お知らせ


2016年10月4日火曜日

2016・10・04<新入荷>オールドノリタケ、オールドオークラ、深川製磁、九谷焼の器(※セットのお品、中道通り店のお品有り)


こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。





吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、
即活躍するものばかりです。
器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は中道通り店に入荷いたしました、
オールド・ノリタケのティーセットからご紹介して参ります。

お電話によるお問い合わせ、地方発送、買取も随時承っております。


オールド・ノリタケラスター彩花図プリントティーセット
セット 25,000円+tax
(大正~昭和戦前)
●ティーポット×1
●シュガーポット×1
●ミルクピッチャー×1
●カップ&ソーサー×5
●6寸皿×5
※完売しました
ティーポット
長径約21,5㎝・高さ約14㎝


オールドノリタケとは、日本陶器(現・ノリタケカンパニーリミテド)が、
明治期から戦前までに欧米に輸出した陶磁器のことで、
花瓶や置物などの装飾品と洋食器などのテーブルウェアが主体で、
特に芸術的な絵付けや繊細な細工などで知られ、
今でも収集家やファンが多く、とても人気があります。


裏印はM-JAPAN印。
1921~1941年頃の海外輸出向けに使われていました。


器面を彩るのはラスター彩。
輝き、煌きという意味で光の反射で紫にも青色にも見えます。
下部は素地のままにしたことでラスター彩の美しさが引き立っています。


窓絵にはカラフルな花籠図が描かれ、愛らしい装いです。
オールド・ノリタケの工業的に優れた技術によるシンプルな造形と、
良質転写による優雅さがあります。
大容量のポットはおもてなしの際だけではなく、日常使いにも大活躍。


シュガーポット
長径約15,5㎝・高さ約11,5㎝


両脇に取っ手のついた可愛らしい佇まいです。
シュガーポットとしてだけでは勿体ない。
アイディア次第で多用途にお使い頂けます。


ミルクピッチャー
長径約11,5㎝・高さ約9㎝


美しい曲線を描く、注ぎ口。
単品使いでドレッシング入れ等にも良さそうです。


カップ&ソーサー
カップ 長径約11,5㎝・高さ約5㎝
ソーサー 径約14㎝・高さ約2㎝


ソーサーには花籠図を描かず、スッキリと仕上げております。


カップ1客の口縁部に極々小さいカケが見られます。


6寸皿
径約18㎝・高さ約2㎝


6寸皿には三方に窓絵が配されます。
程良いサイズ感で使い勝手も抜群。
ケーキ皿として、パン等軽食を盛るのにもピッタリです。
1客に高台ホツが有ります。


お茶の時間が楽しくなりそうな、オールド・ノリタケのティーセット。
こちらの色絵通り物のお問い合わせは中道通り店へどうぞ!
☎吉祥寺PukuPuku中道通り店 0422-27-1636

アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。

ここからは、西公園前店に入荷のお品をご紹介いたします。


オールド・ノリタケ蔦図7,5寸・4,5寸皿セット
セット 9,500円+tax
(大正~昭和戦前)
●7,5寸皿×1
●4,5寸皿×6
※完売しました
7,5寸皿
径約22㎝・高さ約5,5㎝


裏印は月桂樹、日陶印。
1935年~1943年頃の国内向けに使われていました。


繊密な筆致で蔦先まで生き生きと描かれています。
赤い実が器面に愛らしさを添え、温かみを感じる絵付けです。
やや深さを持たせており、端反りとなります。


4,5寸皿
径約13,5㎝・高さ約3㎝


二方に蔦が配され、7,5寸皿とは異なる配置です。
素地の柔らかな白に赤色の縁取りが効いています。
こちらもやや深さがあります。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


オールド・ノリタケ草花図6,5寸洋皿
1客 2,800円+tax
(大正~昭和戦前)
径約19,5㎝・高さ約2㎝
※完売しました

裏印はM-JAPAN印。


オールド・ノリタケには独特の加飾技法を用いたものがあり、
こちらは金盛となっております。
表面に水分の多い粘土や絵具で立体的に装飾した上に、
金を塗って仕上げるという職人技です。


淡いクリーム色と金彩が品のある華やかさを放ち、
細やかな手仕事に見惚れてしまいます。


図柄違いも入荷しております。
※入荷数2客
※完売しました


オールド・オークラアザミ図カップ&ソーサー
1客 15,000円+tax
(大正)
カップ 長径約10,5㎝・高さ約6㎝
ソーサー 径約14㎝・高さ約2㎝
※無傷入荷数1客
※無傷完売しました
 
裏印から1931年(昭和6年)に製造されたものであることが分かります。


『岡染め』と呼ばれる、釉薬の上に絵付けをして高温で焼成し、
顔料を釉薬の中に染み込ませて発色させるという、
大倉陶園が完成させた特殊な技法を用いています。
霧の中から現れたような滲んだ絵付けで高貴な印象の青色です。


上質で真っ白な素地にアザミの青が映えて美しい仕上がりです。
金彩がより一層高貴な雰囲気を醸し出し、
洗練されたデザインと最高の技術が見事に一体化しています。

無傷1客の他、以下カップに傷有りのお品もございます。
※ソーサーは全て無傷です。
①1カ所にノミホツ有り
1客 7,500円+tax
※完売しました
②3カ所にノミホツ有り
1客 6,000円+tax
※完売しました
③ノミホツ多数
1客 4,500円+tax
※完売しました

金継ぎの好材料としてもおススメです。


ソーサーのみ
1客 3,500円+tax
※入荷数2客
※完売しました
希少なオールド・オークラのカップ&ソーサー。
独特の深みある美しさを是非、お手元でご堪能下さい。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


九谷焼赤絵牡丹と稲干し図煎茶セット
セット 6,500円+tax
(大正~昭和戦前)
●急須×1
●湯冷まし×1
●湯呑×5
※完売しました
急須
長径約11,5㎝・高さ約6,5㎝


柔らかな筆使いで描かれたのは、牡丹と稲干し図。


その間と蓋には花と七宝繋ぎ文が配され、変化をつけています。
霞がかかったように色が付けられた器面を舞う金色の蝶の姿も愛らしいです。


持ち手と注ぎ口に用いた赤色が効いており、
随所に施された金彩が上品な装いに仕上げています。
注ぎ口に『九谷』の銘が有ります。


湯冷まし
長径約10㎝・高さ約6㎝


沸かしたばかりのお湯はお茶には熱過ぎるので、
一度湯冷ましにあけてから急須に注ぎます。


持ち手の代わりに梅型のつまみが付けられ可愛らしいです。


湯呑
径約8㎝・高さ約4㎝


丁寧で細やかな絵付けはそのまま。
内側は白無地、高台内に銘が有ります。


湯呑5客の内、2客に甘手(全体に貫入が入ってます)、


1客に小さなカケが見られる為、お値段に反映させております。



深川青磁洋帆船図ポット・ゴブレットセット
セット 7,500円+tax
(昭和戦前)
●ポット×1
●ゴブレット×2
※完売しました
ポット
長径約19,5㎝・高さ約17,5㎝


蓋内側に富士流水が有ります。


上質な素地の白に深川製磁ならではの
染付のグラデーションに魅せられます。
下部は面取りが施されており、趣向を凝らした作行きです。


描かれたのは洋帆船図。
フカガワブルーとのコントラストが美しく、目を奪われます。


反対の面には染付によるトビウオ図。打って変わる図柄に驚かされます。


ゴブレット
径約7㎝・高さ約9,5㎝


デザインセンス、技術の高さが際立っています。
輪花となった口縁部は端反りとなり、繊細可憐です。
気分を上げてくれるような酒杯です。
もちろん、普段呑んでいるお茶やソフトドリンクにも◎

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は10月7日(金)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 
OPEN  EVERYDAY
ご常連のお客様より可愛らしいお菓子を頂戴いたしました。
いつもお心遣い有難うございます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ