お知らせ


2018年5月22日火曜日

2018・05・22<新入荷>古伊万里、幕末伊万里、明治時代の器5種(※柿右衛門手、兎図有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

まずは、5月16日~20日のSALEにご来店されたお客様に
厚く御礼申し上げます。
遠方からご注文くださった方や、
ずっと気になっていたものを購入された方もいらしたり、
お得な機会を活用して頂き、スタッフ一同嬉しく思っております。
今後もまた、SALEを実施いたしますので、楽しみにしてくださいね。





吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は現代においてもなお輝きを放つ、
柿右衛門手なます皿からご紹介いたします。
お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


色絵鳳凰図なます皿
1客 45,000円+tax
(江戸中期・柿右衛門手)
径約13,5㎝・高さ約5㎝
※無傷入荷数1客


柿右衛門手のなます皿が入荷しました。
頂点を極めたとされる、凝縮した美を放っています。


柔らかな白磁が心地良くひろがり、焼成技術の進歩を感じられます。


文様を描いていないからこそ、
器そのものの造りや色がそのままにご堪能いただけます。


見込みには色彩鮮やかな鳳凰が優雅に舞います。


輪郭線を施してから、間を塗り埋めた丁寧さがあり、
細やかな気配りが感じられる絵付けです。


口縁部は立ち上がり、上品な印象をもたらす稜花縁が引き立ちます。


縁の部分にも薄っすらと花弁の凹凸が見られます。


造形の美しさ、洗練された絵付けは
乳白の素地との相性良く、優しく上品に仕上がっております。

無傷入荷は1客でしたが、
以下傷有りのお品もご用意しております。
窯傷、ノミホツ有り 38,000円+tax
※入荷数1客
口縁部に窯傷、極々小さなカケがございます。

少甘手、小ニュウ有り 20,000円+tax
※入荷数1客
裏側口縁部付近に部分的に貫入が入り、
1㎝、0,5㎝程のニュウが見られます。

左 甘手、ニュウ有り 12,000円+tax
右 甘手有り 13,000円+tax
※其々、入荷数1客

通常サイズのなます皿より、一回り小ぶりです。
柿右衛門手の逸品を是非お手元でご堪能ください。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付若松図小碗
5客組 29,000円+tax
(江戸中期)
径約9,5㎝・高さ約4,5㎝


薄造りの容姿に、丸みを帯びた形状が手馴染み良く、
コロンとした佇まいに心惹かれます。


描かれたのは若松図。高台近くに絵付けが施されています。
若松文様は生えて間もない若い松の木をモチーフとし、
先の将来を想わせる姿から、吉祥文様とされました。


余白を広く取り、二方に若松図が配します。
素地に優しく溶け込む味わい深い呉須が
シンプルな文様に表情を与えます。


呉須調で雰囲気が異なりますね。


器に対し、高台は小さめの造り。


内側は白無地。
小鉢としても、湯呑としてお茶の色を愉しむのも◎


清々しく、品のある佇まいです。
シンプルな構図が文様を引き立てます。



色絵兎と萩図5寸鉢
1客 19,000円+tax
(江戸後期)
径約15㎝・高さ約7㎝
※入荷数1客
※完売しました

鮮やかな色使いと愛らしい絵付けで
店内でも一際目を引く5寸鉢。


器面いっぱい、大きな窓絵に描かれた兎二羽。
淡い朱、金彩で彩られた姿に魅了されます。


兎の周りを飾る萩も可愛らしい印象。
江戸期の色絵らしい、温かみある雰囲気です。
窓絵の枠には金彩で波文が用いられ、波兎図の吉祥文様を表しています。


こちらの窓絵は三方に配され、兎の表情は個性豊かです。


間には赤絵による青海波文が描かれ、変化をつけています。


白粉碗を想わせる、小さな高台。
周囲には染付による花文がめぐります。


内側はあっさりとした絵付けで、上がりの良い素地が輝き放ちます。
見込みは松竹梅、口縁部は四方襷文。


縁はふっくらと丸みを持って立ち上がり、
和やかな絵付けと調和しています。
可愛らしい魅力が詰まった兎図5寸鉢、お問い合わせはお早めにどうぞ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


色絵兎と桜図大鉢
1客 25,000円+tax
(明治前期)
径約29,5㎝・高さ約11,5㎝
※少ムシクイ有り
※完売しました

続いても、色絵兎図のご紹介。
こちらの造りは明治時代、存在感たっぷりな大鉢です。


淡い呉須調でデザイン化された草花図が見込みを飾ります。


周囲には七宝繋ぎに瓔珞文。
瓔珞の赤絵が効いており、洒落た印象を与えます。


圧巻の描き込みの縁文様。
紗綾形が描かれた捻子文が器面を区分けします。


二方ずつ配された窓絵には可愛らしい姿の兎図。
萩、木賊、雲間からは満月も見えます。


もう一方の松菱窓絵には、
杜若と鳥の穏やかな風景が描かれます。


窓絵の背には染付の桜が散りばめられます。
染付、金彩の唐草が合わさって、品のある華やかさを演出します。


口縁部には金彩の唐草文が赤ダミに浮かび、
深みある赤色が柔和な雰囲気を引き締めます。


裏面にも同様の絵付けが施されます。
隅々まで行き渡った丁寧さで、職人の技量が窺えます。


ベタ底のような独特な造りの高台は二重高台。
中央に銘、続いて花と唐草文が描かれます。


盛り沢山な図柄に、多彩な色使いで
現代においても新鮮な印象を受けます。
くどさはなく爽やかさ感じる色絵大鉢です。



染付蛸唐草文6寸鉢
1客 14,000円+tax
(江戸幕末)
径約18,5㎝・高さ約9㎝


日常使いしやすい6寸鉢が、
人気の蛸唐草文で入荷しました。


素地は白く艶やかで、発色綺麗な藍色が映えます。


全体に蛸唐草を纏い、藍色一色ながら華やかな印象。
蛸唐草独特の迫力と絵付けの妙に目を奪われます。


側面の文様を活かす為か、内側はあっさりしています。
見込みは環状松竹梅、口縁部は四方襷文が幅広に描かれています。


丸みある器形も愛らしく感じます。
高台はやや高めの造りで、連弁文が周囲をめぐります。


ぽってりと厚みある造形も、日常使いに重宝しますね。


伸びやかでいて、正確な絵付けは正に職人技。
貫禄ある佇まいで、食卓を彩ります。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。
次の更新は5月25日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
OPEN  EVERYDAY
照りつける日差しに滅入りそうになりますね。
店内涼しくして皆様のご来店をお待ちしています☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ