お知らせ


2017年3月14日火曜日

2017・03・14<新入荷>幕末伊万里、明治前期の器6種(※5客組有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。







吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は輝く美しさがふんだんに盛り込まれた、
幕末伊万里の染付小蓋物からご紹介して参ります。

お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付菊花図小蓋物
5客組 34,000円+tax
ばら売り 1客 6,800円+tax
(江戸幕末)
径約6㎝・高さ約6㎝
※5客組完売しました
※ばら売り完売しました

大抵1客ずつの入荷が多い蓋物。今回10客出てきたのですが、
揃って出てくるのは店主も初めて見たそうです。
揃えての造りがあることにも驚きました。
揃えてご用意出来ることが珍しく、
つい愛でてしまう手のひらサイズの小さな蓋物です。


つまみを中心に菊花柄が可憐に表されています。
花を重ね合わせた構図に、深い呉須の輪線が合わさって
立体感が出ています。


身の方にも花弁が側面をめぐり、太めの輪線が器面に変化をつけています。
丸みを帯びた器形が図柄とも相性良く、横からの眺めも可憐です。


内側は白無地となります。


入荷数の中から、状態の良いもので5客組んでいます。
呉須調、線の強弱は其々の個性で魅せています。


お上品な小鉢として、珍味入れに、一口デザートを盛り付けたり、、
アイディア次第で様々にお使い頂けます。


5客組の他、ばら売りもご用意しております。

ばら売り①※完売しました

ばら売り②※完売しました
つまみが尖っています。

ばら売り③※完売しました
蓋内側、釉薬剥げあります。
ばら売り 1客 6,800円+tax
※入荷数3客

ばら売り・ノミホツ有り④※完売しました
蓋内側に1ヶ所、カケがあります。

ばら売り・ノミホツ有り⑤※完売しました
蓋内側に2ヶ所、カケがあります。
ばら売り・ノミホツ有り 1客 5,500円+tax
※入荷数2客

人気の菊花柄、小蓋物。
大変珍しく、数も揃えてご用意できました!
お問い合わせはお早めにどうぞ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付幾何学捻子文5,5寸鉢
1客 10,000円+tax
(江戸幕末)
径約16㎝・高さ約7㎝
※高台ホツ有り
※完売しました

柔らかな乳白色の素地に染付の藍色がふんわりと。
緩やかな曲線を描く捻子文が器面にひろがります。


捻子文の間を埋めるのは、青海波文と亀甲繋ぎ文でしょうか。
亀甲の正六角形が崩れ、松葉のようにも見えます。


さらに梅花氷裂文と続きます。氷の割れた様を文様化していて、
春を待つ気持ちが表現されています。


捻子文は、口縁部から裏側へと続きます。


裏側もしっかりとした線描きで、丁寧さが窺えます。
飽きの来ない幾何学文で盛り付けるお料理も選びません。


高台に小さなカケが見られる為、お値段に反映させております。


普段使いに重宝する5,5寸鉢。
厚みのある造りで、小ぶりながら貫禄ある佇まいです。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付牡丹図9寸輪花鉢
1客 9,500円+tax
(明治前期)
径約27,5㎝・高さ約9,5㎝


ベロ鉢特有の厚みを持たせた大きな9寸鉢です。
口縁部を輪花とし、柔らかな雰囲気に仕上げています。


器面は割絵を巧みに施し、現代的でモダンな印象。


変型窓絵に描かれた牡丹から始まる華やかな世界。
たっぷりと藍色を乗せて、ダイナミックな姿で魅せます。


縁文様、松皮菱窓絵にも牡丹が堂々と花を咲かせ、
その間に蝶がふわりと舞います。
地文様の細かな描き込みも見逃せません。


裏柄は草花図と雨龍図。可愛らしい表情を添えています。


お料理や果物を盛るだけでなく、
ワインクーラーとして、酒器を冷やす器としても◎
用途色々、バラエティ豊かにお洒落にお使い頂けます。



染付菊と蝶図8,5寸鉢
1客 6,500円+tax
(明治前期)
径約26㎝・高さ約9㎝
※トリアシ有り


こちらも鮮烈な藍の色で魅了する、ベロ鉢。


見込みには葉脈もしっかりと表された葉図が描かれています。
よく見ると、花弁を模したような陽刻が施されており、
凸凹が指に伝わってきます。


縁文様は捻子文で四つに区分けされ、


大胆に描かれたのは蝶。
蝶に寄り添い、可憐に花咲かせる菊に誘われ飛んできたのでしょうか。
地文様にかすかに見え隠れするのは市松文様。


こちらの裏柄も伸びやかな線描きで草花と雨龍が描かれています。


高台内にトリアシ(三方に入ったヒビ)が見られます。
貫通はしていないようですので、お気になされない方にはお買い得です!




染付捻子文に牡丹図8,5寸鉢
1客 8,000円+tax
(明治前期)
径約25,5㎝・高さ約9,5㎝
※ノミホツ有り
※完売しました

濃く、鮮やかな酸化コバルトの藍と白のコントラストが華やかで
モダンな印象。


緩やかに広がる捻子文。牡丹唐草と白抜きされた唐草文で構成され、
デザイン性の高い洒落た雰囲気を醸し出しています。


裏柄は一変、落ち着いた雰囲気の仕上がり。
型打ち成形によって段差をつけた側面には、
鉄釉を用いて変化をつけています。


細やかな筆使いの繊細さと、筆の走りを感じる豪快さを併せ持った
山水図が描かれています。


口縁部に極小さなカケが見られる為、お値段に反映させております。


個性的な形状に、自由な図柄の組み合わせ。
奔放ながら、職人の想いが感じられる丁寧な造りです。



染付金魚図盃洗
1客 8,500円+tax
(明治前期)
径約12,5㎝・高さ約10,5㎝
※完売しました

淡い呉須調で、三方に配されたのは金魚図。
すっきりと余白を生かした絵付けが心地良く感じます。


繊細な線描きで表された金魚は3尾3通り。
丸々した姿愛らしく、ほのぼのと心和む絵付けです。


見込みにもちょこんと海藻文が描かれています。


裏柄は素朴な芦雁図。


高台部にも世界観を表す憎い演出がなされています。


人気の金魚図盃洗。
小ぶりなサイズ感で小鉢としてお使い頂くのもおススメです。
お問い合わせはお早めにどうぞ。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は3月17日(金)となります。
お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 
OPEN  EVERYDAY
店主宅の暖地さくらんぼが花を咲かせ、ぽんかんが実りました~☆
まだまだ寒い日が続いていますが、
少しずつ春が近づいているんですねぇ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ