雲文様。


見込みと縁の間を輪線で区切り、八方に算木を配します。
算木とは中国数学や和算で計算を行う際に使用された木の棒のこと。
等間隔に並べ、幾何学文様のように意匠化されています。


高台内、高台脇にも輪線が描かれた丁寧な仕上がり。
裏柄は凝った描き込みがエキゾチックに映える唐草文様です。


斬新で洗練されたデザインが他にない独特な雰囲気を放ちます。
取り皿にも一品料理にも、場面によって使い分けの出来る5寸皿。
入荷数は4客です。



染付斜線図八角小なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸幕末)
約12,5cm×12,5cm・高さ約3,5cm
※無傷完売しました


爽やかな染付が目に心地良い、
珍しい八角型の小なます皿のご紹介です。


見込みは軽やかな環状松竹梅図、
縁との境界には染付の帯を濃み埋めします。


きりっと立ち上がる八角型の縁には、一辺ごとに斜線が描かれます。
よく見ると直線と波線を交えて変化を付けており、
波の揺らめきのような清々しさを感じます。


高台は蛇の目高台、裏柄は菱型文様です。


なます皿と小皿の間のような、なかなか入荷のないサイズ感が魅力。
煮物やおひたし、お豆腐などをのせて食卓に添えれば、
八角型がコーディネートを華やかに演出してくれます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422‐27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


馬の目図8,5寸皿
1客 6,500円+tax
(江戸幕末・瀬戸焼)
径約25,5cm・高さ約4,5cm
※ホツ有り
※完売しました

江戸時代後期より日常雑器として作られた瀬戸馬の目皿。
六つの渦巻がぐるりと輪になり、
あたたかな彩りが心和ませてくれます。


ざっくりとした柔らかな風合いの肌に、
鉄絵が馴染みながらも力強く主張します。


余白を作った見込みには、目跡が三つ。


ゆったりとした深さを持たせた縁、
厚みのある口縁部はどっしりと存在感がございます。



高台付近は施釉されておらず、素焼きの状態です。


数ヵ所にホツ(カケ)がございます。



縞と花図角小皿
5客組 4,000円+tax
(大正~昭和戦前・織部焼)
約9,5cm×9,5cm・高さ約1,5cm
※ノミホツ有り
※完売しました

鉄絵と緑釉の装飾が調和し、
小さな器面が穏やかな空気に包まれます。

大らかな絵付けを隅切り角型が引き締め、
盛るお料理やお菓子も品良く映りそうな小皿です。


落ち着いた色調の鉄絵が縞や格子を表し、
素朴な雰囲気の中にぱっと咲く花が一輪、目を惹きます。


隅に掛けられた深みのある緑釉が艶やかで、
鉄絵と相性良く形状の美しさを引き立てています。



裏は素焼きの状態で、しっかりと角を造った端正な成型に、
抜かりない仕事の丁寧さが窺えます。











5客組の全てにノミホツ(極僅かなカケ)がございますので、
お値段に反映しております。



五弁型小鉢
1客 900円+tax
(大正~昭和戦前・瀬戸焼)
径約12,5cm・高さ約5,5cm
※完売しました


使い勝手抜群、盛り映えも期待できる
五弁型の小鉢が入荷しました!


布目の浮き出た艶のある肌に胆礬の緑色が染みた
黄瀬戸特有の表現に見惚れます。


縁は、まるで其処に花が咲いたかのような愛らしい五弁型。
コーディネートのアクセントになってくれる器です。


小ぶりでしっかりと深さのある小鉢は、
お探しの方も多いのではないでしょうか。
入荷したての今なら、5客揃いでのお求めも可能です。

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は2月7日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地
方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com

【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。
昨日は節分でしたね。豆まきはされましたか?
お客様から可愛らしい鬼の絵のお豆を頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ