お知らせ


2018年7月3日火曜日

2018・07・03<新入荷>幕末伊万里、明治時代の器7種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。





器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
線描き蓋茶碗5客組からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


線描き草花図蓋茶碗
5客組 18,000円+tax
(江戸幕末)
径約10㎝・高さ約7,5㎝
※蓋1ヶノミホツ有り
※完売しました

文様を線のみで表した線描きは、
繊細で上品な雰囲気が魅力ですね。


帯状に表した文様は四方ずつ、二種の草花図が描かれます。


繊密な線の連なりの中にも、藍の濃淡や線の強弱があり、
手仕事ならではの味わいが感じられます。


口縁部は内と外側共に雷文がめぐり、変化をつけています。
見込みにも可愛らしい、線描き草花図が描かれます。


表の絵付けが透けて見えるほど薄手に造られており、
地肌も美しい白で随所に質の高さが窺えます。


やや端反りの口縁部は段が設けられており、
蓋の納まりも良いです。


通常サイズの蓋茶碗より小ぶりとなります。


蓋の1ヶに極小さなカケが見られる為、
お値段反映しております。


繊細で、精巧な造形の蓋茶碗です。
小鉢使いとして副菜を盛り付けたり、デザートカップとしても◎
是非、お手元でご堪能ください。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付竹虎図8,5寸皿
1客 14,000円+tax
(明治前期・東北の焼)
径約25,5㎝・高さ約4㎝
※無傷入荷数1客
※無傷完売しました

会津本郷焼、切込焼、長沼焼など幕末から明治前期にかけて
現在の福島県から宮城県で、いくつか隆盛した窯元があり、
今回のお品はそちらのお品と思われます。


白磁ではありますが、伊万里とは異なる仕上がりです。
土質も伊万里や瀬戸と違い、陶器に近い柔らかさがあります。


ベロ藍の鮮烈な藍色に目を引き、
豪快に描かれた竹虎図。


鋭い牙と爪、圧倒される気迫溢れる表情です。
しなやかな身体に入った縞文様が、虎に躍動感をもたらしています。


虎が描かれたものには竹林が付き物。
迷いない筆致の竹林は潔く、虎にも負けない存在感です。


口縁部は縁取り線が引かれ、端反りとなります。

今回、無傷の入荷は1客でしたが、
傷有りのお品もあり、対で入荷しております。

ニュウ・ホツ直し有り 1客5,000円+tax
※入荷数1客
無傷に比べ、虎の姿、表情に愛らしさを感じます。
3㎝程のニュウ、裏側に直しがございます。


ずっしりと肉厚な造形で、素朴な温かみを感じる東北の焼です。
人気の竹虎図、お問い合わせはお早めにどうぞ。



金彩染付兎に木賊と菊図7寸鉢
1客 9,500円+tax
(明治前期)
径約21,5㎝・高さ約8㎝
※完売しました

今回、一回り小さい6寸鉢とサイズ違いで入荷しております。


見込みに陣取るのは兎に木賊図。


クスッと笑ってしまう、愛くるしい姿の兎。
木賊が脇を囲み、星座文が添えられています。


淡い呉須調に金彩が煌めき、柔らかな空気を纏わせた縁文様。
余白も残した構図で爽やかに仕上がっています。


大輪の花咲かせた菊が華やかで、
生き生きと枝を伸ばす梅が可憐さを加えています。


鳥も二羽、気持ちよさそうに戯れます。


見込み周囲の絵付けも細やかで見逃せません。


側面には優雅な鳳凰が三方に舞います。
二重高台の丁寧な造形で、高台内に銘が有ります。


爽やかな色使いは食卓に彩りを添え、
深すぎない、寸胴型で盛り付けしやすい器形です。



金彩染付兎に木賊と菊図6寸鉢
1客 9,000円+tax
(明治前期)
径約19㎝・高さ約7㎝
※完売しました

絵付けの丁寧さ、愛らしさはそのままに、
7寸鉢に比べ余白が少なくなる分、凝縮された美しさを放っています。
高台に窯傷がございますが、施釉されております。


6寸鉢は手頃なサイズ感で、日常使いに重宝します。
もちろん、サイズ違いで揃えていただくのもオススメです。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


銅版転写兎五羽図向付
1客 3,800円+tax
(明治後期~大正)
径約7,5㎝・高さ約4㎝
※入荷数5客
※完売しました

余白を残し、静かな印象の銅版転写で
描かれたのは兎五羽図。


ぶち、白、黒色の兎たちの戯れる様子が描かれています。


確かな観察眼で、愛らしさの中に見せる凛とした表情を表しています。
跳ねる姿は其々異なり、目にも愉しい仕上がりです。


染料飛びや窯傷が見られるものもございますが、
兎の転写はどれも状態良く、線もはっきりと絵付けされています。


内側は白無地。口縁部は端反りで、
高台内に銘が有ります。


淡い色味で、品良くまとまった向付。
手の中に納まるサイズ感が、
文様の愛らしさをより一層際立たせています。



色絵鶴丸と牡丹図6寸皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約18,5㎝・高さ約3㎝
※完売しました


藍、朱、金彩をバランスよく配置して、目にも鮮やかな6寸皿。
見込み染付に金彩施した桃図が配します。


三方ずつ割絵となった縁文様。
扇型の窓絵には鶴丸が描かれ、雲文の緑色が効いています。


深い藍色に浮かぶ牡丹花。
絶妙な配色で上品な仕上がりです。


裏側は宝尽くし文。朱が差し色となっていて愛らしい雰囲気。


程良い厚みでしっかりとした造り。
フラットな器面は盛り皿、銘々皿にと様々に使えて便利です。


豪華絢爛、鮮やかな色彩がお料理を華やかに演出します。
人気の高い、色絵6寸皿。
入荷したての今なら5客揃えてのお求めも可能です。



色絵鶴と団龍図蓋茶碗
1客 1,800円+tax
(明治前期)
径約12,5㎝・高さ約8,5㎝
※完売しました

煌びやかな色使いの蓋茶碗。
通常の蓋茶碗より、一回り大ぶりです。


四方割絵の縁文様には扇型窓絵に雲鶴図。
愛嬌ある表情の鶴と二色の雲が愛らしく、
穏やかな空気を纏って描かれています。


もう一方には赤絵で青海波文が描き埋められており、
中央に団龍図が配します。


隣り合う割絵との色調の強弱が見事に表されており、
其々の魅力を放っています。


内側にひろがる染付の世界。
見込みに獅子牡丹図、四方襷文が口縁部をめぐります。


構図と色彩の妙によって生まれた、
対照的な文様構成が目にも愉しい蓋茶碗です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は7月6日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
暑い日が続いておりますが、元気に泳ぐメダカたち☆
皆さま、ご自愛くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ