お知らせ


2015年6月26日金曜日

2015・06・26<新入荷>明治時代、大正~昭和戦前の器(※5客、6客組・うさぎ図、香蘭社、オールドノリタケ有り)

こんにちは。良心価格で品揃え豊富な和骨董のお店、
吉祥寺PukuPuku西公園前店でございます。
いつも当店のブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。


吉祥寺PukuPukuでは新入荷のお品物が日々続々入荷中!!
そのどれもが普段使いに、おもてなしに、
即活躍するものばかりです。


器は料理の着物と申します。
情緒のうつわとして、暮らしのうるおいにお役立てくださいませ。

本日は、味わい深い美しさがふんだんに盛り込まれた、
明治時代、大正から昭和戦前の器をご紹介して参ります。

お電話によるお問い合わせ、
地方発送、買取も随時承っております。


色絵見込みに柘榴と鶴図6寸皿
1客 3,500円+tax
(明治前期
径約18,5㎝・高さ約3,5㎝
※完売しました

人気の6寸皿が入荷いたしました!
赤絵と染付の2色はとても美しい発色で、艶やかで上品な印象です。


古くから豊穣、繁栄を願うシンボルの柘榴が見込みに描かれています。
まるくて先の割れた独特の形態がデザイン性豊かです。


更に目は、美しい藍の色や金彩に引かれて、区画分けされた周囲へ。


深い藍色に浮かぶ丸窓の中に草花図。
その周りを囲むように菊水が金彩で描かれております。


目を愉しませてくれるのは、余白を持たせた割絵に鶴図。
梅に竹、波と青海波文と、、その区画に細かく描かれています。

割絵を繋ぐ、格子文と羊歯文が調和をとりつつ華やかさを添えています。



裏柄は宝尽くし文が描かれています。



左右されることのない、使い勝手の良い形と大きさ。
毎日のパン皿として、大人数での食事には取り分け皿として
食卓を飾ってくれる万能皿です。

今なら、5客揃えてのお求めも可能です。

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com
アンティークのものはいいものを安く手に入れる
方法のひとつではないでしょうか。
今つくろうとするととてもこの値段では出来ないものがたくさんあります。
工程のどのひとつを見ても心がこもっております。


色絵兎と鳳凰に桐図縁立ちなます皿
1客 4,500円+tax
(明治前期
径約15㎝・高さ約4,5㎝
※在庫数1客
※完売しました

色絵と染付のバランスが目に心地良く、
多彩な文様が色調豪華にお料理を引き立てます。


散りばめられた窓絵には、鳥と車輪図。畑を耕しているのでしょうか。


窓絵には水仙。宝珠と唐草文が丸文で描かれております。


更に、熨斗図。染付では、フリモノが若干お顔に被ってしまっておりますが、
鳳凰も丸文で表されております。


そして、鳳凰と言ったら桐図ですね。勿論描かれておりますよ!
ドンと大きくとった窓絵に丁寧に描かれています。


更に更に!!波兎図が染付で描かれ、色絵の中に爽やかさをプラス。
また、窓絵や丸文の間に散りばめられた花図も可愛らしい。


多様な文様で愉しませてくれる心意気は裏柄まで続きます。
縁は、花と唐草文。高台内にはさり気なく花図が描かれています。



立ち上がりのある形状、豊富な図柄で1客でも目を引きます。
余白をとった構図と淡い色彩でくどさもなく、
食卓に彩りを添えてくれそうです。



兎図を続けてご紹介します。



色絵木賊に兎図小皿
1客 1,500円+tax
(明治後期
径約12,5㎝・高さ約2㎝
※完売しました

明るく華やかな色使いに心も華やぎます。
見込みには『富貴長春』。


三方に、木賊と兎。
工芸品の仕上げ、磨き材として使われてきた木賊。
木賊に兎は間接的に月の輝く夜を想起させる日本ならではの意匠です。


その間に配されたのは花文。
淡い色彩愛らしい小皿です。



色絵木賊に兎図向付
1客 1,800円+tax
(明治後期~大正
径約8,5㎝・高さ約6,5㎝
※完売しました

先程の小皿に続き、木賊に兎図の向付もご用意しております。
木賊に兎は同じ図柄で、金色の兎が飛び回っております。


隣り合う三方には、彩り賑やかな巻物文が飾ります。
カラフルな色彩で可愛らしい印象です。


内側は、銅版転写の技法で幾何学文様と葉図。



鮮やかな色使いで、愛らしさいっぱいです。
同じ図柄が揃うことは珍しいので、是非セットでいかがでしょう。
カップ&ソーサーでお使い頂くのもおススメです。



吹き墨月と兎図小皿
1客 2,200円+tax
(大正~昭和戦前
径約8,5㎝・高さ約2㎝
※完売しました

手の中に収まってしまう小ぶりサイズが、
兎図と相まって可愛らしい出で立ちの小皿です。


しんとした夜の静けさの中、兎が野を駆けて行きます。
吹き墨の技法による色のグラデーションが幻想的です。


色の濃淡は其々に異なり、違う表情を見せてくれます。


立ち上がりのある口縁部です。


お漬物や煮豆など、箸休めのお料理を盛りつけたり、
チョコレートなどの菓子皿としてお使い頂いても◎

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com


草花図6,5寸洋皿
5客組 7,500円+tax
(昭和戦前・香蘭社
径約19,5㎝・高さ約2㎝
※完売しました

人気の香蘭社製6,5寸洋皿が入荷しました!


大きな葉の後ろから覗くのは、ヤツデの花と蕾でしょうか。
黄白色で葉の藍色との対比も美しいです。




花は黄色のもの、白いものと其々異なります。



縁に沿った絵柄の配置は、盛るお料理との
組み合わせも楽しめそうです。


裏には香蘭社の銘、蘭の花。


持ちやすく、使い易い、縁に幅を持たせたリム皿です。



大変状態良く、入荷しております。
人気の香蘭社製。お求めはお早めにどうぞ!



金縁唐草文6,5寸洋皿
6客組 9,000円+tax
(昭和戦前・オールドノリタケ
径約19,5㎝・高さ約2㎝
※完売しました

オールドノリタケは工業的に優れた技術、
その完成度の高さや鮮やかな色彩が魅力です。
伝統的な感性が融合した芸術作品として大変人気も高く、
コレクターの方も多いお品です。


今回入荷のお品は、シンプルな金縁の6,5寸皿。


金縁には、アール・ヌーボー様式を想わせる唐草文が連なり、
芸術性ある仕上がりです。


裏印から、1912年(明治44年)~1940年(昭和15年)、
国内向けに生産された製品であることがわかります。


シャープな造形とシンプルな装飾は、
現代の食卓でも活躍すること間違いなしです。


その他、オールドノリタケのカップ&ソーサーセットも入荷しております。
お問い合わせは、お気軽にどうぞ!

☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
OPEN  EVERYDAY 11:30~19:30
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com

以上、新入荷の一部をご紹介いたしました。
最後まで吉祥寺PukuPuku西公園前店のブログをご覧くださいまして、
ありがとうございます。次の更新は6月30日(火)となります。お楽しみに♪
今後も話題豊富に新入荷のお品物をいち早くご紹介してまいります。
吉祥寺へお越しの際には、是非当店へお立ち寄りくださいませ。
お電話によるお問い合わせ、地方発送も随時承っております。
良心価格で品揃え豊富な和骨董はぜひ当店で。
☎吉祥寺PukuPuku西公園前店 0422-27-5345
E-mail:kichijyoujipukupuku@gmail.com 
OPEN  EVERYDAY
生憎のお天気ですが、やっと梅雨らしくなった気がします。
先日手伝いで行った、仕入れの市場では、
炎天下の作業で綺麗に日焼けしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ