お知らせ


2018年11月2日金曜日

2018・11・02<新入荷>幕末伊万里、明治時代の器6種(※5客組、三田青磁有り)

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。





器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
波兎図からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


色絵三方に波兎図三ツ組鉢
三ツ組 18,000円+tax
(明治前期)
※中 ニュウ有り・大 ホツ有り


無傷でご用意出来た一番小さなサイズを中心にご紹介いたします。


深みある呉須と鮮やかな彩りが響き合い、
其々の美しさを引き立てています。
縁に広がる風景は穏やかに、金色に輝く波兎図が描かれます。


金彩の擦れも見られますが、その愛らしい表情で和みます。
波や周囲の花文が兎の周りを華やかに飾ります。


間に愛された牡丹花や見込みも丁寧な絵付けで優雅さを演出。
絶妙な配分の藍色が、柔らかな印象の器面を引き締めます。


裏側も同様の絵付けが施され、高台周囲には連弁文様がめぐります。
表裏びっしりと絵付けが施された色絵鉢はやはり存在感が違いますね。


型打ち成型によって表された輪花の器形が文様と相性良く、
愛らしさを倍増させています。

小 径約13,5㎝・高さ約6,5㎝

中 径約16㎝・高さ約7,5㎝
※底にニュウ有り

大 径約19㎝・高さ約9㎝
※口縁部にホツ有り
サイズに合わせて文様の絵付けも大きくなり、おおらかさが増しています。


食卓でその実力を発揮してくれそうな三ツ組鉢。
複数の用途で愉しめ、重宝します。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


青磁波兎図盃台
1客 7,500円+tax
(明治前期・三田青磁)
約7,5㎝×約7,5㎝・高さ約5,5㎝
※完売しました

盃台とは、その名の通り盃をのせる台です。
今ではあまり見慣れない器ですが、
宴席で酌み交わす大ぶりな盃を乗せて使っていました。


深みある青磁の発色瑞々しく、
陽刻を施したり、文様を抜いたりと目にも愉しい手の込んだ趣向です。


側面の波兎図は二面ずつ異なる姿。
陽刻により、ふっくらと丸みを帯びた兎はその愛らしさを伝え、
荒々しい波と共に躍動的に表されています。


細部まで繊細な手仕事が窺え、
職人の技量に惚れ惚れしてしまいます。


脚付きなのも心擽られますね。


大きさや形状も種類豊富で、細やかな装飾があるものから、
シンプルな染付のものまで個性豊かな盃台。
今回のお品も惹かれる魅力満載です。



染付波に鶴と山水図盃洗
1客 9,500円+tax
(江戸幕末)
径約13,5㎝・高さ約12,5㎝
※完売しました

ダミの施しも豪快で、勢いある筆致。
飛沫を上げる荒波とともに描かれたのは、
舞い姿に優雅さと気品を感じる鶴。


その姿は五羽其々異なり、個性に溢れます。
群れで飛ぶ姿は夫婦円満の願いを表しているそうです。


中を覗くと、側面とは印象異なる山水図がひろがります。


柔らかな呉須調はすっきりとした印象を与え、
伸びやかな絵付けが、壮大な景色の静けさを演出しています。


裾には連弁文がアクセントに。


鉢の部分には段を設け、一手間加えた造形です。
文様の対比も面白く、藍色一色ながら目に鮮やかに映ります。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付丸文散らし図向付
1客 2,800円+tax
(江戸幕末)
径約8,5㎝・高さ約6㎝
※無傷入荷数4客
※完売しました


素地は温かみある乳白、落ち着いた呉須調で味わい深さがあります。


側面に愛らしい丸文が散らされ、
真ん中に配した雷文が効いています。


雷文は内側口縁部へと続きます。
口縁部は端反りとなっているので文様が引き立ちますね。


控えめながらも、目に愉しく映る賑やかな意匠。
コロンとした形状も可愛らしい向付です。



染付魚とサザエ図小皿
5客組 12,000円+tax
(明治前期)
径約11㎝・高さ約2,5㎝
※内1客ムシクイ有り


ギザギザと可愛らしいサザエが器面を飾ります。
印象的な姿に加え、明治特有の鮮やかなベロ藍で洒落て見えます。


一緒に描かれた魚の表情も穏やか。
海底を想わせる組み合わせで瑞々しさを感じます。


縁文様は丸文が繋がり、鉄釉の画面引き締め効果も効いています。


裏側にも水のイメージを喚起させる文様表現が施されています。





⑤※口縁部にムシクイ有り
絵付けは5客其々、特に魚図は個性豊かに描かれております。


デザインの発想力や手描き故の面白味が詰まった小皿。
並べると一段と愛らしさが増しています。



染付麒麟と蛸唐草文7,5寸皿
1客 5,800円+tax
(明治前期)
径約22㎝・高さ約3,5㎝
※入荷数2客
※完売しました

こちらは人気の麒麟図と蛸唐草文様を組み合わせた一品。
優しい筆致で描かれた麒麟が、見込みに上品に納まっております。


鮮烈な藍色が縁文様の蛸唐草文と相まって、
存在感を主張しています。


おおらかさ感じる、迷いない描き込みが心地良く、
輪花縁が柔らかに文様をまとまています。


裏側は春蘭と霊芝図が交互に配します。


②完売しました
入荷数は2客。
①の方が蛸唐草文の描き込みの密度が高いです。
麒麟が中央からずれてしまっているのも微笑ましいですね。


和洋問わず愉しめるのも蛸唐草文様の魅力のひとつ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は11月6日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
ご常連よりお土産をいただきました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです☆お心遣いありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ