お知らせ


2018年9月11日火曜日

2018・09・11<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治時代の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。






器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
花唐草文8寸鉢からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付鳳凰と花唐草文8寸鉢
1客 68,000円+tax
(江戸中期)
径約25㎝・高さ約9㎝
※高台窯傷有り
※完売しました

圧倒的な存在感を放つ花唐草文8寸鉢。
黄色を帯びた素地に控えめな呉須調で柔らかな印象をもたらしています。


見込みには愛らしい表情の鳳凰図。
長い尾を靡かせ、七宝文と共に見込みを飾ります。


縁文様を彩るのは花唐草文様。
三方にふわりと咲いた花は誇らしげに見えます。


花から伸びた唐草は軽妙な筆致が心地良く、
強弱つけた葉とのバランスも見事で魅せられます。


幅を持たせ、引き締め役となっている口縁部には四方襷文。
花唐草文の伸びやかな絵付けに対し、
こちらは正確な線描きで整っています。


裏側にも花と唐草文がめぐります。
ぽってりとした葉や花は大らかに濃みが施されており、
なんとも愛らしい印象に。


高台には〇✖文が描き込まれ、
高台内に目跡と『富貴長春』の銘有り。
窯傷がございます。


輪花の口縁部が、文様が放つ優美さをより高めています。


完成された美しさで貫禄の佇まい。
花唐草文特有の上品な華やかさに引き込まれてしまう逸品です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付宝文と幾何学文に草花図八角鉢
1客 14,000円+tax
(江戸後期)
約23㎝×約23㎝・高さ約9,5㎝
※ノミホツ有り


落ち着いた呉須調と丁寧な絵付けが相まって、
端正な佇まいの八角鉢です。


側面は四方割絵となり、二種類の文様が配されます。
窓絵に草花が描かれ、その背には麻葉文が描き埋められています。


異なる草花図が窓絵に置かれ、こちらには松葉菱図。
目を見張る地文様の細かさに職人の技量が窺えます。


口縁部、高台にまで丁寧な絵付けが施されております。


見込みを飾る宝文。
堂々と大きく描かれていますが、細やかな絵付けは健在で
幾何学文があしらわれていたりと細部まで見逃せません。


盛り付けたお料理を活かすべく、絵付けはすっきりとしていて
白抜きの七宝繋ぎ文で可憐に仕上げています。


口縁部に極々小さなカケが見られる為、お値段反映しております。


大きく開いた器形も美しく、随所から窺える職人技をご堪能ください。



染付松竹梅と蛸唐草文6寸皿
1客 7,500円+tax
(江戸中期)
径約17㎝・高さ約2,5㎝
※入荷数1客
※完売しました

乳白の柔らかな素地に、発色美しい深い藍色。
力強い筆致で描かれた蛸唐草文が主張しています。


蛸唐草文に抜けを持たせた三方の窓絵も妙を得ており、、


窓絵には其々松、竹、梅の吉祥文様が描かれます。


見込みは縁文様に続き、松竹梅図。


裏側は輪郭線を用いた唐草文。
高台内に目跡、『富貴長春』の銘が有ります。


器面はフラットな造形で、
口縁部が立ち上がり、うっすらと輪花を模っています。


凛とした美しさを持ち、奥深さを感じる6寸皿。
入荷数は1客、お問い合わせはお早めにどうぞ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付草花図八弁なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸幕末)
径約16㎝・高さ約5㎝
※無傷完売しました


型打ち成形による見事な八弁型で
モダンな雰囲気溢れ出すなます皿です。


見込みからひろがる淡い呉須調の世界。
散らされた点描も愛らしく、幕末期らしいデザイン力の豊かさを感じます。


縁文様は異なる草花図が交互に描かれています。
線描き、濃みを駆使した洒落た文様構成ですね。


凝った絵付けは裏側まで続き、
表側の点描と結びつけたような山葡萄図が描かれます。


通常サイズのなます皿よりやや大きめ。
花弁を模った口縁部の造りも丁寧で、華やかな佇まいです。


瑞々しい染付が優美な印象を放ちます。
生地の薄さ、色、透明感が見事に調和したなます皿です。
今なら揃えてのお求めも可能です。



色絵梅と鶴図角皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
約13,5㎝×約13,5㎝・高さ約3,5㎝
※入荷数5客


色絵角皿が久しぶりに入荷しました。


見込みはデザイン化された可憐な花図。
四方、赤絵で描かれたのは笹でしょうか。


縁文様は割絵で区分けされ、二方ずつ異なる窓絵が配します。
梅と鶴図は簡素な表現が穏やかで、和みますね。


もう二方も梅でしょうか。


四隅は染付に金彩で描かれた格子文がアクセントを加え、
脇を固める羊歯や唐草の画面構成が華やかです。


裏側は巻物図が四方に描かれています。


銘々皿としても重宝しそうなサイズも魅力的な角皿。
さらりとした様相がどんな食材も引き立ててくれそうです。



色絵貝取り人物図貝型皿
1客 1,500円+tax
(明治前期)
約12㎝×約16㎝・高さ約3㎝
※無傷入荷数4客
※完売しました

貝型を模った可愛らしい変型皿です。
よく見ると縁に陽刻による青海波文が施され、凸凹が伝わってきます。


意匠を凝らした器形と結び合わせた貝取り人物図。
大量なようで籠から溢れ出ちゃいそうです。


赤絵で器面に華やかさを添えるのは貝だけでなく、
小さな千鳥も可憐に舞っています。


絵付けはかなり異なり、其々の人柄を想像してみるのも面白いです。


裏側は染付による青海波文が三方に描かれています。


くどさのない、爽やかな色使いの色絵皿。
食卓に変化をもたらす変型皿は持っているととても便利です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は9月14日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
程良いサイズの火鉢入荷しました。
メダカや金魚鉢にも◎

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ