お知らせ


2016年12月30日金曜日

2016・12・30<新入荷>お知らせと古伊万里、幕末伊万里の器3種

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

とうとう2016年最後の更新となりました。
今年もいよいよ残りわずか、心忙しい年の暮れを迎え、
吉祥寺の街は朝から大変な賑わいを見せております。
本日、まずはお知らせから。

[吉祥寺PukuPuku年末年始の営業日]
 西公園前店・中道通り店共に、
2016年は本日1230(金)18:00まで、
新年は13日(火)から休まず営業いたします。
11:30~19:30
年明けの3日から、新たにお品物をご用意しておりますので、
初買いにぜひ足をお運びくださいませ。
新年最初のブログ更新は、13()を予定しております。

[骨董ジャンボリー出店のお知らせ]
2017年1月13日(金)、14日(土)、15日(日) 
10:00~17:00
東京ビックサイト東1ホール
毎年のことながら年明け早々、骨董ジャンボリーに参加いたします。
全国から500の業者さんが集まる骨董のお祭り、骨董ジャンボリー。
和骨董、洋骨董、玩具など一日で見きれないほどの規模で、
三日間かけて見て回られるお客様も多くいらっしゃるほど。
ブースはB14で参加しております。

骨董ジャンボリーでは、初お目見えの品も多数ございますので
ぜひお立ち寄りくださいませ。

※尚、吉祥寺PukuPukuは西公園前店、中道通り店ともに、
骨董ジャンボリー開催中も通常営業いたしております。



本日は、吉祥寺PukuPuku西公園前店の店内の様子からお届けします。



可愛らしい図変わりの印判小皿がお出迎えします!



おもてなしの際に重宝する、大皿や段重もズラリ。



年末年始に向け、おまとめ買いも目立った色絵の器。
なます皿、菱型皿、6~7寸皿、蓋茶碗と種類豊富です。



もちろん、染付の器も店内満載にご用意しております。



藍柿右衛門手や古伊万里の佳品たち。
ケース内にもたくさんご用意しております。

ブログでご紹介しきれなかったお品物も多数あり、
新入荷のお品物も日々続々入荷中しております。

それでは、輝く美しさがふんだんに盛り込まれた、
線描き段重からご紹介して参ります。



線描き牡丹図三段重
1客 18,000円+tax
(江戸幕末)
口径約13,5㎝・高さ約18㎝
※蓋に少釉剥げ有り



右 1,2段目 口径約13㎝・高さ約4,5㎝
左下 3段目 口径約13㎝・高さ約6,5㎝



淡い呉須調の藍色が柔らかくひろがり、
上品な華やかさを醸し出しています。



デザイン化された牡丹花と唐草文。
線描き独特の繊細で、優美な描き込みです。



側面には大輪の花咲かせる牡丹が、誇らしげな姿。
職人の見事な筆さばきと藍の色が味わい深く、魅せられます。



こちらは3段目が深さを持たせた造りとなっております。



常備菜のストックや、蓋を外して盛り鉢にしても◎
用途に合わせて活躍してくれそうです。



小ぶりで2~3人分と扱いやすいサイズ感です。
おもてなしだけでなく、日常使いにも是非!



蓋にやや釉薬の剥げが見られますが、
ご使用には問題ないです。



その他、江戸期染付段重ご用意しております。
新年にご家族と、お客様のおもてなしの際にも華麗に演出してくれます。


☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


染付見込み麒麟に松竹梅と草花図大なます皿
1客 3,800円+tax
(江戸後期)
径約16,5㎝・高さ約5,5㎝
※無傷入荷数4客
※完売しました


見込みには、吉祥文で平和の象徴、麒麟図。
繊細なタッチで描かれており、神秘的な雰囲気を際立たせています。


藍色の濃淡を効かせ、割絵となった縁文様。


雪輪窓絵に松、竹が其々描かれ、
浮かび上がる梅花に風情を感じます。


もう一方の割絵には菖蒲でしょうか。

完売しました

完売しました

完売しました

呉須調や麒麟の表情は異なり、其々の魅力を放っています。


通常サイズのなます皿より一回り大きい大なます皿。
深さもあるので、シチュー等のスープ鉢として、また煮物鉢にも。
盛り付けるお料理を選ばないので、使い易いです。


深みのある藍色で飽きのこない、素朴さも感じます。
無傷入荷は4客。人気の染付大なます皿、お問い合わせはお早めにどうぞ。




染付草花図なます皿
1客 2,800円+tax
(江戸幕末)
径約15㎝・高さ約5㎝
※完売しました

鮮やかな呉須調で目を引くなます皿です。



抽象的な草花図が縁を飾ります。
現代にも通じるモダンな印象です。



縁を埋める、リズミカルに描かれた唐草文も心地良くひろがります。



見込みはお馴染み環状松竹梅。



裏側は豪快な絵付けが施され、蝶と熨斗図。
表とは違う表情に仕上がっていますね。



濃いめの藍色美しく、躍動感のある線描きで、
和様問わずにお使い頂けるデザインです。



入荷数は5客。唐草文で縁を埋めた人気の構図ですので、
お問い合わせはお早めにどうぞ!


☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は1月3日(火)となります。お楽しみに♪


佳き器との出会いがありますよう、吉祥寺PukuPukuスタッフ一同、
2017年も努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは皆さま、どうぞ良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ