お知らせ


2019年1月11日金曜日

2019・01・11<骨董ジャンボリーのお知らせと新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治前期の器6種


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

本日、まずはお知らせから。
[骨董ジャンボリー出店のお知らせ]
2019年1月11日(金)、12日(土)、13日(日) 
10:00~17:00
東京ビックサイト東1ホール
毎年のことながら年明け早々、骨董ジャンボリーに参加いたします。
全国から500の業者さんが集まる骨董のお祭り、骨董ジャンボリー。
和骨董、洋骨董、玩具など一日で見きれないほどの規模で、
三日間かけて見て回られるお客様も多くいらっしゃるほど。
ブースはB14で参加しております。
※尚、吉祥寺PukuPukuは西公園前店、中道通り店ともに、
骨董ジャンボリー開催中も通常営業いたしております。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。





器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。
本日は、個性溢れる意匠で存在感を放つ
明治時代の鯛型皿からご紹介してまいります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付鯛型変型皿
1客 24,000円+tax
(明治前期)
約26㎝×約41㎝・高さ約8㎝
※完売しました

迫力満点、おめでたい鯛型の変型皿が入荷です。


型打ち成型後、染料を効果的に用いて鯛の形を表現しています。
目玉や鰭の部分は陽刻が施されており、
全体に奥行をもたらしています。


ギザギザとした背鰭、起ち上がる尾は美しい造形で、
今にも動き出しそうなみずみずしい姿で魅了します。


器面いっぱいに描かれた鱗も松葉のような文様をあしらい、
丁寧な絵付けで表されています。


裏側は鯛型にリンクさせた波濤文が描かれ、
高台内には銘と目跡がございます。


発色鮮やかなベロ藍が器形の美しさを際立たせています。
大きなサイズで圧倒的な存在感を放つ鯛型変型皿を是非ご堪能ください。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


青磁染付熨斗と蟹図舟形皿
1客 9,500円+tax
(明治前期)
約17,5㎝×約28,5㎝・高さ約5,5㎝


色鮮やかなベロ藍に柔らかな青磁釉を組み合わせた、
見た目愉しい舟形皿です。


デザイン化された熨斗図が大胆に配置された器面。
濃淡付けた絵付けはモダンでいて洒落た雰囲気です。


中央には堂々たる姿で蟹が陣取り、
脇から草花図が華やかさを添えています。


青磁釉が掛かり、滲んだ様子も微笑ましい。


こちらも裏側は波濤文が描かれ、水面に浮かぶ舟を想わせます。


器面はフラット、細部まで丁寧さが窺える造形です。


盛り付けるお料理を考えるのもワクワクしてくる斬新な意匠で、
見て、使って愉しい舟形皿です。



染付竹林雀図盃洗
1客 8,500円+tax
(江戸幕末)
径約14㎝・高さ約12,5㎝


淡く、柔らかな呉須を纏っています。
中を覗くと、、


風車から伸びた竹に雀が佇んでいます。
憎たらしいような、愛嬌たっぷりの姿に和みますね。


側面口縁部は太めの輪線が引かれ、花と唐草文がめぐります。
裾には輪繋ぎ文を置き、愛らしい雰囲気です。


肉厚で丸々とした器形は、盛り鉢としても◎
高さがあるので、食卓も華やぎます。

根気のお品と同様の絵付けに色絵が施されたものが
以前に入荷したことがありました。
(↑以前入荷した色絵のお品。こちらは完売しております)


あっさりした絵付けなのでもしかすると色絵素地かもしれませんね。
その出会いも古いものならではで面白いです。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付竹林雀図6寸皿
1客 6,800円+tax
(江戸中期)
径約19㎝・高さ約2,5㎝
※無傷入荷数4客


お次も竹林雀図のご紹介です。
黒味を含んだ呉須調で味わい深さを感じられます。


軽妙な筆致で生き生きとした様子が伝わってくる
竹林図が器面を覆います。


間に舞うのは雀図。
濃淡つけたダミで丸々とした愛らしさを表しています。




雀の愛らしさや竹の豪快な絵付けは異なり、
個性豊かです。


裏側は緩やかな唐草文がめぐり、
立ち上がる口縁部はうっすらと輪花を模ります。


迷いない絵付けは豪快でいて、圧倒される美しさを放っています。
器面はフラットなので日常使いに重宝する造りです。



青磁染付牡丹図なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸中期)
径約16㎝・高さ約4,5㎝
※入荷数5客
※在庫僅か

青味を帯びた素地、呉須は黒味を含んでいて深みある発色です。
程良く肉厚な造りで普段使いにオススメななます皿。


見込みから縁へと文様が繋がり、牡丹花を表しています。


一枚一枚花弁を描き、間にダミを施した葉を配置。
おおらかな絵付け故の力強さを持ち合わせています。


裏側は柔和な印象を与える青磁釉を纏います。


口縁部に厚みを持たせた手馴染み良い器形で、
通常サイズのなます皿よりやや大ぶりです。


さらりとモダンに表現された牡丹花。
縁文様の花弁が華やかにお料理を包みます。



染付捻子文なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸後期)
径約14㎝・高さ約3,5㎝
※完売しました


見込みには環状松竹梅が愛らしくまとまり、
縁には見込みから放射状に伸びた捻子文様が描かれます。


外側に向かって広がる緩やかな渦がお料理映えさせます。
濃淡つけた呉須調が乳白の素地と相性良く、爽やかな印象です。


裏側は唐草文様描かれます。
こちらのなます皿も口縁部に厚みを持たせています。


浅めな造りのなます皿は取り分け皿としても便利。


スッキリとした文様構成で盛り付けるお料理や
組み合わせる器を選ばない寛容さも魅力的。
今なら5客揃いでのお求めも可能です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は1月15日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
骨董ジャンボリーは13日(日)まで開催中です!
皆さまのお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ