お知らせ


2020年7月3日金曜日

2020・07・03<新入荷>幕末伊万里、明治前期の器3種、明治後期~大正、印判皿5種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が続々入荷中!!
どれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ


本日は、幕末~明治期の表情豊かな染付の変型皿と、
目を愉しませてくれる明治後期~大正の印判皿をご紹介いたします。


お電話やメールによるお問い合わせ、地方発送、
買取も随時承っておます。



染付山水図舟形皿
1客 3,300円+tax
(江戸幕末)
約23.5cm×約14cm・高さ5cm
※完売しました。


 大きめで珍しいサイズの舟形皿が入荷致しました。
型打成形で造られ、口縁部に向かって放射状のラインが伸びます。



 見込みには筆致伸びやかな山水図。
濃み(ダミ)の濃淡も効いており、遠近感が感じられます。


 

上部に山の風景、左側には2艘の舟が浮かびます。
口縁部にはぐるりと雷文がめぐります。 




 縁はゆるやかに立ち上がり、盛り付けしやすい器形。




裏は二方ずつに竹梅図 が配されます。



今なら5客揃ってのお求めも可能ですので、
お早めにお問い合わせ下さいませ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。




染付幾何学丸文長皿
少甘手有り1客 4,000円+tax
ノミホツ複数有り1客 3,800円+tax
(江戸幕末)
約20.5cm×約11.5cm・高さ3cm
※少甘手有り完売しました





 見込みの形状に合わせて松竹梅がデザイン化され描かれています。


 

縁には其々可愛らしい幾何学文様の丸文が散らされます。
モダンさがありつつも、どこかふわっと優しい印象です。 



器面わずかに 少甘手がございます。




 しっかりと厚みを持たせた安定感のある造形です。





裏側には さらっとした幾何学文様がはしります。




 個体によって色味が其々に濃淡が異なります。




お値段が張ってしまうことの多い長皿ですが、
今回は極々小さなカケが複数見られるお品が多かった為、
お買い得価格にてご提供させていただきます。 
ノミホツ複数有り1客 3,800円+tax
普段使いに支障なく、傷を気にされない方へオススメです。




染付人物と花図六角
1客 900円+tax
少甘手有り 1客 600円+tax
(明治後期~大正)
約15.5cm×約15cm高さ約3cm
※無傷入荷数4客・少甘手有り入荷数1客
※完売しました


手仕事特有の、濃み(ダミ)を施す荒々しい筆使いが感じられます。
見込みの濃みから浮かび上がるのは鉄線でしょうか。




縁文様は三方異なる人物図。間を草花図が配します。


入隅となった六角形の形状は柔らかな雰囲気で、
鉄釉がアクセントになっています。



薄すぎない造りで、つば縁が料理映えさせてくれそうです。




裏は竹と昆虫文が二方ずつ描かれます。


高台に銘有り。



無傷4客の中でも、1客のみ鉄線のデザインが微妙に異なります。
古い食器ならではのご愛嬌ですね。 



少甘手のものは裏にわずかにある程度ですので表には影響ございません。
少甘手有りのお品も含めると5客揃ってのご購入も可能です。



ここからは愛らしい動物柄の銅版転写の印判皿をご紹介致します。



網手に鯛図5,5寸皿
1客 1,800円+tax
高台ホツ、ノミホツ有り1客 1,300円+tax
(明治後期~大正)
径約16cm・高さ約3cm
※無傷入荷数3客・高台ホツ、ノミホツ有り入荷数2客
※無傷完売しました



鯉のモチーフは滝登りなど定番なものが多いですが、
こちらは現代的なセンスで目にも愉しいデザイン。


網の中で踊る鯉の姿がぴちぴちと飛沫をあげているような、
躍動感と清涼感を感じさせます。


※無傷入荷数3客
※完売しました
※高台ホツ、ノミホツ有り入荷数2客
※ノミホツ有り完売しました


八方に千鳥図5.5寸皿
1客 1,800円+tax
(明治後期~大正)
径約16cm・高さ約3cm
※入荷数2客
※完売しました


人気の千鳥柄が多数入荷致しました!
地模様に青海波が描き埋められ、白抜きの千鳥が八方に飛びます。




お顔を隠して飛んでいる姿もかわいらしいですね。



見込みにも4羽の千鳥が...
幾何学的な文様になっていて美しいです。




2客の入荷ですので、
お好きな方はお早めにお問い合わせ下さいませ。



籠目と四方に千鳥図5.5寸皿
1客 1,800円+tax
(明治後期~大正)
径約15.5cm・高さ約3.5cm
※入荷数4客
※完売しました


四方にゆったりと飛ぶ千鳥とともに描かれるのは流水文と籠目。


邪を祓う力があると言われる籠目は、
水辺のものと多く組み合わされます。


先にご紹介した千鳥とはまた違った魅力がございます。



4客の入荷でそれぞれ版のずれや艶の個体差がございます。


写真では分かりづらいのですが、こちら2客は艶あり。


こちらの2客はマットな仕上がりです。



千鳥図小皿
1客 1300円+tax
(明治後期~大正)
径約10.5cm・高さ約2cm
※入荷数1客



趣向を凝らしたデザインで、
藍と茶色の2色使いが洒落ています。


帯状に連なる千鳥の傍らには海藻でしょうか。
異なる大きさで変化をつけています。

10cmと小さめの手の平サイズです。


こちらのモダンなデザインの千鳥は1客のみの入荷です。



蜻蛉と菊図小皿
1客 1,500円+tax
(明治後期~大正)
径約11cm・高さ約2.5cm
※完売しました。


見込みの菊を中心に蜻蛉が5匹向き合っている珍しい柄です。


縁にも白抜きの菊が描かれ、遠目には幾何学柄のようにも見えます。



どことなく洋風の雰囲気も併せ持つレトロな印判小皿。
普段使いの食器にいかがでしょうか。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
誠にありがとうございます。
次の更新は7月7日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
【吉祥寺PukuPuku中道通り店・西公園前店のInstagram更新中!】
アカウント名 @pukupuku.nakamichi

アカウント名 @pukupuku.nishikouen

お店の様子を日々更新しております。
こちらのブログと合わせてお楽しみ下さいませ。

当店の近く、中道通りに新しくsurya sajiro cafeがオープンしました。
当店にお越しの際にはぜひお食事もお楽しみ下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ