お知らせ


2018年9月18日火曜日

2018・09・18<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治時代の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。






器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
亀図なます皿からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付三方に亀図なます皿
5客組 28,000円+tax
(江戸中期)
径約14,5㎝・高さ約3,5㎝
※内2客、高台内貫入有り


上がりの良い素地の白、呉須調も深みがあり、
上品ななます皿が5客揃いで入荷しました。


見込みは白抜きされた羊歯図が描かれます。
周りを囲む唐草文と相まって、異国情緒漂う雰囲気。


三方に伸びる流水文。
白抜きで表された波は濃みとのコントラストを活かし、
躍動的に描かれています。


流水文の中、三方に配されたのは亀。
濃淡つけて甲羅部分にも文様を施した丁寧な絵付けです。


なんと!裏側にも同様の絵付けが施された贅沢仕様。


周囲には上手物に多く見られる〇✖文がめぐり、
高台内に『富貴長春』、目跡が見られます。


緩やかな輪花を描く口縁部は
程良い厚みがあり、金彩がよく映えます。




④高台内に貫入有り

⑤高台内に貫入有り
④・⑤の高台内、目跡から入ったと見られる貫入がある為、
お値段に反映しておりますが、ご使用に問題ない程度です。


高価であった呉須をふんだんに用いた貫禄ある佇まいのなます皿。
長寿を象徴する亀図はおもてなしの際にも重宝します。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付微塵唐草文なます皿
1客 8,000円+tax
(江戸後期)
径約15,5㎝・高さ約5㎝
※無傷入荷数2客
※完売しました

花唐草、蛸唐草文、萩唐草、微塵唐草…
唐草文様は江戸時代中期から流行し、現在においても大変人気があります。


こちらのなます皿に描かれたのは微塵唐草文様。
幕末期頃の簡略化した絵付けが多く見られますが、
今回のお品はしっかりとした筆致で細やかに描かれた上手物です。


クルクルとリズミカルに器面に広がる唐草文様。
大きめに描かれた葉が特徴的です。


見込みは環状松竹梅が丁寧に描かれており、
周りを菱花文が囲みます。


口縁部は素地の白を残してすっきりと仕上がっており、
輪花縁が華やかさを添えています。


裏側は表に比べ、やや濃いめの呉須調。
輪郭線を用いた唐草文がめぐります。
蛇の目の高台には『太明成化年製』と有り、〇✖文が囲みます。




無傷入荷数は2客。永く親しまれてきた唐草文様。
控えめな華やかさが現代の食卓も彩ってくれます。



染付波千鳥図なます皿
1客 4,500円+tax
(江戸幕末)
径約14,5㎝・高さ約5㎝
※入荷数3客
※完売しました

見込みから始まる、愛らしい千鳥の世界。
環状に表された波文の中、三羽の千鳥が戯れます。


呉須調豊かな縁文様には波千鳥図が描かれます。


墨弾きの手法を用いて波の立体感や飛沫を表現しています。
荒々しい波間を舞うのは千鳥。
白抜きで表した様子は異なる姿を交互に配し、愉しく映ります。


しっかりと深さを持たせており、輪花の縁も丁寧な造形です。
裏側は白無地で、滑らかな肌が感じられます。





様々な手法を用いた豊かな絵付けが施されています。
人気の波千鳥図、お問い合わせはお早めにどうぞ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


色絵四方に鶴図7寸鉢
1客 12,000円+tax
(江戸幕末)
径約21㎝・高さ約8㎝
※色剥げ有り
※完売しました

江戸期らしい、柔らかな色彩を纏った7寸鉢です。
圧倒される細やかな描き込みで、器面を埋める地文様。
その上には金彩が施されていたようですが、
現在はうっすらと残る程度です。


四方に置かれた窓絵には色鮮やかな鶴が愛嬌ある表情で描かれています。
淡く愛らしい色彩の器面に
輪郭線の黒、緑色がアクセントとなり効いています。


高台周囲は染付で絵付けが施されており、
高台には窯傷がございます。


側面の文様構成に通じる配置で、内側も彩られます。
窓絵内は花が飾ります。


見込みに描かれたお花は菊でしょうか。
茎を環状に使い、愛らしく描かれていますが
残念ながらお色剥げがある為お値段に反映しております。


口縁部に厚みを持たせています。
ぽってりと丸みを帯びた造形、くどさのない柔らかな色彩で
温かみを感じられる色絵鉢です。



色絵扇面に松竹梅図縁立ち小皿
1客 2,200円+tax
(明治前期)
径約13㎝・高さ約2,5㎝
※入荷数5客


器面は絵付けと余白のバランス見事に、
三方に区分けした割絵の構図。


扇面型に模られた割絵には竹と梅が描かれます。
輪郭線を用いた絵付けはすっきりとしていて、清々しい印象。


竹には七宝繋ぎ、梅には菱花文を飾り、
凝った趣向は細部にまで見て取れます。


残る割絵、団扇型の窓絵に松が描かれます。
他二方とは趣向を変えた洒落たデザインです。


立ち上がる口縁部には四方襷文がめぐり、、


裏側は染付による宝文が描かれています。


造形美しい縁立ち小皿は、食卓のアクセントにもなります。
飽きの来ない定番柄は長くお愉しみいただけますね。
今なら5客揃えてのお求めも可能です。



色絵四方に草花図なます皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約15㎝・高さ約4,5㎝
※完売しました

赤色を主とした愛らしい印象のなます皿です。


器面に程良く藍色を加える窓絵は牡丹花弁を模ります。
格調高く仕上げられており、中にも牡丹花が描かれています。


間には個性的なデザインの草花図。


見込みはお馴染みの環状松竹梅図。
周りを囲む幾何学文の細やかな絵付けも見逃せません。


素朴さを感じさせる滑らかな肌。
染付による絵付けも柔らかさを纏っています。


輪花の口縁部が文様と相性良く、可憐さを際立たせています。


深みある上品な赤色が、目に鮮やかに映ります。
こちらのなます皿、今なら揃えてのお求めも可能です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は9月21日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
店先には大きな火鉢がたくさん☆
金魚とメダカを毎日覗きにきてくれる、
小さなお客様とのひと時に癒されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ