お知らせ


2018年6月12日火曜日

2018・06・12<新入荷>幕末伊万里、明治時代の器6種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。





器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお色褪せない美しさを発揮する
十六弁縁立ち皿からご紹介して参ります。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付牡丹と鳥図十六弁縁立ち1尺2寸皿
1客 38,000円+tax
(江戸幕末)
径約35㎝・高さ約6,5㎝


型打ち成型で表された十六弁の縁が印象的です。
花蕾を想わせる形状は、店内でも目を引きます。


口縁部は厚みがあり、施された鉄釉が波打つ形状を際立たせます。


大きな見込みに堂々たる姿を見せるのは牡丹花。


蕾や葉は濃淡効かせ、生き生きと描かれています。


牡丹に魅せられ、戯れる鳥たち。
舞い姿も其々異なり、個性豊かに描かれています。


子供でしょうか。小鳥たちがたくさん飛び交います。
親鳥に寄り添ったり、牡丹や葉に興味津々の様子。


立ち上がる縁は割絵となり、


春蘭と牡丹花が配されます。
牡丹花の背を鹿の子文で描き埋め、変化をつけています。


裏側には菖蒲と瓢箪、間に蝶が舞います。


高台内に目跡、『太明成化年製』の銘有り。


盛り沢山な文様が愉しく、丁寧な造形に魅了されます。
是非、お手元でご堪能下さい。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付捻子に牡丹と蝶図大皿
1客 24,000円+tax
(江戸幕末)
径約40㎝・高さ約6㎝


上がり良い素地、豊かな呉須調が見事。
白と藍色が織り成す美しさを感じます。


緩やかな曲線を描く捻子文が、見込みから口縁部へとひろがります。


文様で埋め尽くした幾何学文は、
青海波、卍繋ぎ、格子文を交互に配した凝った趣向。


大まかに区分けした余白が、其々の文様を引き立てます。


藍色で埋まる器面に程良い抜けを作る白抜きの捻子文。


大輪の牡丹花と蝶が華を添えます。


裏側は柔らかな雰囲気の線描きで花と唐草文がめぐり、
高台内に銘と目跡が有ります。


歪みなく、凛とした佇まいで、縁は緩やかに立ち上がります。


品良くまとまり、丁寧な手仕事感じられる逸品です。



染付朝顔図なます皿
5客組 18,000円+tax
(江戸幕末)
径約15,5㎝・高さ約5㎝
※内2客にノミホツ有り


初夏の香りを漂わせ、爽やかななます皿が5客揃いで入荷です。


見込み三方に朝顔図。
濃みの濃淡効かせ、伸びやかな筆致で描かれています。


朝顔は江戸時代にブームが起こり、品種改良、交配が進んで
多種多様な品種が作り出されたそうです。


朝顔の間、口縁部には牡丹花が顔を出します。


輪花の口縁部と相まって、可憐な雰囲気を放ちます。


裏側は伸びやかな唐草文。




④ノミホツ有り

⑤ノミホツ有り
④・⑤に極々小さなカケが見られる為、お値段に反映しております。


今の季節にピッタリななます皿。
柔らかな絵付けで、お料理を優しく包みます。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


大聖寺焼色絵龍図三ツ足縁立ち4寸皿
1客 12,000円+tax
(明治前期・柿右衛門写し)
径約13,5㎝・高さ約4,5㎝
※入荷数4客
※在庫数1客

柿右衛門写しの縁立ち皿で、
大聖寺焼ならではの丁寧な造形、絵付けに惚れ惚れしてしまいます。


雲をあしらった脚が存在感を主張しています。


見込みには環状に表された龍図。


藍と朱の上品な色合わせで、繊密に描かれています。


縁文様も凝っていて、輪繋ぎに花が浮かびます。
其々淡い色彩が施され、可憐な印象です。


圧巻な絵付けは裏側へと続き、
見込みと同様の龍、染付を主とした龍の2種が並びます。


口縁部は立ち上がり深さを持たせた器形。
薄造りの稜花縁が洗練された美しさを放ちます。


無傷入荷数は4客です。
大聖寺焼柿右衛門写しの上手物が食卓を彩ってくれます。
お問い合わせはお早めにどうぞ。



明治時代の愛らしい小皿を続けてご紹介します。


色絵鼠大根図縁立ち小皿
1客 2,800円+tax
(明治前期)
径約12㎝・高さ約3㎝


余白を活かしたさっぱりとした絵付けで
鼠大根図が愛らしさ満載に描かれています。


深みある呉須調に金彩が煌めく大根図。


朱の人参、白と金色の鼠たちが寄り添うように描かれます。
鼠たちはつぶらな瞳で狙いを定めるかのように見つめていますね。


呉須調や鼠の表情は異なり、其々の魅力があります。


縁立ちの口縁部はやや端反りとなり、
裏側に染付で描かれた蝶が舞います。


控えめな華やかさ有する小皿で、普段使いもしやすいです。
今なら揃えてのお求めも可能です。



色絵枇杷図縁立ち小皿
1客 1,500円+tax
(明治前期)
径約12㎝・高さ約2,5㎝
※無傷入荷数3客


こちらも縁立ちの器形です。裏は三方に巻物図が描かれます。


見込みいっぱいに描かれた枇杷図。
一枚絵のような美しい姿です。


たくさん実をつけることから多幸モチーフとされます。
金色の中、朱の色が愛らしく輝きます。


金彩の葉脈も生き生きと、
濃淡をつけた呉須が器面に映えます。



無傷入荷は3客です。


お探しの方も多い、枇杷図。
計算された色使いで、くどさを感じさせない小皿です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は6月15日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
器はもちろん、続々と入荷しておりますが、
掛け時計も入荷しました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ