お知らせ


2017年2月24日金曜日

2017・02・24<新入荷>古伊万里、幕末伊万里の器(※染付通り物有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。






吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。


本日は輝く美しさがふんだんに盛り込まれた、
古伊万里の通り物からご紹介して参ります。

お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


染付花鳥図芙蓉手通り物
(江戸後期)
●7寸皿 5客組 29,000円+tax
●なます皿 5客組 15,500円+tax
※なます皿完売しました
●向付&小皿セット 5客組 27,000円+tax
※向付&小皿セット完売しました

●7寸皿
5客組 29,000円+tax
径約21,5㎝・高さ約4㎝


器の見込みに丸窓を設け、その周囲を花弁上の窓で区分けした構成が、
芙蓉の花を連想させることから、芙蓉手と呼ばれます。


鮮やかながら落ち着いた雰囲気も感じさせる、奥深い呉須調。
縁文様は4種の割絵が描かれます。


木に佇む鳥や、牡丹等の草花図が二方ずつに配されています。
緩さのある絵付けが心和ませてくれます。


見込みにも愛らしい鳥図。





豪快な描き込みはそのままに、其々の個性が光ります。


厚みを持たせた造りで、口縁部は稜花縁で可憐な演出。
縁取りが施されたことで、全体の雰囲気が引き締まっています。


裏柄は葉と唐草文。
高台内に『成化年製』と有ります。


程よい深さがパスタ皿、ワンプレート皿に重宝する7寸皿。
芙蓉手の入荷は久しぶりです!


人気の図柄、サイズの組み合わせ。状態良く入荷しております。
染付7寸皿はお探しの方も多いので、お問い合わせはお早めにどうぞ。



●なます皿
5客組 15,500円+tax
径約15,5㎝・高さ約5㎝
※ノミホツ1客、高台ホツ1客有り
※完売しました

こちらも万能ななます皿。特に芙蓉手なます皿は、
当店でもいつも入荷後即完売してしまう程人気があります。


割絵の構図等、絵付けは7寸皿と同様ですが、
口縁部に立ち上がりがあるので、一味違う雰囲気に仕上がっています。




口縁部に極々小さなカケが有ります。

高台にカケが有ります。


5客其々に呉須調、絵付けが異なります。
手描き故、味わいとしてお愉しみください!


傷が有る為、お値段に反映しておりますが、
お使い頂く分には問題ない程度かと思います。



●向付&小皿セット
5客組 27,000円+tax
向付 径約8,5㎝・高さ約6㎝
小皿 径約10,5㎝・高さ約2,5㎝
※向付 高台に傷1客・小皿 ノミホツ2客有り
※完売しました

向付、小皿を其々5客ずつセットでご用意しました。


口径が小さくなって、絵付けの愛らしさが倍増したように感じます。
割絵は木に佇む鳥の図柄が無くなり、草花図の3種となります。


小皿は無傷3客。

ノミホツ有り①

ノミホツ有り②
2客には口縁部に極小さなカケが有ります。


向付は他の形状と構図が異なり、変化をつけています。


見込みは鳥図。内側口縁部に葉と唐草文がめぐります。


そして側面に割絵が施されます。
小皿同様、割絵は3種となります。


5客組の内、1客に高台キズと口縁部にノミホツが見られます。


カップ&ソーサ‐としておもてなしの際はもちろん、
向付、小皿別々にお使い頂いても◎

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付山水に狼煙図5寸皿
1客 2,200円+tax
(江戸後期)
径約15,5㎝・高さ約3,5㎝
※入荷数5客
※完売しました

帽子のひさしのように、口縁部は横に張り出しています。


白抜きされた波文が輪花縁と相まって、軽やかな印象を与え、
器の形状を引き立てています。


豊かな呉須調で描かれた見込みには、


遠景の山、狼煙が描かれています。
向こうに見える帆かけ舟に合図を送っているのでしょうか。


裏側も素朴な風景図が描かれています。


細かな絵付けに、薄造りの丁寧な手仕事が感じられます。
普段使いしやすい、古伊万里の染付5寸皿。
入荷数は5客です。揃えてのお求めもおススメです!



染付竹林に唐子と雪玉図6,5寸皿
1客 5,500円+tax
(江戸中期)
径約19㎝・高さ約2,5㎝
※入荷数1客・フリモノ有り


黒味を帯びた呉須調がくすんだ素地との相性良く、雰囲気のある佇まい。


竹林の中、雪玉を作る唐子。
その表情は微笑ましく、片足を上げた姿に一生懸命さが感じられ、
柔らかいタッチの絵付けがほのぼのとした光景を伝えます。


裏は白無地。立ち上がりも無く、フラットな器形です。
愛らしい図柄なので飾り皿として愉しんでも良いですね。


器面にフリモノが見られる為、お値段に反映させております。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


染付氷裂文に山水図盃洗
1客 12,000円+tax
(江戸幕末)
径約14㎝・高さ約12㎝
※完売しました

呉須の発色美しい、小ぶりな盃洗が入荷しました。


半円形の割絵が三方に配されており、
その中に波を模したような変型窓絵が組み込まれ、長閑な山水図が描かれます。
格子文には卍文が浮かび、凝った趣向です。


間には墨弾きを用いた氷裂文が埋め、
モダンな表情で魅せます。


裏側は伸びやかな筆使いの山水図。


脚の形状も洒落ていて、高台部には波文が浮かび上がり幻想的です。


幕末伊万里らしい、大胆な構図と絵付けです。
脚付きで高低差がつけられるので、食卓のアクセントになりますよ。



最後に幕末伊万里のなます皿を続けてご紹介します。


染付芦と鷺図なます皿
1客 2,800円+tax
(江戸幕末)
径約14,5㎝・高さ約4,5㎝
※無傷入荷数4客
※完売しました

筆の走りを感じる絵付けが潔く、シンプルな中にも濃みや墨弾きなど技が光ります。
輪花の縁にひかれた鉄釉も効いていますね。


しなやかな体のラインとつぶらな目が愛らしい鷺図。


鷺の傍には芦。
鷺との組み合わせはめでたいもののようで、
素朴な味わいに詩情を感じます。





手描き故に、呉須調、線の強弱は其々異なります。



染付鼠大根図なます皿
1客 2,800円+tax
(江戸幕末)
径約15㎝・高さ約4㎝
※少甘手有り・入荷数3客
※完売しました

大人気の鼠大根図が入荷しました。
3客の入荷ですので、お問い合わせはお早めにどうぞ。


さらりと大胆に描かれた鼠大根図。
濃淡豊かに描かれています。

 


 


その可愛らしい姿、表情は其々異なり、
どの子にしようか迷ってしまいます。


部分的に貫入が見られる為、お値段に反映しております。
普段使いには問題なく、お値打ち品です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は2月28日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 
OPEN  EVERYDAY
寒いとついつい甘いものに手が伸びてしまいます。
寒暖差が激しいので、皆様ご自愛くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ